

日本へ行ってきました 8

JUGEMテーマ:海外生活
 
さて。

旅行といえば、ウチのわんこ達はどうしたの??

ですよね。

ペットシッターさんにお願いしました。

だいぶ前に、かかりつけの獣医さんに聞いてみたら(旅行の予定はなかったけれども)、1日1匹30レアルと言われて。

ウチの場合は3匹だから、もう少し安くしてあげるよ!てな話だったんだけども。

旅行のちょっと前に聞いたら「今スペースがないから」と断られ、その代わりにペットシッターのチラシをもらいました。

犬達をホテルなどに預けるのではなくて、家に来てもらって、ご飯や掃除、散歩をしてもらうというもの。

犬達も自分の家にいるために、ホテルなどに預けるよりは、ストレスをあまり感じずにすむようですが。。

まずは信用できそうか、直接会ってみないとね!

獣医さんは「ちゃんと面倒みてくれるよ!」と言っていたけども。

メールしたら、ナシのつぶて。

で電話をして、日時を決め、我が家に来てもらいました。

値段の話から、ウチの犬達が慣れるかどうか、など色々確認しないとね。

で、犬達もなんとか大丈夫そうだろう、という事で、旅行の直前にウチの門の鍵も渡さなければいけないため、もう一度来てもらい。

犬達にもまた会わせました。

料金は、なんでか分からないけどディスカウントをしてくれると。

20日間 3匹 エサやり、犬スペースの掃除、表スペースの植物の水遣り、散歩(毎日の散歩は短めだけど、1週間に1度は1時間の散歩をする)

朝、コロンとチョコを通路から表スペースに出して、後からエサをあげたり、散歩したり、掃除したり。夜にまたコロンとチョコを通路に戻す。という事に一応なってマシタ

という事で、1000レアル。半分は事前に、残りは戻ってきてからの支払い。

結構、するわね~、と思ったけど、実際に自分に子供がいて日本へ連れてくとなったらその何倍もかかるわけで。。。

誰も面倒みてくれる人もいないから、しょうがないもんね。

もちろん、コロンとるーはものすごいケンカをして以来、柵で居住スペースも区切っている事や、絶対に一緒にさせないでね!!!

とはしっかり伝えておいたけれども、旅行の前日にもケンカしたので、かなり心配だった私。。。。

そのケンカとは。。

いつも、るーを裏庭から散歩へつれて行く時、コロンとチョコは紐に繋いでおくんですが。

↑そうしないと、コロンがるーを攻撃するから。いつも始めるのはコロンなのだ。。。汗。
チョコは、コロンのマネしてるーに向かって吠えたり、一緒に道路に飛び出してしまう可能性があるので一応、繋いでる

で、るーの散歩から戻ってきて、るーを裏庭へ連れて行く途中、何かのはずみでコロンの綱が外れたらしく、コロンが来た!!

もう、完全に戦闘態勢に入っていて、全く私のいう事は聞かず。

しっぽをぴーんと立てて、前足を片足あげて、るーをガン見。

るーは、ケンカをしたいワケではないので、じっとしていたんですが。

バッ!!!とコロンがるーに飛び掛って、そこからもう悪夢。

やっぱり、1人じゃもうどうにもできないワケですよ。

ウチ、よく考えたらあんまり犬を繋いでおける場所がなくて、前に獣医さんに教えてもらった方法は、とっさにはできないという事に気がついた次第。。。遅っ!!

コロンを繋いでいた場所にはチョコもいるから、そっちへ行くとチョコまで巻き込む可能性があるわけで。

ただ、たまたまガレージの門の南京錠をまだかけていなかったので、噛み付いて団子状態の2匹を無理矢理ガレージまで引っ張っていき、門の所で叫びましたよ。

「助けてーー!!!手伝ってーーーー!!!!」


叫ぶ私の目の前を、チラリとも見ずに通り過ぎたババアもいましたが、ま、きっとお耳が遠かったんでしょうね。

ヨロヨロのおばあちゃんには、どっちにしても頼めないし!!と、気を取り直して一生懸命叫んでいたら。

やっと、斜め向かいのおじさんが!!

どこから声がしたか分からなかったらしく、キョロキョロしていたので、また一生懸命叫んで、ガレージの門まで来てもらい。

とにかくコロンだけをガレージの外へ出し、おじさんにコロンを見ていてもらっているうちに、るーを裏庭へ。

本当に、犬の本気のケンカって、すごいです。

コロンは体重10キロくらい。

小さいと思うでしょ???

でもね、その子さえ、私では止められないんです。

プラス、23キロのるーですから。。

犬は動物、プチンと切れたら尋常じゃなくなる、噛むんだ、て事は、やっぱり頭の中に置いておくべきだと分かりましたよ、るーとコロンのお陰で。。。

で、結局ペットシッターさんに頼んでどうだったかというと。

more...


日本へ行ってきました 7 追記アリ

JUGEMテーマ:海外生活
 
さて、今回はエア・カナダでトロント経由で日本へ行ってきました!

なぜか?!

一番安かったから!!

だけじゃなく、アメリカ経由でもカナダ経由でも、ブラジル人ってトランジットビザが必要なんですが。

アメリカだと、大使館(だっけ?)まで面接にも行かねばならないのです。

だから、ビザ料金プラス、面接の為会社も休まなきゃいかんと。←給料減るじゃん

カナダ経由だと、トランジットビザ申請してお金払えばOK!面接なし!楽チン♪

日本へ行くからには、マイルを貯めずしてどうする~~!!!て事で、よく見もせずにエア・カナダのマイルカード?を作ったんですが。

後から見たら、有効期間1年。

途中で使ったりすれば、もっと延びるんだったかなぁ???忘れてしまった。ので、興味のある方はエア・カナダのHPで確認してくださいマセ。

同じグループ内ならマイル使えるんだから、スターアライアンス内で探すか!

とマイル使用期限が3年と長かったANAに決定!

すぐにネットでバレと私の二人分申し込みました。

カードが届くまで、それなりに待った気はするけど、出発前に余裕で間に合ったので問題なし。


more...

日本へ行ってきました 6

JUGEMテーマ:海外生活
 
まだ続いてます、日本旅行記。

今回は食べ物系アレコレ。

まずは、お友達のトルコ人、アリのトルコ&イタリアレストランから!

食べるのに夢中で、料理の写真を全て撮り忘れましたが。スンマセンwww

最初は仙台市よりも南部にある岩沼市にあり、次に仙台駅東口に移動し、現在は名取市にありますが。

場所は変わろうとも、ウマイ事に変わりありません!!

アリとスタッフの手作りのピザ釜で焼かれるピザは、とにかく美味しい!!!

現在、パン用の釜も手作りしてるんだそうで~。

絶対美味しいだろうな~~、パンも!!!食べたいっっ!!

アリ、夜中に釜作りしてるらしく、睡眠時間ほとんどないのでは?!

あ、忘れないうちに場所を。



大きな地図で見る

国道4号線(仙台バイパス)を挟んで、イオンタウンショッピングセンター(MAX VALUEとか書いてあった気がするけど)のお向かい側。
ゲームセンター、マック、ラーメン屋、白木屋などが入っているスペースの一角にあります!!
マックに一番近い建物の、敷地内中央スペース側、ていうのかな。
なんでレストランの前で写真撮らなかったのかしら???←オイ
IONYAと、アルファベットで書いてあったっけかな。。。←よく覚えてないらしい

結構、いつも混んでいるので予約した方が確実です!
ウチは予約もせずに(すっかりそんな事忘れてましたw)ちょうど夜ご飯時に大人数で行って、超満員の為帰ろうとしたら、無理矢理席作ってくれたという。←若干メイワクwww

デザートの焼きプリンも、超ウマかったです!!
駐車場もたっぷりあるので、車でチャッ、と行けちゃうのも便利!!


more...

日本へ行ってきました 5

JUGEMテーマ:海外生活
 
去年、大震災がありましたが。

実は、津波のあった名取市閖上(ゆりあげ)にも行ってきました。

おもしろ半分のような気持ちではないにしても、行っていいものか、やっぱり悩みましたが。

自分が結婚前、よく通ったり、空港では仕事をしていた事もあったので、今回の震災を忘れない為にも行きました。

実家や弟、親戚の家は仙台市南部にありますが、東部道路という有料道路があったお陰で津波が到達しなかったそうで。

東部道路を挟んで、震災当時、景色が全く違かったそうです。

↓緑色の道路が東部有料道路です

大きな地図で見る

ゆりあげ地区の道路を通っていると、所々、田んぼなどに船が残されたままの場所や、よく見るとまだまだ様々なゴミがあったり。

それでも震災直後より、ずっときれいになったんだそうで。

家の土台しか残っていない所もたくさんあり、重機が入って、何かの作業をしている所もありました。

あるエリアに入った時、突然喉と胸が苦しくなって、息があまりできなくなりました。

津波にのまれた方は、どんなに苦しくて怖かったことだろうかと、涙が出そうになりました。

自分には何もできませんが、せめてと思い、手を合わせてお祈りしながら通りました。

昔2年ほど働いていた仙台空港もすぐ近くなので、そのまま空港まで行ってみました。

私が働いていた当初は空港鉄道はまだ建設中でしたが、すっかり鉄道も出来上がっていて、また、震災の被害があったにも関わらず、既に機能している事に(知ってはいたけど)改めて感動しました。

それには、アメリカ軍の助けをはじめ、たくさんの協力があったからなんでしょうが。


仙台空港


2階部分が空港鉄道


館内には震災直後の写真が展示してありました。
クリックすると拡大します


たくさんの応援メッセージも!
クリックすると拡大します


ニューデリーなど、海外からの応援の折鶴


仙台空港展望台から。
海はすぐそこ。

この震災の事を心の中で風化させてしまわないように、できる時に、出来ることを自分なりにしていきたいと思います。

名取市のゆりあげ地区を見て、復興はこれからが本番なのかもしれないと、思いました。

他の地域には行っていませんが、やはり同じ様に、これから、なのかもしれません。

福島の友人家族は、原発からは離れた所に住んではいますが、福島県内にとどまり、頑張っています。

続きでは、ゆりあげ地区の写真を少し載せますが、苦手な方はスルーしてくださいね。

more...

日本へ行ってきました 4

JUGEMテーマ:海外生活 

そしてナント、今回はたまたまバレの愛するサントスFCが日本へ!!てコトで。

バレ、ナニが何でも行く!!!!当たり前だ!!!行かないでどーするっっ!!

と言い出し、お金どーすんだよー、と最初はめまい起こしかけましたが。

”一生に一度かもしれないワケだし、無理してでも行けるなら行かせてやるか!”

と、太っ腹な私は考え直し、行く事になったのでした~。←ま、お金払ったのはバレだけどさw

かなりギリギリになって、格安、尚且つ場所もいいホテルを探した私、さすが~!←自画自賛


こんなデカイ旗?みたいなのを、サントスの友達から借りてきたバレ。

さぁ、サントスどうなるのか?!←て、もう結果は皆様ご存知の通りですが。。。

あ、会場入り口で、FIFA2011ファイナルのホッカイロもらいましたよ~。

激寒だったので、コンビニで既にホッカイロ購入済みだったけどね。
有難く使わせて頂きました♪


more...

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

lucorochoco

Author:lucorochoco
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
