

初☆ノミ駆除剤

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い

あまりにもノミが多くて、ノミ駆除剤を使うことに。

そしたらば、その前に、シャンプーしなきゃいけないのね。

るーの2回目の寄生虫治療が始まり(4~6ヶ月ごとにやるのがいいらしいので)、ついでに病院で聞いてみると、そんな事が発覚。(遅)

今までは、自分達でやるとしたら、週末、夫君が居る時に、だったけども。(1人じゃムリだから)

最近は、夫君、ちょっと週末も忙しいのよね~~。

でも、庭で飼ってるるーが、特にかゆそうで、気の毒。。。

という事で、いつもの動物病院でシャンプーなんかもできるので、3匹一緒にお願いすることに。

3匹同時ということで、ちょっと安くしてくれたらしい。

ちびっこ2匹は各15レアル。

るーはデカイので、20レアル。

我が家のアンチ・ノミのシャンプーも持参。

終るまで、しばしの間、さようなら~。

ケージに入れられたコロンの超不安そうな顔に、後ろ髪をひかれつつ、とりあえず帰宅。

キレイになって良かったね♪クリック

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

more...


クサクなーい!

JUGEMテーマ:犬のご飯・おやつ
 


手作りごはんに切り替えてから、そろそろ1ヶ月

ふと、気がついたコトが。



わんこ達のうんちが、臭くなくなった!!



ドッグフードをあげていた時は、正直、かな~~~り臭くて。

特に、室内にいるダックスミックスのコロンと、純ダックスのチョコが。。。

ダックスは他の犬よりもニオイが強い、とかどこかで聞いた事があったので、ダックスのうんちも臭いのかな?

などと、勝手に思っていましたが。

以前の臭さを思えば、ほぼ無臭?!

と感じてしまうくらい、違うの。


とは言っても、もちろんうんちだから、多少はニオウけど。

強烈度合いが、以前100だとしたら。

今、20くらいかな?


手作りごはん、なんだかいいことづくめ~



にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

かんたん犬ごはん

 
JUGEMテーマ:犬のご飯・おやつ


以前ネットで注文していた、須崎恭彦さんという獣医学博士『かんたん犬ごはん』という本が、やっと、実家経由にて到着♪

症状別のレシピなんかも、写真付で載っていて、見やすい(数は多くないけども)

やっぱり、この手の本が2~3冊くらいあると(著者の違うものね)、かなり参考になると思う。

私は日本からの取り寄せってことで、とりあえず、この1冊にしてみましたが。

ごはん全体の分量は、この本に載っている計算をもとにすると、大体同じくらいだったけど。

肉・魚の量が、ちょっと少なかったかな?^^;

ごはんと野菜が圧倒的に多かった、て感じ。

その辺だけ調整すれば、大体大丈夫そう♪

犬の手作りごはんって、どうすればいいんだろう?

と思っていたら、とっかかりとして、1冊あってソンはないと思いました^^



にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

今日はコロコロシリーズ♪

JUGEMテーマ:MIX犬
 

肘掛に前足を掛けて、まるで人間?!
後ろ足が、ちょっぴり上がってるのはご愛嬌。^^



舐めるの、大好き~♪



お母さん、何してるの?




何か発見か??

と思って、私も部屋の隅(上の角)を見てみたけど。。。

何もいませんぜ。。。(恐)


読んでくれて、ありがとう♪
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

その後の手作りごはん♪

JUGEMテーマ:犬のご飯・おやつ


たまには、るーのワンショット

気がつけば、もう25日!

今週は、体調をガタガタに崩してしまい。
やっと治ってきたところという。

いや~、健康ってやっぱりいいね♪

今回、ちょっと回復するまで4日はかかってしまい、しかも、起き上がれないくらいひどかったことで、分かったことが。

やっぱり、ドッグフードは、ちょっとくらい常備しといた方が良い!!

起き上がれないくらいひどいと、ゴハンなんて、作れないわけです。

夫君は、料理全くできない人だし。(基本的に、犬のゴハン時間に家にいないし)
なので、本当にダメだった日は、夫君にドッグフードを買ってきてもらい、犬たちにあげてもらいましたが。

『お父さんは、おいしいご飯を買ってきてあげたよ~!ホラ!コレ、デザートに食べてもらうんだぁ~!』

と言ってるんで。

そのデザートに食べさせようとしてる缶づめみたら。

コレもゴハンだろっっ~!!

なんか、犬の為にしてあげた♪
という、自己満足っていうんですかね。^^;
本人、ホクホクして、いつまでも犬に向かって、「パパイのゴハンはママイのゴハンよりも、ずっとおいしいねぇ~~~!!」と、言い続けてました。(しつこい)




にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

more...

覚えた言葉は。

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い
 

久々に、夫君撮影のコロン。

ところで、うちのわんこ、3匹の覚えた言葉。

るー:お座り・待て・伏せ

コロン:お座り・待て・ごはんかわいい 笑

チョコ:お座り・ごはん


伏せまでできるのは、るーのみ。^^;

未だにトイレを覚えられないチョコなのに、ごはんが分かるってのが、かなりウケる。

「ごはん!」

というと、パッ!!!

と、勢いよく振り返るチョコとコロン。

←トイレも覚えてねクリック♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

more...

コロンの居眠り。。

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い

 
あ!お母さんだ♪(るー)


先日、おもしろいものを見てしまった!!!

それは。



コロンのうたたね。





あれ。
普通じゃないかって?


それが、普通に床とかに寝そべって、じゃなくて。


次回のうたたねは、写真に撮れるといいね♪クリック☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

more...

犬用米

JUGEMテーマ:犬のご飯・おやつ
 
近所のスーパーに犬用米が売っていたので、買ってみました。


最初に見た時は、げーっ、ひどいクオリティの米!!

と思ったので、人間用の米を使ってましたが。
意外と米も消費しそうな気配だったので、犬用米を試しに買ってみることに。(人間用の半額くらい)

結果。

普通のと変わらず、ちゃんと食べる
ので、当分、これでもいいかなぁ。

でもね。。。

裏を見て、ちょっとビックリ。


お好みで、塩を入れても♪

って書いてあるんだけど。

いいんですか???

私はもちろん、入れないけど。
犬は、人間程塩分必要じゃないんだからさー。

捨てるばかりの米を、なんとか生かせないだろうかと、わんこ用お米として販売してるんだろうけど。
犬には調味料、基本的に要らないって、知らないのね。。。

ごはんの作りかた、こっちの人間用と一緒じゃん。^^;
犬用なんだから、炒めなくていいし。。。

ま、飼い主の判断で。

ちなみに、大工さん(今、リフォームしてるので)用には、こっちの人がよく食べるタイプの、米を買っているんだけど。(パサパサしてるやつね。玉ねぎ・にんにく・塩か、コンソメみたいなので味付けして出します)

自分用には、おにぎりもにぎれるタイプのを大概、使います。

その名ももみじ。笑
似たようなので、お土産てのもあります。爆!!
もちろん、こちら産。
近所のスーパーで、今、もみじを扱ってるようなので、これを買ってますけどねー。

普通のパサパサ米の、倍のお値段だけど、1日3食食べるわけじゃないので、意外ともつのよ。
味は。。。
日本のお米は、別格!!
とハッキリ認識できるくらいな感じのレベルです。笑

ま、でも、海苔巻きとかおにぎりしたいなぁ~、て時は、やっぱりこういうタイプのお米じゃないとね!

パサパサ米も、チャーハンとかには合うし、たまには食べます。

おまけ

るー&チョコ。
最近、るーに若干イジメられてる感が。。。^^;
でもまだ庭に行きたがるから、今の所大丈夫だね。

クリックありがとう♪

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

やっぱり取るらしい。

JUGEMテーマ:ダックスフンド
 

ふんふ~ん♪
外は楽しいね~♪


と思ったら!
お兄ちゃん、やめてよー!!


で、前回の日記の続きですが。

やっぱり、獣医さん曰く、半年待ってもタマタマが降りてこない時は、後々ガンになる可能性もあるから、取った方が良いとのこと。

あぁ、できれば手術(去勢ね)とかって、避けたいけども。

その時は、しょうがないのかもしれないなぁ。

まだ1ヶ月くらいはあるから、それまでに降りてくれると嬉しいなぁ。

で、チョコのお腹(後足の付け根付近)、ボツボツになってて、なんだろうと思っていたんだけど。
どうも、アリに噛まれたっぽいらしい。(こっちのアリは、デカイから)

で、その他のぷつぷつは、アリのアレルギーのじゃないかなぁ、と。

時々は軟膏を塗っていたんだけど、ちゃんと毎日塗らないとダメだわね。。。

←降りるといいね♪クリックお願いします☆

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

コロンの狂犬病ワクチン終了☆

JUGEMテーマ:MIX犬


 
昨日の写真は、顔がぼやけちゃって、ひょっとこみたいになってたけど。^^;
この写真のが、普段のコロンって感じ。(右端)

さて。

コロンも生後半年を過ぎたので、狂犬病予防に行って来ました。

るーの寄生虫治療(薬を飲ませるだけだけど)も一緒にやるかな?

と思ったけど、ちょっと早いかな~。

来週でいっか。

で、夫君もいたので、チョコをお散歩がてら、連れて行きました♪

今回は、普通に歩くチョコ。
でも、あっちこっち匂いながらで、時間がかかる、かかる。。。^^;



にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村

more...

03 | 2010/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

lucorochoco

Author:lucorochoco
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
