

お散歩途中で

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い
 
わんこの散歩をしていると、時々声をかけられたりはするんだけど。
「ウチも前にサウシーッシャ(ダックス)飼ってたのよ~!!」とかさ。

でも、たまに変わったバージョンもある。

朝、まだ涼しい時間にコロンとチョコを一緒に散歩していたら、男の人がすっごい笑顔で走り寄ってきて。
「散歩してるの??あのね、Rua○○って道知ってる?あそこにゴールデンが2匹いるんだけど、飼い主がもう散歩しなくなっちゃってるんだよね~。」

この辺でちょっと???な私。を尻目に、話は続く。
もし散歩したかったら、○○(彼の名前)がこう言ってたよ!と、Dona○○に言ってみるといいよ!ゴールデンだから、ちょっと散歩大変かもしれないけど」

そして、彼は忙しそうに車に乗って出かけていった。
きっと、出勤前だったんだろうね。
で。

なぜ、私が他人の犬を散歩したいのだ????

代理散歩の仕事をしてるように見えたのか??爆!!
ウチはもう、手一杯ですから、他を当ってくださいマセ。www

そして、もう一つ。

more...


散歩 るー編 2

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い
 
結局、近所のペットショップにはなくて、ショッピングセンターまで行きました。

そこで購入したブツはこんなもの。


enforcador(チョーク)

34レアルくらいだったかな~?

首に通す時は、とげとげを外側に向けて。↑

首に入れた後、とげとげを内側に。↓



わんこが引っ張ったりすると、指差している部分が縮まって詰まり、トゲトゲが首に刺さるという。痛。


more...

散歩 るー編 1

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い
 
るーの散歩、相変わらず問題だらけでございます。

家を出る前など、出入り口を最初に通るのは私、という事はちゃんと分かって、何も言わなくてもお座りして待つようにはなったんですが。

人や犬、時にはトラックなんかに対して、以前よりもヒドク吠えたり威嚇するようになってしまいました。涙。

今の所、どういう時に吠えたり、威嚇するのか共通項が見つけられていないんですが。

基本的には、小型犬はあまり気にしないようですが、時々、気になってしまう時もあるようで。

その犬が発する匂いとかなのかしら~~??

ヒドイ時は、50m以上離れていても、後ろ足二本で立ち上がった状態になって、紐を引っ張っても動こうとしなかったり。

トラックに向かって威嚇して吠えたのは、たぶん運転手が黒人さんだったからじゃないかと思われますが。

というと、”人種差別!!”と言われてしまいそうだけど、実際、ウチの近所の犬達も、黒人さんんだと普通よりも、何故か激しく吠えて、時々追いかけています。←そのわんこ達は道路を放し飼いされてるから

いつでも誰にでも吠えたり威嚇する、というわけではないんですが。

中型犬とはいえ、力も強いし立ち上がると結構デカイので、向こうから人や犬が来るな、と思ったら反対側の道路へ移動して歩かせるようにはしてます。

万が一、飛び掛って何かしてしまったら困るので。。。

more...

るーのお散歩、上達中♪

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い
 
わんこ大喧嘩事件から1週間過ぎましたが~。

その後、るーの散歩に変化が?!

るー、私と一緒に歩けるようになってきた!!!嬉!!

最初の頃は、道路を行きかうバイクや車にビクビク、よその犬に吠えられては”ママイ、抱っこして下さ~~い!!!”

て感じで。

”この子、大丈夫なのかしら?”なんて心配したのもつかの間。

気がつけば、「オレがこいつ(=私。汗)を散歩してやってるぜぃ」みたいになってました。チーン

まーまー、力が強すぎて、全体重かけても、全然勢いを抑えられなくってね~。←私の体重が軽いワケじゃなく、るーの力がハンパなくすごいのだ

というか、ま、単にシツケがなってなかっただけか?!

そうよね、やっぱり。

大型犬の飼い主さんで、ちゃんと散歩できてるわんこも見てるしね。

私的ポイントは、まずは散歩綱の持ち方。


この様に、例えばAを右手で、Bを左手で持ち、自分のすぐ横くらいにつけて(若干後が理想?)歩きます。

パッ!と走り出してしまいそうな気配の時、ピピッ、とBを軽く上に引っ張ります。

走ってしまってからよりも、走り出す直前が良さそうな感じデス

大体、普通の時はコレで走り出すのをやめます。

が、近くにデカイ犬がいたり、キライなもの(るーが敵?と見なした物。)がいると、ギューーー!!!と引っ張っちゃって、まだダメだけど。^^;

全然、ちゃんと散歩できていなかった時に、長い紐じゃなく、短い紐を使って、首付近をつかんで散歩すると、犬の行動をコントロールしやすい。

と、獣医さんに言われたんだけどね。←当時は長い紐を使っていた

ペットショップの中で一番短い紐を買って、言われた通りにやってみたけど、撃沈。

首根っこの所を持ってみたところで、そのまま犬ぞりよろしく、ものすごい勢いで走ってたからね、るーは。。。

首根っこ付近を持って、そのまま引きずられる飼い主。チーン

ま、結局、そんな状態では犬とぶつかってコケそうになったり、足くじいたりで全然歩けなかったので、しばらく諦めていました。

more...

最近雨~~

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い
 


最近、ずーっと雨なので、この子イライラモードです。↑こんな雰囲気

庭で放し飼いだから、日本の一般的な飼い犬よりも自由なんだけどなぁ。


るー。当たり前と思っている事に感謝よ♪←あんたもだよー

るーさん、散歩の時、傘させるくらい落ち着いてくれたら、雨でも散歩してあげられるんだけどさ。←いつもものすごい勢いで引っ張られる

だってかーさん、濡れるのイヤなのよ。

家も寒いし、シャワーも暖かいお湯がたっぷり出るわけじゃないから、風邪ひくのだ。

夫君に「プロの人に訓練してもらった方がいいのかな?」と言ったら。

ぶんぶん首振ってました。

別にイジメられるわけじゃないんだからさー。


ボクは散歩も好きだけど、いつもお母さんと一緒にいられればそれでいいんだ~♪


 
ボクはなんでもいいよー。家でもクッション壊して遊んだりして楽しいし♪


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

lucorochoco

Author:lucorochoco
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
