

稀なケースにまた当るの巻

JUGEMテーマ:海外生活 

私の中では、ブラジルに来てから、圧倒的に増えたので、カテゴリーはブラジル的…に入れとこう。

何の事かというと、タイトル通り、『稀なケース』に当る事が多いのだ。
しかも、嫌な方の稀ね。。。とほほ。

日本にいた時も、接客業とかしていて、めちゃくちゃなお客さんに当るとか、アクシデント的な事に当るとか、そういうのはたまに(割と?!)あったんだけれども。
買ったもので、ここまでのハズレに当る事は少なかったのよね。

まず、ブラジル来て第一号ハズレは、何といっても車でしょう。
semi novoのはずが、購入後2週間くらいから毎週、ひどい時は1週間に何度も故障して、動かなくなったり。

しかも、どこのメカニックがいいとか全然分からなくて、一番近かったところに頼んでさ。(車が動かないワケだから。保険も入ってないし)
修理しましたよ~、と言われて100とか200レアルとか払って、次の日、エンジンかかりません。
とか、そんなんばっかりのひどいメカニックで。

次の目立ったハズレは、バレのPC。

9年近く使っていたので、そろそろ新しいPCを。。。と、ネットで購入したバレ。
届いたものの、使えません~~~。でた!!
記憶がおぼろげだけど、確か、電源がちゃんと入らなかったんだったような。。。
結局、先方に送って(着払いで)修理してもらって、今は無事に使えているけど。

そして、お次はTV!!!
私は旧式のあの分厚いTVで充分じゃないの、まだ見れるんだし!
と言っていたのだが。
最近流行りの(日本では普通だけど)薄型TV、LCDとかLEDが欲しい!と言い始め。
3Dも欲しい!!
とどんどんエスカレートし。←目が悪くなるだけだから、いらん!と言ったんだけどね
「コレが一番いいやつだー!」
と言って、LGのLW5700の42型をネットにて購入。(もちろんローンよ)←買う前に、さんざん色んな店もまわった
42型なんて、うちの小さなリビングには大きすぎる!!
逆に目に良くない!!
と反対したんだけどねぇ~。
一瞬、60くらいでもいいな!とか店頭でTV観ながら言い始めた時には、どうしようかと思ったよね。
恋は盲目。。。みたいな感じよね。
もう、気持ちだけ先走っちゃって。笑
もちろん、目がTVで一杯になってるバレの横で、散々反対していたけど、きっとバレの耳には届いてなかったに違いない。

で、購入したサイトは、バレによると、ブラジル的にはメジャーなサイトらしい。
注文後、2~3日以内にお届けします、という言葉通り、すぐに届いた♪
のは良かったんだけどね。。。。

more...


見習いたいところ

JUGEMテーマ:海外生活
 
先日、ココでGPSの事を書いた時、実はサント・アンドレのチアのお家に行ってきました。

チアの家に行くの、相当久しぶり。。。

軽く1年以上振り。。。

ブラジル的には、かなりマズイだろう、って感じではありましたが、こちらも主にバレが大忙しで、なかなか行けなかったのだ。←行くと、簡単には帰してもらえないし

今回、Recifeのプリマ(従姉妹)がホリデーでサンパウロに来るから、是非会いましょう!!

というお誘いがあり、私はrecifeのプリマに会ったことがなかったし、そろそろチアのところへも行かないとヤバイだろう、て事だったのね。

現在、バレは日曜しか空いてる曜日がないので、今回は日帰りで行ったんですが。


recife

ところで、ブラジルって、イトコの子供もイトコ、イトコのお嫁さんの事もイトコ、ですよねー。

なので、私も彼らから見て、イトコという事になります。

最初はなんか違和感ありましたが、さすがに慣れました。笑

今回初めて会ったプリマも、バレの従姉妹の娘なのです。

もう大学卒業して、来年結婚するんだって!

私達も必ず結婚式、recifeに来るように~~~!!!イイワケは無しよ~~!!!と言われました。w

more...

今できること

JUGEMテーマ:海外生活
 
また久しぶりに、停電&断水

停電は、お仕事中に何度も。

電気が切れては、入り、切れては入り。。。

その後、トイレの水を流そうとしたら、流れんよ。汗。

ブラジルでは、停電、断水は、基本、突然やってくる。

2度くらいだけ、「より良い電力の供給の為に、停電します」

とかいうお知らせが来て、それは素晴らしい事に、予定時間内に始まり、終了した。


それはそうと、昼間から今まで、断水。

多い時は、1週間に3度とか停電になるし、一番最近の突然断水は、12時間だった。

正直言えば、不便。

またか!ってガッカリする。

ガッカリすることは、これだけじゃないけども~。

でも、その度にいつも思う。

いつでも蛇口ひねって水が出るのは、当たり前じゃない。

いつでもネットが使えるのも、当たり前じゃない。

いつでもシャワー浴びれるのも、当たり前じゃない。←シャワーは電気式

「後で」じゃなくて、「今」やるようにしなさい、て事なのかな?

実際、「後で」なんて、分からないよね。


more...

やばいやばいやばい~のその後談

JUGEMテーマ:海外生活
 
先日の、あの例の事件後の話です。

ヤツはウチから徒歩1分くらいの近所に住んでいて、うちの前のRUAをお散歩するのは日課のようなので、1日1~3回くらいウロウロしてますが。

以前より、ちょっと静かになったかも?!

と思っていたところ、暗くなってから(でもまだ6時半とか)、またるーがケタタマシク吠え始めた。

この吠え方はヤツだな?!と思って外を覗くと、ヤハリ!!

しかも、またウチのガレージの前で立ち止まって、なんかるーに言ってる!


ちょうど今回は夫君がいたので、夫君に行かせた。

一応、大事になりそうだったら出動しようとスタンばっていましたが、そんな事にはならず。

ヤツはふらふらと、立ち去って行きました~。

ホッ、と一安心しつつも、夫君に「なんて??」と聞くと。

more...

やばいやばいやばい~~~

JUGEMテーマ:海外生活
 
私としたことが、私としたことが、私としたことが~~~~!!!!


やってもうた~~~


近所のあほと、怒鳴り合いのケンカをしてしまいました。ガーン



まず、相手はどんな人かというと。

昔、ドラッグをすごくやっていたとかで(そういう噂です。どこまで本当かは分からない)、現在も頭がおかしい感じ。

いつも酔っ払ってるのか、やっぱりイカレちゃってるのかよく分かりませんが、道を歩きながら、デカイ声で、叫びながらいつもフラフラしてます。

で、うちの犬達、もともと結構鳴くので、うるさいんですが。

特に、その男の人の事が大嫌いらしく、彼が大声で怒鳴りながら通ると、拍車がかかって鳴くわけです。

今日は、午前中からるーを表に出してたんですが。

途中、るーのものすごい鳴き声と、男の人の怒鳴り声と、なにやらガシャガシャ音が聞こえてきたので、外を見てみると。

その男が持ってるペットボトルを門扉の間から中に入れて、るーを突いたり、ウチの門扉をガンガン叩いていた。

その瞬間、何かが軽くぷちっときました。笑

more...

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

lucorochoco

Author:lucorochoco
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
