

お引越ししま~す!

JUGEMテーマ:海外生活
 
て、家の引越しじゃなくて、ブログのお引越しで~す♪

予約投稿ができて、テンプレートの種類も多いFC2に移動しまーす。

るあん&コロン&チョコのるるるんBrasil日記2

よろしくどうぞ~~^^

冬支度~

JUGEMテーマ:海外生活
 
いや~~、朝晩はすっかり寒くなりましたねー!!!涙←寒いのすごく苦手
こっちの人に「寒い、寒い~~!!!」と言うと、「日本よりは寒くないでしょ。」と冷たく(笑)言われるんですがー。
室内がとにかく寒いのよねっっ!!!!←毎年言ってるwww
なので、分厚い靴下やら、日本の100円ショップで買って来た腹巻やら(笑)、フリースのジャケットやら、毛布やらを駆使して寒さをしのぎます。

ちょっとヨレてるけど、カラフルでかわいいし、これ一つで全然違うのよ~~~!!!笑

今年初めて外で冬を過ごすコロちゃんの為に編んでみた毛布。

色んな色を使ってるのは、編んでる途中で飽きるから!!爆!!
でも、なぜかまだ家の中で使ってるけどねー。


コロちゃんはすぐに毛布を小屋から出して遊んじゃうので。
capaも買ってあげましたー!!(一番右の黒いの。サイズは12。)
もっとかわいい模様のは、このサイズになく。。。しょうがなく、コレに決定。

黄色のとピンクのは、ちょきーと用。
黄色のは去年だか一昨年買ったもの。
ピンクのは、私の古いフリーズジャケットを再利用!手縫いでございまーす☆
全部、リバーシブル♪


more...

デジタル!

JUGEMテーマ:海外生活
 
明日は5月1日、祝日です。
なので、月曜は普通の日だけど、ついでにお休みにしちゃおーぜっ!
という事で、バレの会社は本日お休み。
そういう日を、dia ponteと言うそうな。知らんかったー。
そして、毎日雨、雨、雨。。。。寒いっっ!!
洗濯物が乾かないぞ~。

ところで、我が家の家の電話・インターネット・TVはNETを使っています。

昔は何も知らなくて、テレフォニカを使っていて、家から電話なんてほぼしないのに、月額200レアルくらいかかっていた。
プラス、ネットのプロバイダー(speedy)代も。
トータルで、200レアル超えだったと思う。
しかも、時々電話もネットも、よく使えなくなったりしてたし。
長い時は、1ヶ月とかダメだったりして、どうしてもメールチェックしないといけない時は、ネットカフェへ行っていた。←近所に日本語OKなのはないので、返信はローマ字w

で、最近はNETで、TV(1台)+ネット(5メガ)+電話(基本料金37.9)で月額240レアル弱だった。
TVも入ってだから、テレフォニカよりずぅ~っといい!!

最近、テレビを薄型に代えて(その時の話はこちら)、折角デジタルで見られるんだから、プランを変更しなきゃね~♪

という事で、電話をしたところ。

TV(デジタルも視聴可、mundoなんとかいうので、NHKやフランス語、イタリア語の番組etcが確かプラス9.9で、見られるらしい。しかも2台OK!)+ネット(10メガ)+電話(基本料金14.9)で、月額190レアル弱!!

安くない??どーして、この方が50レアルも安くなるのかしら???
電話の基本料金は、ほんとーに家からかける事がないから、下げました。
バレとのやりとりも基本携帯だし、日本にはスカイプアウトだしねー。
これからは、半年ごとにでも、プラン見直ししてみた方がいいかしら?

あ、そうそう。
5メガとか10メガとか言ってるけど、コレ、MAXの時の話です。
遅い時は、ありえないくらい遅いし。笑

ネットの速度をチェックできるサイトもたくさんあります。
RJNETとか、velocidade internetで検索すると、たくさんヒットします~。

で。
デジタルを見られるようにする為に、なにやらしなきゃいけないらしく。
今週ネッチの人が、来るらしい。
もう1台分のpontoもつけてくれるんだって~。←TVの為の線ていうの?
本当は寝室がいいけど、狭すぎて無理なので、sala de jantarかなぁ。
ま、TVは当分1台ですが~。笑

今までは、NHK、時々違う番組とかNETのCMになってて、いつでも見られるわけではなかったんだけども。
やっぱり、契約してなかったからだったのねー。
てことは、今までラッキー♪うほほ。
デジタルでも見られるようになるし、楽しみだわー。^^

お譲りしま~す!

JUGEMテーマ:海外生活
 
サマータイムも終りましたね~!

ちょっと久しぶりの更新です♪

えー、色々と片付けをしていたら。

何度、読もうとしてみても、進まない本があって。

我が家はかなりコンパクトなおうちなので、収納場所がなく。^^;

最初は思い切って捨てようかとも思ったんですが~。

日本語の本に飢えてらっしゃる方もいるかも?!

と思ったので、もしどなたか欲しい方がいたらお譲りしようと決めました!

帰国する方から頂いたものもあれば、自分がむかしむかーしに買ったものもあります。


まず、『天使と悪魔』上中下の3冊セット。
文庫本です。


金田一少年の事件簿。漫画です。


写真とメッセージ?

中身はこんな感じ。



ハリー・ポッターと死の秘法 上下
コレはハードブックというの?大きくて重いです。

more...

引越し

JUGEMテーマ:海外生活
 
ある方の予言によると、私、引越しをするらしいのデス。

今の場所より、もう少し閑静な住宅街に。。。








つーのはウソですが~。ww

いや、日本にいた時の同僚Yさんが、そんな夢を見たんだって~~!!

今より静かな場所ってのは微妙だけどさ。

AUSとかならよくってよー、引越してあげても!!!ホーホッホッ!!!←何様www

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

lucorochoco

Author:lucorochoco
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
