

誕生日☆

JUGEMテーマ:海外生活
 
てまぁ、自分の誕生日なんですけどね。笑

前回の日記にもちょっと書きましたが、ブラジルでは誕生日よりも前に「おめでとう!」と言ってはいけないという話。

夫君に知ってるか聞いてみたところ、「そんなの聞いた事ない」。。。やっぱりね^^;

もしかしたら、地域によって違うのかしら??

夫君は、今住んでる地域出身の人じゃないのでね。

でまぁ、今年から記念日にはちゃんと何かすることにした私達。

1月の夫君の誕生日は雰囲気のいい、ちょっとお高めイタリアンレストランに。

今回は、高級エリアにある日本食レストランへ連れて行ってもらいました~。

それにしても、記念日がまとまってあるので、もう少しちらばってると良かったわ。笑

年末年始の何かと物入りなところから、そのまま夫君の誕生日⇒カーニバル(=ウチにとっては普通にホリデー。今年のカーニバルは3月だけどね)&私の誕生日⇒もう少しすると、結婚記念日

年末年始から、全てのイベントが年の前半にあるという。。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

more...


石遊び

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い



石遊び大好きなコロン。

コロンの頭のところにある緑の植物は、実はほうれん草♪

日本のと、味も形も違うの。

取っても取っても、ずんずん生えてくるのよね~。

わんこ達のおしっこがかかってるから、食べたくないケド。笑


ところで。

ブラジルって、誕生日の前に「おめでとう!」と言うのは縁起が良くないんだって!

知らんかった~!!



にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村



more...

この後のチョコと、ワクチン

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い
 
今日はコロンの皮膚のワクチンもあり、チョコの嘔吐も先週の水曜からなくなったし。

いつもの動物病院へ行ってきました~。


緑色で囲んである日は、病院に行く以前で、ほぼ毎日2回ずつ吐いてた。
緑の丸印以降は、病院診察後、食事をそれまでと同量で、4回に分けて与えたり、薬を飲んだり。
それでも吐いた日と、回数。
今日は25日だから、吐かなくなって既に一週間♪
調子が良くない時は、食事を小分けに与えるだけでも、違うかもね!

まず、チョコから。


後姿がなんかアンニュイなチョコ。。


体重量って、検温、問診、触診などの後にワクチン。

日本でいうところの、複合ワクチンなのかな?

で、今日のチョコの体重は6.2キロで、6キロを超えているから、同日に虫下しの薬を飲んでも大丈夫!

という事だったので、それも一緒に済ませ。←今回は錠剤を飲んだ。

次は超怖がりのコロン。。




にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村



more...

庭仕事~

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い
 
最近は、昼間がカーッ!!と晴れて気温も上がり、夕方から土砂降りというパターンが多いので。

お天気のいい間に、かーさんは庭掃除~♪

わんこ3匹は兄弟(血は繋がってないけど)でお遊びタイム~♪

写真のチャンスが少ないるーを!

と思うも、走りまくってるので、全然撮れん。。。^^;

やっと撮った一枚がコレ。


水飲み休憩中~

て、壁のボコボコやら、るーの犬小屋のガリガリは、この子の作品ナリ。。。汗



屋根の一部なんて、既に破壊済み。。。

そのほかの部分も、ガリガリ噛んだ後だらけ。


まぁ、それはともかく、裏庭は土のエリアがほとんどだから、取っても取っても草が生えてくるのだ~~!!

特にこういう、雨⇒快晴⇒再び雨で暑いが続くと、信じられないスピードでぐんぐんごんごん(←ちょっと違)育つ。

涼しい夕方は蚊がたくさん出まくるので、早朝か昼間の暑い時にやるしかないのね。

除草剤まけば~?なんて言われる事もあるけど、わんこ達が間違って舐めたらどうする????

にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村




more...

Litoral Norte☆わんこ編

 JUGEMテーマ:海外生活

不在の間、わんこ達はどうした??

なんですが、1泊だけだったので、お家にてお留守番♪

といっても、今まで1泊でも犬を置いたままで出かけたことがなかったので、ちょっと心配。。

外飼いのるーは、庭で遊んだり、外の新鮮な空気も吸えるし、それほど心配はなかったけど。

チョコとコロンの室内組がね。。。

外出するわけだから、戸締りもしなきゃいけない。

いくら窓に柵がついてるからといって、開けっ放しにはできない。

泥棒さんの目に留まっちゃう。

という事で、ちゃんと雨戸も閉め。

でも、最近暑かったから、日中、風通りが悪かったら室内暑いかな~~~ということで。

ギリギリ、窓を開けられる場所数箇所だけ開放。

ブラジルに住んでる方にはお馴染みかと思いますが、レバーを引くと、数枚のガラス窓が開く、あのタイプの部分。

あの狭い場所からは、子供だって通れないし、普通の窓を開けておくのと違って、あんまり「開いてる!」感がない。気がする。^^;





にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

more...

Litoral Norte☆番外編

JUGEMテーマ:海外生活
 
そういえばね。

お友達のアパートに泊まらせてもらったんだけど。

夜中、なかなか眠れなかったのだ。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村




more...

Litoral Norte☆4~追記アリ~

JUGEMテーマ:海外生活
 
という事で、早朝のビーチウォーキング&ダイビング!←て、ただ海に入っただけだけど。笑

そういえば、19日(土曜日)でサマータイムが終了!
てことで、土曜の夜中12時になったら、時計を1時間戻し。
よって、20(日曜)、この日早朝とか言ってるけど、前日までの時間で考えたら既に9時まわってるよーん、て話で。
どっちにしても、朝8時って、別に早朝じゃないんだけど。笑


やっぱり波打ち際を歩くのって、気持ちいいね♪
昔読んだ月の本?に、波打ち際って浄化作用がある、とかナントカ書いてあったけど、ナルホドなのだ。


結構、透明なの。
アクすくわなきゃ!?


ちょうどこの辺のビーチって、サーファーが多かった。
大会とかもあるらしい。


波打ち際の濡れた砂に、空が写っててキレイ!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

more...

Litoral Norte☆3

JUGEMテーマ:海外生活

ところでリトラウ・ノルチってどのヘン?

この辺なんですよ~。 ←カサをクリックすると、そのビーチの名前。ベッドをクリックすると、宿泊施設、家の絵は不動産(笑)、場所によっては写真も出てくるよ。


こんなHPもあったよん。Litoral Norte guia tur?stico(リトラウ・ノルチ 観光案内)



サーフィンのレッスンもあるよ


?gua de coco ココナッツ水

飲んだら、お店の人に割ってもらって、中身を食べられるよ~♪
ウマイ。


クリックすると大きくなります

魚釣りしてる人やら、ぼーと景色見る人、おしゃべりに忙しい人。。。。



にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

more...

Litoral Norte☆2

JUGEMテーマ:海外生活
 
で、無事に山越えすると(笑)、こんな雰囲気。

海も山も近くなのね~。ハワイみたい?!^^





ほ~ら、海がキラキラしてきれい♪


遊園地も☆
これは移動じゃなくて、いつもここにあるタイプなのかな??


海の町だから、至る所にこんなお店が。
て、ピンボケですいません~^^;
しかも車の中から撮ったから、車の一部まで写っちゃってるし!


 
にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村




more...

歯医者

JUGEMテーマ:海外生活


小旅行の話の途中だけど。

1月からやってた歯の治療がやっと終った~。

全5回。

治療した歯は4本。

最後にクリーニングして終了。

トータル471レアル。(約23550円。私的感覚は4万7千円くらい)

どうも虫歯があるっぽい、と思って予約して行ってみたら。

1本だけじゃなく。

むか~しに日本で被せた銀歯で、ゆるくなってるのが何本かあるから、銀歯を取って、虫歯があれば治療して、ヘジーナ(白い詰め物?出来上がりは白くなる)やりましょう、と。

いやー、やっぱり歯医者はニガテ。

あの音もイヤだけど、痛い!

注射がニガテだから、もっのすごいMAXまで我慢しちゃうんだけど。

見かねた先生、「あなたが注射嫌いなのは知ってるけど、本当に痛かったら、途中で手をあげてね!」

で、今回もサムライるな、麻酔なしで頑張り切りました!
 ↑
この先生曰く、ブラジル人は痛みに弱くてすぐ「麻酔!」て言うけど、あなたは痛みに強いわね~。
あなたの旦那さん(日系)も、日本人の血が入ってるから、痛みに強いもんね! 
てイメージらしい。


more...

01 | 2011/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
プロフィール

lucorochoco

Author:lucorochoco
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
