スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

保険の期限が。。

JUGEMテーマ:海外生活
 
検査三昧~の続きというか、経過です。

↑お医者さんに会って、簡単な検査と話をしたのが先週の金曜日。
今週の月曜に、早速Unimedへ書類を持って行き、私の番。

「この検査の許可が欲しいんですけども」
Unimed職員「じゃあ、Unimedのカード出してください」

まず、ここで問題が。
U職員「あら、この検査は誰がするの?」
「私と夫です。」
U職員「じゃあ、旦那さんのカードも必要よ。」

検査する人全員のUnimedカードをお忘れなく!!


more...

スポンサーサイト

検査三昧~

JUGEMテーマ:海外生活 

ブラジルの病院って、なんだか日本よりもちょっと複雑でめんどくさいわー、と思うのは私だけだろうかー。
バレの働いてる会社、以前はブラデスコだったんですが、割と最近Unimedに変わって。←ブラデスコは直接病院へ行ってOKだった
Unimedは、検査なんかをする前に、Unimedにも行かなきゃいけないとかで。

たまたま知り合いがUnimedを使っていたので聞いてみると。
その方の場合はこんな感じだそう。

『まず、先生に会って話をし、書類をもらう』←先生と会う為に予約が必要

『Unimedへその書類を持って行って、検査をする為の許可をもらう』←ないと全額自腹♪

『検査専門のクリニックを予約し、検査を受けにいく』

『検査結果を持って、最初に話をした先生の所へ戻る』←事前に要予約

。。。。

めんどくさいの虫が~~~!!!

車ある人はいいけどさ、バスかタクシーだよね???
バスは。。。あの微妙な場所、通ってるのだろうか??て、私超バス酔いだし。
歩けない距離じゃないかもしれないけど、調子悪いのに、かなりの坂を上り下りするのはやめた方がいいしねぇ。

と言っても、調子が悪いんだから、さすがに病院嫌いの私も病院へ行かねばね。
なんといっても、もう7年以上も検査してないもんね~。←目以外は
 
なぜ急に検査とかなんとか言っているのかというと、突然胸が痛くなり始めたから。
最初は、咳をしたり笑ったりすると、胸が痛くて。
でも、だんだんアイロンがけとか簡単な事をしてても、動悸というの?なんだか胸が苦しくて、ちょっぴり怖くなってきた。
小さいコロンとチョコの散歩だけでも、動悸がして、途中でなんだか具合が悪くなってしまったり。

胸が苦しくなって、痛すぎて息ができなくなるってのは、よーく思い起こせば、小学生くらいの時から時々あって。
でも、学校の健康診断では特にアレルギー性鼻炎とか近視以外は引っかかった事がなく。
それ以降も、たまーに痛くなる事はあったんだけども、そのまんまになっていて。
大人になってからも、とにかく調子が悪い!!!
という時期があり、総合病院でぜ~~んぶ調べてもらったけど、「異常ありません」と。アラ

あ、コレとは別件で違う病院でX線撮って貰ったら、十二指腸付近(なんだか忘れた)の臓器が普通よりも大きいし、逆流しやすい感じになってたそうで。
だから、さっきまで元気だったのに、突然吐き気が!!!
という事がよく起こっていたのねー、と妙に納得した、て事はあったわ。
ま、結局病気じゃないから、治しようもないねぇ。。。てオチだったんだけどもさ。苦笑

なので、色々検査しても、どうなのかな~~、ていう気持ちもちょっとはあるんだけど、年も年だし(笑)、この辺でちゃんとチェック!という事になりました。遅

で、mixiでつぶやいたらeminhaさんが「geral(内科)へ行けば、色々検査してもらえるよ!」と教えてくれました。
さえきさんやキキちゃんにも、「まずは初期検査をした方がいいのでは?!土日も救急病院は開いてるし!」などと心配して頂きました。
いやー、ありがてぇ、ありがてぇ。←突然、江戸っ子風w

で、まずは住んでいる町のSanta Casaで予約をしてみましたが。
来月、6月後半じゃないとみてもらえない。ガーン
それじゃあ、だいぶ後すぎるなぁ、とバレが会社の人達にも聞いて情報収集したところ。
お隣の市の、とあるクリニックがウチの町のSanta Casaより空いてるから、もっと早く診てもらえますよ!
と有力情報get!!
電話すると、その週診てもらえると。
実はバレも心臓に不安を抱えていたので(以前、検査の予約をしたのにも関わらず、未だに診てもらえていない、とほほ君)、一緒に予約。←歩かなくてすんだ!ラッキー♪
このクリニック、月~木は夜8時頃まで、金曜は夜7:30頃まで開いているので、とっても助かる!

more...

そういえばのクリニック

JUGEMテーマ:海外生活
 
は~~、やっとmontador来た~~~~!!!!

2月14日~3月14日に行きます、て事で、リミットの翌日の3月15日に来たけど。爆!!

来る前に、ちゃんとバレの携帯に連絡があったのはスゴイ!!

こっちも部屋を片付けられるし、ちょうど良かったわ~~。

criado mudoをCasas Bahia,estanteをEXTRAで買っていたので、バラバラにmontadorが来るものと思っていたら、一緒にやってくれた。

同じ所から、montadorが派遣されてるのかしら?

montadorが来た時、うちのわんこ達があまりにもうるさくて、若干イラッとした表情を浮かべていらっさったので~。

↑余計な事を聞くのはやめときました。w

なんだかんだ、ラッキーと言えばラッキー♪と思うこの頃のイロイロなタイミング。

チョコの手術の日も、今日も、丁度大工さんが来ない日で、仕事もない日。

いいぞー!この調子でよろしくどうぞ♪←ナニがw

という事で。笑

さっき、片付けられる範囲でごそごそやっていたら、あのムカつくレーシックの検査をしたクリニックの紙が出てきたのだー!!

ま、私が行っていたのは2009年だから、今まだ存在しているのか分からないし、あったとしても良くなっている可能性もあるんだけども、クリニック名をあげとこうかと思います。

あくまでも、一参考まで~。

more...

血圧チェック

JUGEMテーマ:海外生活
 
そういえば、日本で血圧計を買ってきた高血圧気味のバレ。

私はもう7年くらい健康診断してないので、全然自分のがどんなか分かってなかったんですが。←昔計ったのも、全く記憶になし

さっき計ってみたら、上86の下63。←確かね

ブラジル戻ってきて、何回か計ってみて上が90台ってのが普通だったんだけど。

80台ってもしや低すぎ???

と思ってググってみたら、年齢別、男女別に平均的な数値ってのが出てるサイトがあって。

バレだと上130、下79程度が目標数値。

私だと上127、下78程度が目標数値。

この数値と比べると、私のはだいぶ低くないか??

ま、人によっても低めでもそれがその人にとってはOK,とか色々あるようですけどもね~~。

で、私はもしや低血圧気味なの?と思い、ググってみると。

低血圧をもっと知ろうというサイトを発見。

しょっぱいもの大好きで、ポテトフライなんかにもガンガン塩かけて(自分のだけね。バレは無塩で)食べてたりしてたけど、高血圧ではないだろうと、なぜか思ってたのよね。


more...

Febre Maculosa

JUGEMテーマ:海外生活

そういえば、先日TVを見て思い出した。

ウチのポストにも、FEBRE MACULOSAのパンフレットが入っていたのだ。

確か先月くらいだったかな??
 


Maculosaってグーグル様によると、『斑点の』て意味なんだって。

Rickettsia rickettsiiとかいう(←読み方はグーグル様によればw、ヒッケチシア・ヒッケチシ)バクテリアによって起こる、急性疾患なんだそうで。

このダニ↑(星ダニ?)から人間にうつるんだそうな。

感染したダニに刺される事で、バクテリアが人間の血流の中に入ってしまうんだって。

この病気の主な症状は。

、頭痛、体の痛み、皮膚の赤いしみ

治療をしなければ、死に至る事もあるみたい。

治療法は抗生物質の投与。

予防法は、ダニに感染された場所へ行かないことだそうで。

特に乾燥してる時期や環境でダニの数が増える時は、そういった場所へ行くのは避けたほうがいいらしい。

牧草地、芝生、小農場(シチオやシャカラ)、川辺、小川などの、フェブリ・マクローザのリスクのある場所へ行った場合は、ダニを取る為に体をチェックしましょう~。

もし、ダニに刺されて熱があったら、最寄の保健所?(serviço de saude)へ行きませう。

そして、診察時、お医者さんにダニに刺されてがある、という事を言いましょう!




more...

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

lucorochoco

Author:lucorochoco
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。