

ペドレイロ遍歴

JUGEMテーマ:海外生活 

最近、やっとだいぶまともなペドレイロ(大工さん)に来てもらっている我が家。

ココで簡単にウチのペドレイロの移り変わりを。。。←どーでもいいって??笑

ま、いつものごとく、メモですから。w

トップバッター 大工J
さて、この人はバレが働いている会社で、会社のコマゴマした事をやっていた人で。(何でも屋的な感じ?)
家のリフォームもできる!!
と言ったらしく、お値段も聞いたら安かったので、バレは頼むことに。

私は、これとは別に、知り合いからちゃんとしたペドレイロの電話番号を入手していて。←知り合いも、このペドレイロに家兼仕事場を作ってもらっていて、かなり素敵な建物だった

オルサメントくらい聞いてみっ!と、バレに言っていたのだけども、なぜか電話せず。←Jより高いからか?

そのまま大工Jで、週末のみってことで決行。

そいつ、あ、その人は、大工と言ってるのに何故か道具も持ってなくて、自力で移動する手段も持ってない人で。←普通、車かバイクで移動するよね、ペドレイロ関係って


週末なのでバレが朝Jを迎えに行き、水やコーヒー、お昼、時々デザートと、全て我が家で提供し。
昼休み休憩はリビングでサッカーの試合とかのんびり観て。
作業中、近所の人が話しかけてくれば、作業はピッタリ止まったまま、単なるお喋りを1時間とか平気でし。
何も言わずに突然消えてみたり。←1時間とか

最後の方は、来る、と言っていたのに来なくなったり、電話に出なくなったり。

ココで我が家は工賃は、基本最後に渡すものだ、という事を学ぶ。←何ヶ月かに分けて払ったけど、仕事が全部終るずーっと前に、支払い完了しちゃったのだ

さて。

やっと今年になってから、雨どい(calha)をつけてもらった。

雨漏りはこの家に越してきてからずっと続いていたので、約2年半の雨漏りとサヨナラできたのは、ちょうど1ヶ月くらい前だったっけ。(2月の誕生日よりは前だったわ)

雨漏りも、書斎、ダイニング、バニェイロ前通路、キッチン、寝室と、場所を変えながら降り続けて大変だったけど、土砂降りでも雨漏りのしなかった時は本当に感動したわ~。

そうそう、前述のJは何度やっても雨漏りを直せなかったの。←直す気も、技術も知識も経験もなかったんだと思う

雨どいは、雨どい専門の業者に頼んで、事前に色々測ってもらい、トータル2~3日で終ったかな?
その途中、寝室からも雨漏りしてきて、ビビったけどね。
無事、完了☆

みんなそれなりにテキパキしてたし、ちゃんと掃除もしていったし、コレが本当の職人よ~!!
と思った私。
ブラジルにも、いるじゃないの!ちゃんと仕事する人が~!!
ま、掃除はある程度、で、クギとか落ちてたりはしてたから、わんこ達を放す前に自分でちゃんと掃除し直してたけどね。

more...


懐かしき初期リフォーム 2

JUGEMテーマ:海外生活
 
その当時、うちでやってたmassa corridaのやり方。←正しいかは分かりませんww


壁の浮いてるペンキやmassa部分を取る。汚れも取る。←スパチュラとか、古いペンキを取る為の道具がホームセンターなどに売ってます
                             
massa corridaに水を少々入れ、良く混ぜる。
水を入れすぎても柔らかすぎて、壁に塗った後垂れるので、注意。
後は、霧吹きスプレーに水を入れて、massaが少し固くて塗り広げにくい時にシュッと吹きかけてました。
この水を入れる、てのはウチの元大工曰く『massaを節約する為と、massaが柔らかい方が伸ばし易いから』
               
完全に乾くまで、翌日とか、天気によっては翌々日くらいまで待つ。
               
今度は、LIXA(massa用紙やすり)を満遍なくかけ、massaを平らにする。

lixa

最初は目の粗いのを使って、最後の方は目の細かいのを使うといいと思います。

私はこのlixaをかけるのが、一番キライでした~~~~!!!!

とにかく、massaの粉が空気中舞い踊るわけですよ。

だから、吸い込まないようにマスクをするとか、目に入らないようにソレ用のプラスチックのメガネ使うとかしないと大変!!

私は元々アレルギー持ちなので、こういうことやらない方がいいみたいだけど。。。

髪の毛も、洋服も、lixaやってない全ての部屋にも粉が飛び散るので、掃除もメンドクサイ。。。 

                
その後、小さなホウキなどで、壁のホコリやmassaの粉をきれいに取る。
                
ペンキ塗ってもOK~!!

こんな感じ。笑

more...

懐かしき初期リフォーム 1

JUGEMテーマ:海外生活
 
ウチの家は、築61年デス。

購入したのは2009年。

だから、買った時は、築59年だった。

それまでも、色々と家を見てきたけど、なかなかなかったの!

そりゃ、お金出せば、いくらでもいい家ありますけどね~。日本円で○千万円とか~。でもそんなの無理。笑

で、ウチの条件は

最低でも、歩いてスーパーには行けること。

売る時にも売りやすい場所にあること。(利便性のいい場所)

自分達の手がなんとか届きそうなもの。(短めローン可)

相当、無謀に思えたこの条件を満たす物件に遭えたのは、ほんとにツイていたとしか、言いようがない!!

だって、ウチの町ってただの田舎なのに物価が高いのだ!

以前、サントス方面からバレの友人家族が来た時、「ココは何でも高い!」と言っていたし。

で、その分、ぼっろぼろのボロボロでしたが。笑

買った経緯は、ココに書いてあるので、興味のある方は覗いてみてねん。

↑このリンクに書いてある事の他にも、もし何かあっても(旦那が職を失うとか)一緒に住ませてもらえるような、生活を助けてくれるような家族もいないので、ウチにとっては保険みたいな感じもありました。家さえあれば、次の仕事探すまで、何とかできるかもしれないし~、とか

そして、家を買うのに、色々書類手続きもあったりして、そこでもお金がかかるよね。

引越しのトラックとかも。

徒歩5分くらいの距離だけで(荷物の運搬は自分達で)、100レアルもかかった。。。高っ!

なので、家に入る前に、自分達でできそうな部分のリフォームはやろう!!!

という事で(主に私が張り切っていた)、やってみたのだが。

結構、大変だった。

more...

ウチのペドレイロ

JUGEMテーマ:海外生活
 
さぁ!今日もまた例の、使えないペドレイロ(大工さん)の話です。


Mamãe,de novo??Tô enjoado com essa história...


そう。昨日もヤツは来なかったのだ。

夫君と私の携帯から何度も何度も何度も電話しても、出なかったのだー!!!アイツ!!キーッ

で、昨日の夜、今日来てもらわんとほんとに困るから、と電話してみたら、奇跡~!!

電話に出た←珍しすぎて、逆にビックリ

だってね、例のスペースに木をかけたのはいいけど、ずーっとそのままじゃあ、ブラジルの強い日差し+雨にもやられてしまうじゃないのさー。←たぶん、そんなにいい木を買ってないと思うし

早く、瓦あげなきゃ!!!


このスペースね。

そして、やっと無事、今日瓦はとりあえず全部のっけた。

でも、隙間があるから、ブロックやらセメントなどなどで、しっかりふさがないといけないのだ。

その他にも、彼がやらなきゃいけないことは、まだあるのだー!!!



more...

屋根が着々と。。。

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い
 
ま~、日曜だってのに、今日も家におりまする。

ナント!昨日から、外の通路に、屋根の取り付けが開始されました~~!!

そして、今日も大工さんが来て作業していました!

これが完成されれば、室内にいるコロンとチョコはそちらに移動。うしし。


チョコ&コロン


朝から晩まで、1日中マーキング掃除ってのとも、おさらばじゃ!!カッカッカ!!←相当嬉しいらしい

まぁ、室内にいて、かなり癒される瞬間ってのももちろん多いので、ちょっと寂しいってことは寂しいんですけどね。

やっぱり、今の所、私の一日の時間配分で一番多いのは、圧倒的にマーキングのお掃除だと思われるので、かなり自分の時間にも余裕が出るハズ~

料理中に誰かがマーキングして、料理中断しておしっこ掃除、てのもしなくて良くなるしね~♪

あ、それと、興奮しすぎてor暇過ぎてソファ壊すとか、そういうのの修理(手縫いでチクチクやるだけですが。笑)もしなくて良くなるねぇ


こんな感じとか(注:ヒモみたいなのは、クッションの中身です。爆!)


こんな感じ。。。(コレもクッションの中身で引っ張りっこ♪)


ただねぇ、話は変わりますが、ほんとにウチの大工さん、イライラするところが多いのよね~~。

一番納得いかないのは、道具を大切に扱わないこと!

道具は大工の命だろ~??

しかも、その道具ってほとんど我が家の物だし。オイオイ←彼は、あまり道具持ってない

彼にかかると、何でも壊される、汚される。。。

普通に汚れるのはしょうがないけど、ケア一切ないもんね、まず。←で、私が手入れしてるのってどうなワケよ?全く!

タバコもそのへんに投げ捨て。怒。

昨日、大工さんが帰ってからビキッ!!と久々にキタのは。。

我が家の壁のヒビに、ドライバーを刺し込んで、そこに大工さんのリュックを下げてたこと。。。

ヒビが大きくなって、壁壊れたらどないすんねん!!!このドアホッ!!!

と、なぜか怒る時はなんちゃって関西弁が、ぴったりくるんですが。

ウチのじーちゃん、こんな事絶対してなかったと思う。。。

仕事現場を見た記憶はほぼないけどさ~。

じーちゃんの家の仕事場も、いつも整理整頓されててさ~。


まぁ、彼とじーちゃんを比べるのはじーちゃんに失礼なので、この辺にしておくことにしよ。

で、今回は、通路とガレージに屋根をかけるだけなのに、ある事をしなきゃいけないらしいのだ。

more...

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

lucorochoco

Author:lucorochoco
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
