

エサの配達♪

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い
 
どうも、車の調子が良くない、もとい、超悪い我が家。

購入直後から故障しっぱなし、動かないなんて朝飯前~~

今年も、秋・冬と特に朝はエンジンがかからなくなった。。。。

昼ゴロになると、やっとかかるのだ。ブスブス言ってるケド…

でも、動いたかと思うと、ウチの近所(徒歩5分)で動かなくなって止まってしまい、レッカーを待っている間に、警察の職務質問にあってしまったり、ブラジルの中古車はもー、本当に嫌なのだっっ!!!←まぁ、当りがいいのもあると思いますが。。。イヤ、どうなんでしょーね????

しかも、この職務質問ってのも、日本のと違います。

もちろん、拳銃向けられての職務質問。

IDだとか色々調べられて、警察が本当に本人の車かどうか(盗難車じゃないかどうか)、どこかに電話して確認したりと、散々だったらしい。

以前も、うちの目の前で、夜に職務質問にあった夫君。(その時の記事はココ)

ご苦労様。。。。遠い目


あ、てその話のつもりではなかったんだった。笑




more...


エサ、移行中

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い
 
3匹わんこがいる我が家。

2匹は小型犬ですが、1ヶ月で大体、25キロ前後のエサが必要です。

るーは生後2年、他の子達も1年半とか経ってるくらいで、そんな感じです。

一時期、手作りごはんなんかもやってましたが、チョコが吐き続けた時に、原因を探る為にも、ドライフードに戻したんでした。

今まではK&S(カー・イ・エッスィ)を使ってましたが、いつもいくペットショップでは、MAX20キロのしかない。


そうすると、3週間弱くらいしかもたない。
ドッグフード20キロとか自分で持てないから、週末夫君に頼むしかない。
すると、2週間ごとに買いに行かなきゃいけない。
   ↓
メンドクサイ

と言う事で、今回は何かいいのがあれば、他のメーカーに換えましょう、となったのだった。(もちろん、25キロのね)

ペットショップに持ってきてもらうという手もあるけどねぇ。
ホラ、こっちは約束通りには来ないし、その時の約束だって、○日、てだけでおよその時間なんて決められないから、早朝から夜まで延々待つのが普通。。

日本ってなんでもスムーズ&スピーディーで、すごいよね~。

more...

最近のわんこエサ

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い
 
さて。

チョコが毎日吐いちゃってて、こりゃいかん!

というところから、お米や野菜を混ぜたりしないで、ドッグフードのみをあげていましたが。

やっぱり、変化が出てきますね。

うんぴはクサクなりましたが、回数も減って、手作りゴハンをあげていた時よりもちょっと固いので、片付けは若干楽なような。

コロンとチョコはダックスフントなので、おデブは大敵!←ヘルニアの原因になるから

という事で、太らないように、食べすぎにいつも気をつけています。

手作りゴハンよりも、ドッグフードの方が普通はカロリーが高いですからね~。

で、ドッグフードの袋の裏に書いてある目安で試しにあげてましたが。



るーは、22キロくらいなので、1日で270gくらいあげてましたが、明らかに足りないモヨウ。
パッと見ただけでも、あばら骨あたりが前より目立って、少しやせた。
よって、その1.5~2倍近く、最近はあげて、様子をみています。

コロン、チョコもまだ若いということもあり、気持ち、この分量より大目にあげています。
この2匹には、未だに1日4回に分けて、食事を与えてます。

まだまだ暑い、かと思うと急に冷え込んだりしてるので、その方が負担がかからないんじゃないかなーと。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村




more...

きな粉とビール酵母

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い


最近、たまーにあげてるもの。

Farinha de soja(ファリーニャ・ジ・ソージャ/きな粉)と、Levado de cerveja(レバード・ジ・セルベージャ/ビール酵母)。

前は、たまに大豆やら、ひよこ豆を柔らかく茹でて、ご飯に混ぜたりしてたんだけど。

どうもね、消化が難しいみたいなの。^^;

という事は、栄養もうまく吸収されてない?!

と思い、だったらきな粉でいいじゃ~ん♪

で、たまたまきな粉の近くにビール酵母も発見☆

きな粉とかも、健康食品コーナーに置いてあるのがなんかちょっと不思議。

辞書では調べてないんだけどさ、たぶん、ビール酵母よね?(イヤ、そうだと思う。自分も水に混ぜて時々飲むんだけど、味がビール~)

ミネラル豊富らしいので、たまに、ほんのすこーし、ご飯に混ぜてあげてます。

チョコ(6kg)-ティースプーンの10分の1くらい?気持ちだけ、て感じ。

コロン(9kg)-ティースプーンの7分の1くらい?ほんのちょびっとね。

るー(22kg)-ティースプーンの3分の1くらい?

まぁ、なんにしてもちょっぴりなんだけど。


more...

手作りゴハン、その後

JUGEMテーマ:犬のご飯・おやつ


私が何か食べていると、いつもじーっと見つめるチョコ。(コロンもだけど)

フト、横にいたチョコを見ると。





ヨダレだよ。。。


落ちたモヨウ。。。


この子はいつもこうなの。^^;
そんなに欲しいの???


more...

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

lucorochoco

Author:lucorochoco
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
