スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チョコの去勢&停留睾丸の手術 その後

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い
 
奥サマっっ!!!←なんでw

コレ、もう食べましたか??
玉ねぎ&醤油♪
この前、お店に寄ったら見つけて。
初めてみたんだけど、食べてみたらあっさり、日本のポテトチップスみたいだったわ!!!
美味しかった~♪オススメ

ところで。

チョコはもろもろの関係で、まだ室内にいるんだけど、超元気デス☆

そして、なーんと!!100%トイレシートでおしっこをするようになったし、1シート1おしっこだったのが、1シート2~4おしっこ、くらいにはなりました♪

最初から、トイレシートを半分に切って(それでもチョコの体がすっぽり入るくらいはある)、それに2回くらいしてくれるので、経済的~!

う○ちは、基本的に外でさせてます。

ご飯あげたら、すぐさま庭へ。←食べる時にコロンと同じエリアだと、コロンに全部横取りされる為、ご飯は別エリアで^^;

で、あの下手くそな縫い方の為に、ちょっぴり心配してた傷口。
ほとんど傷が分からないくらいまで、きれいになりました♪
わんこの回復力ってすごいわ~~~。

more...

スポンサーサイト

チョコの去勢&停留睾丸の手術 6 追記アリ

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い 

昨日は午後、霰まじりの雨が激しく降っていましたが。

その後、ダブルレインボーが!!!

左側のはかなーり薄いから、見づらいかもしれないけど。

虹見ると、なんだか嬉しくなる~!!

しかも、今回はダブル!!

得した気分♪

さて。その後のチョコの回復具合について。

コロンも去勢するかもしれないので(前はするつもりだったけど、現在迷い中)、後でまた役に立つかもしれないし、日を追って書いておこ~♪



当日
帰宅直後はまともに歩ける状態ではなかったですが、時間が経つに連れて少しずつ歩けるように。←特に後ろ足に力が入らなかったよう
傷口から出血少々。roupinhaにもついた。
エサを数粒つづ分けてあげる。水も少しずつ。
家具の材料にマーキングしようとするも、おしっこ届かず。ほっ。
トイレシートを用意していたものの、そのヘンで、おしっこ。やっぱり。。。汗。
一応、トイレシートに連れて行って「シー」とか言ってみたけど。。。^^;
シートでおしっこしてくれるかしら???

翌日
結構、元気になり。
出血はまだ少しあり。
エサ数粒+ご飯やサトイモをよく煮たものと、焼いたミンチ肉を混ぜて、1日何度にも分けて少しずつあげました。
ちょっと便秘気味?!
気がついたら、トイレシートでおしっこしてた♪毎回じゃないけど。^^;
マーキングしないせいか、おしっこの回数が極端に少ない。
1日2~3回くらい。で、1回のおしっこがものすごーーーく長い。笑

術後2日目
お腹の調子は快調。
ご飯は1日3回に分けて。
まだ出血あり。

術後3日目
まだ少し出血あり。
若干便秘気味?!
昼間、コロンが表スペースにいるので、自分も外で遊びたくて大騒ぎ。
でも、出したら車・通行人を全力で吠えながら追いかけて、階段も上り下りするって分かっているので、もちろんNG。
傷を治すのが先なのだ。



more...

チョコの去勢&停留睾丸の手術 5

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い
 
は~、今週は大工さんお休みなので、気楽~♪

montador(買った家具を組み立てる人)はまだ待ってるけどね。。。早く来てー!!!!

さて、roupinha pós cirúrgica(術後に傷を守る為の服)とcolar(傷を舐めたりしないようにする為のエリザベスカラー)の話です。

これからわんこの手術する!という方の参考になるかもしれないし(主に男の子)、なんといってもすぐ忘れてしまうので(笑)、ざざざっ!と書いときます♪

一番最初に買ったroupinhaは、既に書きました、これ。22レアルくらい。サイズは2。

 
写真はクリックすると拡大します。

これね、一応pipizinho(おチンチンね)が出るようになってはいるんだけど。

そのまま着せたら、全然合わなくて、お漏らし状態になりました。^^;

一応、穴付近を調節できるように、マジックテープがついてますが。

実際、動くわんこ相手に1人で調節するのは、若干難しくていらっ、とします。汗。

洗濯したら、それぞれバラバラにして乾かせますが(外さなくてもいいけど、外した方が乾きは早い)、またどの位置で止めると丁度良いんだったっけ???

とイライラMAXになるので。

roupinhaとは違う色の糸で、印をつけました。←ついでに、pipizinhoが出過ぎないように、上も詰めた

クリックすると拡大します

次に買ったのは、コレ。37レアルくらいだったかな。サイズは4。
メーカーによって、合うサイズは違うようですねー。
普通は、サイズが合わなければ交換してもらえるハズなので、その場にわんこがいなくても大丈夫!と思う。
わんこもいれば、その場で試着させてもらえると思います。
チョコも、コレ↓、ペットショップで試着させてもらって、合ったのでそのまま帰ってきました。



 
クリックすると拡大します


このメーカーの、オス用です。

コレは、背中側にファスナーがあり、一番使いやすい、洗濯後も乾きやすい、程よく体にフィットしてpipizinhoがちゃんと出やすいので、おしっこで服が濡れる確立が低いです!!かなりオススメ!

ただ、チョコの場合、pipizinhoは出すぎてしまう為、上下共に縫い詰めました。

pipiのすぐ上~横に、傷があったので、できるだけ舐めたりできないようにね!



more...

チョコの去勢&停留睾丸の手術 4

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い
 
チョコの手術後は、完全に良くなるまでチョコを通路、コロンは表スペースに、と考えていたんだけど。

迎えに行ったら、チョコ、歩ける状態じゃなくって。

とりあえず、抱っこして戻ってきて、通路にある犬小屋の中に置いてみるも。

本人は動きたくて、よろよろ、転びながら小屋の外へ出てくるんだけども、また小屋の中にちゃんと戻れるのか??

てな状態。

通路、まだ大雨漏りしてるので、術後に濡れるなんてマズイし、もしチョコの体調に急に変化があっても気がつけないわ!!

と思い、室内に入れることに。←この日の夜、雨が降ったので大正解でした!

まぁ、室内と言えば、マーキングやらソファ破壊とか、恐ろしい記憶が蘇ってきますが~~~。苦笑

しょうがないもんね。

どっちにしても、まともに歩けない状態だったから、そんなにイタズラもできないだろうと。。。

そうそう、術後、先生に言われたのは、水もご飯も、ちょっとづつ与えるように!

手術直前に断食してるから、お腹もものすごく減っているだろうけど、手術の直後だし、気をつけてね!

てことでした。

その病院のオーナー先生には、エサだけじゃなくて、ご飯とか野菜、肉なんかも少し混ぜてあげてもいいよ!

と言われました。

それから、もちろん散歩はNGです。少なくとも、抜糸までは。。。

ウチみたいに、多頭飼いの場合は、他のわんことも一緒にしてはダメです。

ケンカ遊びしちゃったり、他のわんこが傷を舐めたり、感染症などなど色々と不安要素がありますから~。

more...

チョコの去勢&停留睾丸の手術 3

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い
 
さて。

手術当日、朝10時にチョコを病院に連れて行き。

手術担当の先生に(何人でやったんだろ?)チョコ、引渡し。

その時に、再度、お腹の中に留まっている睾丸だけを取るのか、それとも降りている方も取るのかを確認され。

念のため、バレにも電話をして、両方取るって事で、問題ないよね!と確認。

で、術後にcalorをつけるのって、チョコ小さいし、重くないかな~、とかわいそうな気がしたので。←親(犬)ばか?w

その動物病院に術後に傷を守る為に着させる洋服(roupa pós cirúrgica)がないか見てみると、チョコのサイズはなしと。

先生が言うには、チョコのサイズは1か2くらい。

て事で、チョコが病院にいる間、探しました!!

炎天下、歩きまくって、絶対にroupinha pós cirúrgica置いてないよね?!

ていう小さなお店まで、まわりましたよ~~。

その日は辛うじて、1つだけ見つけられたけど。


お店の名前と電話番号入り。
こっちは背中側。


こっちはお腹側ね。

サイズ2で、22レアルくらいだったかな。

オス用とメス用は違うので、オス用を買いましょう!

後からまた服については書きますが、後日購入したオスメス兼用タイプは、役に立ちませんでした~~。←ウチの場合

メスの場合は分からないけど、オスの場合は、布地がフィットするタイプの方がピピがちゃんと穴から出やすいので、服着たままおしっこしても、布が濡れることが少なくなると思います~。

兼用タイプは、あまりフィットする感じじゃなくて、がほがほなのね、結構。

ま、トイレを教えてくれる子なら、問題ないですけどもねー。←チョコは教えてくれないw

しかも、チョコの場合は降りてる方の睾丸も取ったワケで、そこもカバーしてくれないとマズイんだけど。

その部分の布はなかったぜぃ。。。

で、致命的なのが。

肩紐がついてるタイプのroupinhaだったんだけどもさ。

犬って肩なくない?あるけど、超なで肩じゃないのさ。

だから、いくら直してもずるずるズリ落ちて大変だったので、色々と工夫しましたよ。

せっかく買ったんだから、少しは使わなきゃもったいないもんね!

ま、手術の種類によっては、コレがぴったりよ!!て事もあるんでしょーけどね。

いや、どーなの?あの、肩の部分は。。。謎だわ。

着せ方、間違ってたのかな?

more...

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

lucorochoco

Author:lucorochoco
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。