

初めろん!?

JUGEMテーマ:海外生活
 
なんと!!
作ってみました、初めての、めろんパン!!!


めろんパンっぽいでしょ?????笑

ホラ!!!


アレ?wwwww

あのねー、二次発酵させる前までは、美しくて、”こりゃあ、初めて作ったのに、成功しちゃうかもよ~♪”なんて調子にのっていたんですが。

そうは問屋がおろさねぇっ!!!
という事で、こんな事になりました。笑
味は、めろんパンでした~。
バレは、喜んで食べてましたけどね。

たぶん、ベンチタイムの後、ちゃんとガス抜きしなかったせいもあると思うわ。
で、クッキー生地はもっと大目に作って、載せればよかったかも。ぐすん。

いつも思うけど、日本のレシピだと、やっぱり焼く温度、時間が違う(同じでは成功しない)ので、ココ!!てところを見つけるまでが、ちょっぴり我慢のしどころだわねー。

その他にも、色々挑戦はしてるのだ。

more...


焼きたての香りに癒される~♪追記アリ

JUGEMテーマ:海外生活

ちょっとー、朝からインターフォンがなったので画像を見ても、何も映ってない。
押して、本人はカメラに映らない場所にいると。オイ
出る必要のある人か分からないので、玄関の覗き窓?から覗いたら、またインターフォンならしてる。
ので、仕方なく「アロー!」と出たのにうんともすんとも言わず。
なので、あとは無視でございます。
外には出ない。
いろんなのがいるのでねー、居留守もよく使います。KKKK
 
ところで。
私はお米も大好きだけど、パンも大好き!
日本ではいつもパン屋さんに行っていました!
パン屋さんも、私にとっては癒しスポットの一つ~♪

ところが。

ブラジルのパン屋、見た目も美しくない上に別に美味しくない(ウチの近所がそうなだけかも?^^;)、そして高い。←あくまでも、私の好み、感覚ですので~
スーパーで売っている食パンも、一斤4~6レアルくらいが普通で、しかも、美味くない!
ブラジルの袋詰めになっている食パンの匂いが、最初からものすごーく苦手で。
なんであの値段を出して、このクオリティのパンを食べなければいけないのか、て感じでね。
パンジーニョ(ミニフランスパン)も、最初こそ時々食べていたけど、高いのに(今1レアルで2~3個買えるくらいかな?)さほど美味しくなくて、私はもう食べなくなっていました。←バレは食べるよ

自分でも何度もパン作りに挑戦してみたけど、うまくできた事ナシ。
発酵が一番難しい!!
寒い時はダメだし、膨らませようと直射日光が当る場所に置いておいたら、焼餅みたいな膨らみようになったり。笑
ふんわり、ふっくら美味しいパンは一度も作れた事がなかったの~。

そんなワケで、ずーーーっとずーーーーっと欲しかった、ホームベーカリー!
ついに買っちゃいました!!

「panificadora」と書いた封筒を用意して(笑)、panificadora貯金をしました~♪kkk
ネットでも色々見たけど、ちょうどcasas bahiaに行ったら、セールで200レアルになっていたので購入★

ちゃら~ん♪♪
ブリタニアのMulti Pane レシピ付き♪
買う前に、ネットでググったら、コレが評判良かったのよね。

日本では説明書読まない人だったけど、ちゃんと読みましたよ~。←自分のせいで壊したら悲しいし
で、使う前にする事があるので、まずはそれをしました。

しかしねぇ、最後の焼きに入って、出来上がりが近づいてくると、いい香りが家中に広がって、ほんとに幸せ~♪
一番最初は、大好きな葡萄パンを♪
ま、葡萄を入れるタイミングは、後からレシピ見たら間違ってたけど、大丈夫でした。笑

more...

食べ物アレコレ

JUGEMテーマ:海外生活
 
近所の日系のおばあちゃん。

の~んびりしていて、かわいくて大好きなんだけども。

最近、会うたびに、こう言うの。

「あんた、太ったよね??太ったね???顔丸くなったもんね???forte(強く)になったね!!」



。。。。

まぁ、ガリガリになりたいワケじゃないので、「ガリガリになったね!!」よりはいいんだけど。

あんまりリピートされるとちょっぴり複雑。。。

腕立て伏せとかも、毎日少しずつやってるから、鍛えられてきたんだと思いたい。www


ところで。

20代の頃はまだまだ、日本食以外だけでも結構イケましたが。

ブラジル来てからは、日本食~~~~~!!!!という気分になる事が結構多くて。

いやー、これは一世の方達はもっと大変だったんだろうね~、などとも思ったりするんだけど。

材料買うのも高いから、なんとか自分で作ってみたり、たまには思い切って買ってみたり。


だいぶ前に作ったもの&食べた物ばかりだけど、折角写真を撮っていたので、載せてみます♪

more...

レストランOUTBACK

JUGEMテーマ:海外生活 

なんかチョコチョコと更新してウザいかもしれませんが(笑)、ちょっとづつ書いて保存してたのが溜まってるので、どんどんアップ☆←ま、どーでもいい事ばっかですけど~。自分の日記なのでいいのだ。ww

ちょっと前だけど、初めてドン・ペドロショッピング内にある、レストランOutbackに行ってみた。

ちなみに、the outbackっていうのは、『オーストラリア英語で、奥地、内地、とか(未開の)へき地』などと言う意味なんだけど。

オージービーフのお店?とか、じゃあ、ワニ肉とかも食べられちゃうカンジ?

と勝手に思いながら、スルーしてた私達。←ま、高そうだし

でも、なんだか気が向いて、一度くらい入ってみようか?

と入ってみたら、外観よりもいい雰囲気←外観撮り忘れ


若干早めの時間に入ったので、私達が入った時はまだお客さんはまばら。


誰か、英語喋ってる人いたなぁ。

そしてこの後、あっという間に席は埋まっていきましたが。


まずこのパンが到着。。。なぜナイフが刺さってるの?

ウチの近所にもPão Australianoとか言って売ってるんだけどもさ~。

オーストラリアにいた時、一度も目にした事がなかったんだけど、今、AUSにこんなパンが本当にあるの???

気になるぅ~。

まぁ、普通にパンでした。ついてきたマーガリンつけて、頂きました。お通し?


私は~、やっぱりAUSの懐かしきものを言えば、Fish&Chips!!!

まー、イギリスの思い出でもありますが。

妙にウマイ!!と思った記憶があって、若かったせいもあり、大好きでした~~。

ここのお店のは、普通に美味しかったと思います。

家でも作れるだろう!て話なんだけどね、たまにはヨシとしましょう。kkk



more...

日本からブラジルへの食品輸入に関して 追記アリ

JUGEMテーマ:海外生活

以前、日本からの荷物が日本に送り返されたことを書きましたが。ココブラジル放射能関係

今は、どうなってるのかしら~?という事で、日本郵便局HP農林水産省HPをチェック!

リンク貼ってある農林水産省HPには、日本⇒ブラジルだけじゃなく、その他の国の規制内容ナドも書いてあります。



一応、HP内容をここに書くと。(※日本⇒ブラジルのみ)

日本全域からの全ての食品が対象。

福島、群馬、栃木、茨城、宮城、山形、新潟、長野、山梨、埼玉、東京、千葉の1都11県
:政府作成の放射性物質の検査証明書(ポルトガル語翻訳付き)を要求。

それ以外の地域も、政府作成の産地証明(ポルトガル語翻訳付き)を要求。

3月11日より前に製造・梱包した食品は、日付証明を要求(ポルトガル語翻訳付き)


問い合わせ先:駐日ブラジル大使館電話 03-3404-5211



という事だそうです~、今の所。

厳しいわねー。



※情報は最新のものを、ご自身で確認なさって下さいね!


ブラジルサイトで何か情報~と思ってググってたら、こんなページ発見。

Comida importada do Japão pode trazer risco

ブラジルは日本から、食品を輸入すべきじゃないって。

日本全土から??

若干イラッときたのは私だけ??

ブラジルの農作物だって、日本とは比べ物にならないくらいの農薬使ってるって聞いた事もあるし、ココにも書いた、ブラジル国内の放射線はどうなのよー!

日本がブラジルから魚輸入するって?

ココには、日本だけじゃなくて、『アジア各国からの食料は、日本の保健当局の声明を持ってる必要がある』と書いてある。。。

全部は読んでいないので、自分で読んでね♪

思っていた以上の反応って感じだわ。。。

あ、今よく見たら、ブラジルの記事は震災が起こった、3月のものでした。。←うっかり者でスミマセン

現在の反応ってどうなんだろうねぇ。

ま、まだ食品輸入の規制が厳しいってことは、そういう事なんでしょうね。。。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

lucorochoco

Author:lucorochoco
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
