

チョコ治療中 3

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い
 
さて、チョコの皮膚治療を本格的に始めて早3週間。早。
ほぼ毎日シャンプー+ドライヤーもするので、なんだか昼間がバッタバタです。←ほぼってのがアヤシイですが^^;
ホラ、どーしてもムリ!って時もあるので、そんな時は”お肌を休めましょう~”とか都合良く思い込んでマス。汗。

病院へ行き始めてからの様子を簡単にまとめときましょう。←またしてもメモww

1週間目:Cetoconazol(Fungo治療の飲み薬)。四分の一錠を、12時間毎に。(1日2回)
Mata Cura(Sarna治療用石鹸)と、Cetoconazol シャンプーを、1週間に1~2回。
 
写真はクリックすると拡大します。

MataCuraの説明って、よく読んだことなかったんだけど。
6~8日間、毎日。泡をよくたてて、5~10分おいてから、たっぷりの水、もしくはぬるま湯ですすぐ。
ですって~。

2週間目:Cetoconazolを四分の一錠、12時間毎。
Mata Curaと、Cetoconazol Shampooも続ける。Mata Cura石鹸のシャンプーは週に4回くらいに増。回復が見られない為、サルナの治療にも入る。病院にてサルナ治療の為の注射、1回目。全部で四回の予定。


一番ひどかった時は、これよりハゲハゲだったわ。。
あの黒ブタちゃん黒いわんこに近いくらい、ひどかった。。。

3週間目:サルナ治療の為の注射、2回目。
Mata Curaのシャンプーはできるだけ毎日、Cetoconazolは週2回。回復が見られない為、肌の為の液体ビタミン剤もプラス。Cetoconazol錠は、二分の一錠を12時間毎に。←倍量


写真はクリックすると拡大します。

Omega3,Omega6,Omega9,Zinco(亜鉛) e Vitaminas
この注射器みたいな形ので、3ml計り、1日一回与えます。
エサに混ぜてもOK。
これはね、240MLで確か23レアルだったわ。高。
      
4週目:サルナ治療の為の注射、3回目。治療開始後21日頃から、良くなり始めたような感じ♪
関係があるか分からないけど、実は、治療開始後20日目から、薬を飲ませる時間を変更。
それまでは、朝7時、午後7時くらいだったのを、朝11時、夜11時にした。
どこぞやで、薬を飲む時間を変えるだけで、効果の現れ方が違うと言っていたので、変えてみた。先生から、時間の指定はされておらず、12時間毎、1日2回、という指示だけだったしね。

more...


チョコ 治療中2

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い
 
あら、続いてしまいました。^^;
前回のところで、まずはフンゴの治療をしましょう!
となったんだけど。
全然、良くなってる感じじゃなかったのね。
で、retornoで病院行ってきたら。

「良くなってない。という事は、コレはサルナだわ。。。しかも、人にもうつるタイプの。。。」

1週間、フンゴ治療で様子を見たのだけども、治らないという事は、サルナだと。
サルナって、人にうつらないんじゃなかったっけ?と聞くと。
一口にサルナと言っても、色んなタイプのがあるらしく。
チョコのは、Sarna Sarcópticaという種類だろうって。
聞いても忘れちゃうから、先生にメモしてもらった。www

「私も覚えたいんだよね~」と言ったら、動物病気図鑑?みたいなので、最初にフンゴだと思ったのは、こういう特徴があったからで、普通、サルナというと、耳のまわりの毛が落ちたりとかするから、ホラ、一瞬、チョコのはサルナに見えないでしょ?
すごく、紛らわしいのよ~。と、写真を見せてもらった。

画像はネット上よりお借りしました
この画像は、fungoのね。
確かに、チョコ、こういう感じの部分ある!!
それにしても、この子もかなりヒドくて、かわいそう。。。
そんで、太りすぎじゃないか??←余計なお世話かw

Sarna Sarcópticaでググったら、こんな写真を見つけた。スペイン語のHPだけど。
犬のと、人間バージョンの写真。
人にうつると、赤いぷつぷつができるのか。。。そしてかなり痒いらしい。
うーむ。私の肌、結構焼けてて黒いので、赤いぷつぷつ見つけにくそうなのだ。

実は、最近、なんか肌がかゆい気がする。。。。
と思っていたんだけどね。
もともとアレルギー持ちで、突然あちこちがかゆくなったり、蕁麻疹がぶわーっ、と出たりすることは未だにたまにあったから、そのせいかと思っていたけども。。。
プラス、チョコのサルナも関係あるかもしれないわ、こりゃ。

治療は、今まで通り薬もシャンプーもやって、プラス、注射を週1回x4。
ついでに今回早速注射を打ってもらったので、残り3回。
1回20レアル。

more...

チョコ、治療中 追記アリ

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い

旅行とかしてるわけでもないのに、ナゼか特に週末が慌しいこの頃。
なぜだろーか???
 
わんこ3匹って、こりゃもう、人間の子供がいるのに近いものがあるんじゃないかと最近、つよーく思うのですが。

ちょきーと、去勢&停留睾丸の手術後の経過は良かったのだけども。
毛が抜けてきたのね。
私はてっきり、サルナと思って、毎日サルナ用石鹸でチョコを洗い、我が家御用達アンチビオチコの軟膏をぬってあげていた。

でも、これが、3週間経っても全然良くならなくて。
体の右側は少しマシになった?と思っても、左にぶわ~っ、と広がってきていたり。
手術したばかりだし、コロンが毛が抜けまくった時のように、強い注射(確か、3回でワンセット)で治療というのも、今はできれば控えたい。。。
と思い、毎日一生懸命シャンプーしていたのだけども。

サルナ石鹸の使い方を間違っているのかしら??と思い、ネットでググると。
サルナとジステンパー(cinomose)の症状というのはよく似ている、と書いている人がいて。
石鹸だけで、もう少し様子みようか?と思っていたけど、これは万が一の事があったら大変!
と思い、チョコを病院へ連れて行きました~。


more...

お尻から出るゼリー状のものはナニ?

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い 

タイトルが汚くてスミマセン。笑

LGの人がTV(その話はこちら)を持ってくるのを待ちつつ、メールチェックなどをしていたら。
ちょきーとが足元をウロウロ。
「あら~、ママイの側にいたいのね♪」
などとのんきに思っていたのだが。笑

ふと、sala de jantarへ行ったら、若干緩めのちびちびう○ちがあちこちに散らばってた!!
きっと、この事を知らせたかったのね。。←バカ飼い主^^;


ママイ、びしゅこいと、ボクにもくだしゃい!

お腹の調子が微妙なのかしら~?朝一のう○ちは普通だったのに。。。
と片付けをしながら、水滴のようなものが落ちてることに気がついた。
ちょきーとのお尻をチェックすると、ゼリー状のものがでてきていて、それが垂れていたモヨウ。。。汗。

コレ、たま~~~~にあるんですよねぇ。
でも、何日もずっと続いた事はないし、ほんとに稀なので、病院に連れて行ったり、ネットで調べたことはなかったんだけど。
今回、ググってみたら。

『このゼリー状のウンチの正体は腸の粘膜です。何かが原因で粘膜が降りてるんですね。
たまに混じるぐらいなら心配要りませんが、頻繁に混じるようなら細菌や寄生虫、腸炎なの疑いもあり、次第に下痢になっていくと困難です。
ゼリー状のウンチをラップなどで取り獣医に持って行き検便をお勧めします。』

だそーで。

まれーにだから、きっと大丈夫なんだろうな、ちょきの場合は。

あ、そうそう、さっきLGの人が来て、TV置いていってくれました♪
9:30~10:00に行きます、て話だったので、午前中に来たら上出来かな、という予想通り、11時過ぎに到着☆
やっぱり基盤がダメだったらしく、交換したんだそーな。
もし、また問題があったら連絡下さいってことでした~。
という事で、ホントに黒い線が出てこないか、ただ今確認中。←ただTV見てるだけwww
ま、昨日届くハズだった、リフォームのマテリアルもどっちみち待たなきゃいけないし~。

次はやっぱりあの子。。。

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い
 
なんだか微妙に頭痛がずっとあって、調子がイマイチなここ最近。

巷では、アレコレ言われてるよーですが、それと関係あるんだろーか?

ま、それはともかく。

チョコのその後も順調で、完全に屋外に戻りましたー!!

と言いたいところですが。

もろもろの都合により、夜寝る時だけ、チョコはまだ室内。

外の通路の屋根が完成するまでね。。。

で、チョコの傷も完全に良くなってばんざーい♪

と思ったら、この方が。。。


悲しそうに佇む○○○。。。

そう、いつもの、一番病院通いの多い。

るーさん。。。

また、足裏がぐちゅぐちゅと赤くなり(後ろ足のみ)、相当かゆかったらしく。

後ろ足を口の中に入れて噛んでいたのを目撃し、慌てて病院へ連れて行ったのでした。

この子、暴れて足とかちゃんと見せてくれないので、私1人ではどうにもならないのだ。。。

なので、またアンチビオチコとアンチインフラマトリオを飲んでいる所。

原因はアレルギーか、湿気か、ウチで使ってるprodutoか。。。

て事でしたが、先生に言われた時は何もピンとこず。

後から洗濯機?!と気がついてみた。

るーの小屋は、洗濯機のまん前。

そしてウチのpiaの配水管(と言う程ちゃんとしたものではなかったケド)は昔、るー自身が壊したので、排水がるーの小屋の前を流れている状態。

小屋を出入りするたび、そりゃあ踏むよね。

なぜ後足だけに影響が出てるのか分からないけど。

そして、このコラーも、バレと二人がかりで10分くらいかかって、つけました~。←モチロン、大暴れ

最初はガツガツあっちにぶつかり、こっちの枝に引っかかり。。。

しかも、コラー着けた初日は犬小屋に入れなかったらしく。

翌日、朝6時過ぎにこっそり窓から覗いたら。

犬小屋の横にお座りしたまま、コックリコックリしていて、その度に小屋にガツガツコラーがぶつかっていて。

あまりにも気の毒で、すぐさまコラーを外してあげようかと思ってしまったケド。

外したら舐めたり噛んだりするワケで、足はもっと悪化してしまうし、そしたら辛いのはるー。

それに、コラー自体は犬小屋の入り口にギリギリ入る大きさだから、コツさえつかめば、出入りできるようになるんじゃないかな~~~、と思い。

ぐっ、と我慢。←雨も降ってなかったし

翌日には、小屋の中に入れるように♪

でも、ひっかかって、なかなか出て来れない模様。。。

またすぐに助けてあげたくなったけど。

きっと自分でどうやったら出れるか、気がつけるはず!

と思い、様子を見守っていたら、出れた!

あまりにもコラーに慣れることができなければ、コラーを外すことも考えてましたが。←超MAXストレス状態ならね

もうすっかり、ぶつかりながらも犬小屋を出入りできるように♪

あー、良かった。

で、フト思った。

more...

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

lucorochoco

Author:lucorochoco
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
