

歯磨き♪

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い

そういえば。

さすがに毎日はできないけど(そこまで手が回らない)、1週間に1度くらいを目指しているのが、わんこ達の歯磨き

るーも特に最初の頃、どうも口臭が気になったりしてたこともあり、歯磨き開始。

やり方は至って簡単。

ガーゼを水で濡らして、指に巻きつけて、歯と歯茎を優しくマッサージ。



てね。



もちろん、そんなにちゃんとやらせてくれるワケじゃないので、できる範囲で、だけど。^^;

とにかく、動く、動く。

やっぱり、犬にとっては、何かあった場合に自分を守る唯一?の武器にもなる、大切な口なので、嫌がるワケです。

そこを、「はいはーい、大丈夫だよ~ん♪」

とのんきな雰囲気を醸し出しつつ、スキを見て、ごしごし。





 

more...


チョコのお腹が破裂する前に。

JUGEMテーマ:ダックスフンド

という事で、チョコの食欲がものすごいことはちょっと前に書いたけど。

ここ数日は、1日に4~5回、3~4時間に一度、ちょっとずつあげてみてマス。

ほんの少しの量を、お湯で柔らかくしてね。

で。

室内にはコロンもいるので、コロンも道連れ。笑

本当は、歯の為にも固いエサの方が、コロンにはいいのかな、と思いつつも。

チョコ、コロンのエサも食べたりするのでね。

その代わり(になるのかな。。。?)、コロンには骨やら、歯磨き効果も期待できそうな布で作られた、固いおもちゃをあげてるけど。

もう少し待ってね、コロちゃん。


まぁ、とにかく。

このあげ方だと、さすがに破裂しそうなくらいのお腹にはならないので、安心。

一応、1回の適量がどのくらいなのかな~~?

と、チョコのお腹をチェックしながら調整。





初回ワクチン。チョコの巻☆

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い
 
さて。

生後45日経って、チョコもワクチンをしてきました☆

いたずらっ子なチョコも、初めての場所に、ちょっと緊張気味。

注射を打つのに、皮膚をつかんで、そこにするんだけども。

先生、なかなかつかめずに苦戦。^^;

抱っこした状態で注射。

注射した瞬間は、きゃいーん!!

と鳴いてました。。。

あとは、全然元気。

コロンの場合は、注射のあと、その場所を触られると痛いらしく、間違って触ると鳴いて騒ぐし、1度は、カルシウムが形成されて?、その部分がゴリゴリに固くなったり(本人的には、それは痛くないらしい)。

でも、チョコはそういうのはなさそう。

どこを抱っこしても、痛がらないしね。


その日のチョコの体重:900グラム

まだ1キロにもなっていないという。笑






ワクチン。るーとコロンの巻☆

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い
 
今回は、まず、コロンの最初の3回目のワクチン。(生後最初のワクチンは、3回で1セット。翌年からは、毎年1回)

プラス。

るーの、狂犬病予防の注射も。

夫君もいたので、2匹一緒に病院へ♪

動物病院が徒歩20秒くらいの場所にあるので、超便利♪

うちの方は結構物価が高くて、動物病院も高め。(らしい。他の町の病院に連れて行ったことがないので、比較ができないけど)

みんな、隣の市のほうが安いよ!(スーパーでもなんでもね)

とかいうんだけども。

普段は足もないし、私1人だから、徒歩圏内の場所に限られるのよね。

バス代わざわざかけて、スーパー行ってどうする?ていう。

暑いから、生鮮食品は悪くなっちゃうし。

日本みたいに、すぐバスこないしね。

で、今回も、るーは夫君担当で、コロンを私が抱っこ。

さぁ、2匹の病院での様子は。。。。??

more...

ボーンスティック

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い



わりと最近、初めてあげてみたおやつ。

osso palitoとか書いてあった気がするけど。

まぁ、骨のスティックっていうか。

白いのもあったんだけど、カラフルなのは、味付だよ、と言われ、ついこちらを購入。

7本いりで、1レアル。

よく見もせずに、パッと手にとって買って来たんだけど。

more...

三男がやってきた~~☆5

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い


 
ちょっとブレてるけど、夫君の古いスニーカーで遊ぶコロンとチョコ。
コロンが巨大に見える!!笑


そう。
大切な、たいせつ~~な、トイレ。

我が家に来て、早1週間。

チョコちゃん、なかなか苦戦しております。汗。

まず、トイレシートからとにかく逃げようとするんですよねぇ。

何度も何度もシートに戻して、我慢できずにシートでする時もあるという感じで。

その他は、もう、あっちこっちにしちゃう。

自分からシートへ行っておしっこやうんちしたのって、たぶん1回ずつくらいしか、私は知らないような気がする。。。

コロンは、生後40日で我が家に来て、3日目からほぼ覚え始めて、今はもうカンペキなので、トイレに関しては安心

チョコもトイレさえ覚えてくれれば、ものっすごく楽になるわ~~。

しかも、この子まだ小さくて、例のゲートをギリギリすり抜けられるので、書斎に入って、おしっこやらうんちやらしちゃう時もあるんだよね。。。^^;


コレね。入って欲しくない部屋の入り口につけるやつ。

で、チョコの気持ちになって、考えてみました。笑

more...

三男がやってきた~~☆4

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い
 
異常に食欲がある、チョコ。

最初からこんなんで、夫君とビックリ!!


エサ入れの中に、入っちゃってます。。。。

more...

三男がやってきた~~☆3 

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い
 
で。

初日からすっかりコロンとも仲良しになり、すくすく育っている様子のチョコ。


ベッドはるーのときからのお古。
3代でしっかり使ってます^^
ただ、裏が腐食布みたいな、かなり弱い素材でできていて、わんこ達に噛まれてボロボロになったので、布を張って、縫ったのデス。

今日は、700グラム。

すごい成長ぶりだわ☆

チョコの名前は、そのまま、チョコレートからとったんだけど。笑。

実は、chocolateって、ポルトガル語でも同じ綴りで、発音だけが違うの。

なので、チョコにするか、ショコ(ショコラッチと読む)にするか、ちょっと悩んだんだけど。

ショコ、というと、どうもしょこたんを思い出してしまう私。^^;

なので、チョコにしよっかー。

という感じで。

more...

三男がやってきた~~☆2

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い
 
という事で、名前はチョコとなった三男ですが。

本当は、もう1週間くらい経ってから引き取るのがチョコにとっては良かったわけですが、もうホリデーシーズン☆

しかも、1週間待ったら年末になってしまうので、先方の都合もあり。

ちょっぴり早い、37日目でもらってきたんでした。

コロンは、40日くらいでもらってきたし、チョコももう歯が生えていて、エサも食べてるって話だったので、大丈夫かな?

ということでね。

ただ、やっぱり、この子かなり小さいのだ。。。


顔は写ってないけど、黒い子がチョコで、茶色の子が兄弟。

見に行った時も、茶色の子達よりも、チョコともう一匹の黒い子は一回りは小さい感じで。

未だに、かなり小さい。。。

もう一匹いた黒い子はもういなくなってたので、引き取り済みだったんだろうなぁ。

その日、子犬を迎えに行った人たち、結構いたみたい。

私達は、3ファミリー目だったとか。

more...

三男がやってきた~~♪

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い
 
ということで!!

とうとう、やってきました、三男坊^^


というかね。。。

もう、完成間際のちょっぴり長めのブログ記事を、何を思ったか、戻る

をクリックしてしまい、全部消してしまったのだ。。。泣

という事で、また長い記事を書く気がなくなったので、短めに。^^;



もらってきた当初は生後37日。
体重は、料理用のスケールで500グラム前後。
今日量ってみたら、600グラムくらいだった。

名前は、チョコとなりました~。
今回も、私が命名♪

ということで、 爆!!
11 | 2009/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

lucorochoco

Author:lucorochoco
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
