

事実はどこに

JUGEMテーマ:海外生活



「大丈夫」

「直ちに健康に影響が出るわけではない」


本当に大丈夫なんでしょうか?


知っておくべきことが、あると思います。

音でます~↓
 

http://www.youtube.com/watch?v=92fP58sMYus&feature=player_profilepage

http://www.youtube.com/watch?v=pJeiwVtRaQ8

http://www.youtube.com/watch?v=mgLUTKxItt4

http://www.youtube.com/watch?v=MiYz6dxfw7E







http://www.ustream.tv/recorded/13509353 ←約2時間なので、ちょっと長いです

勝手にポルトガル語?!

JUGEMテーマ:ダックスフンド
 
さて。

我が家のイタズラっこ、チョコ。


小さい頃は、こんなんでした~。


今はこんな感じね♪


あっ、間違っちゃった。


こんなん。

大人になったな~~。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

more...

オマケ

JUGEMテーマ:海外生活
 
最近、犬の話題が少ない気もしますが。

便りが無いのはいい知らせ。←ちょっと違う?笑

ということで。

先日、キッチンのガスが切れたので、電話して持ってきてもらったら。

45レアル。

この2年弱で、6レアルくらいの値上がりナリ。。。

「ハイ、Brinde!」

て、こんなのもらいました。



社名と電話番号が載った、食器拭きの布。

どっちかというと、オマケもらうよりも、値段安い方がいいけど。

ま、布も良く使うから、よしとしましょー♪

チョット前のノベラ

 JUGEMテーマ:海外生活

初めて動画を投稿してみようかと思ってハリキってみたら、できなくなってたのね。笑

ま、いーや。

なんとなく、前に放送されていた『Escrito nas estrelas』の初回をyou tubeで見てみた。

結構、このドラマは見ていたんだけど、初回は見逃していたらしい。

いつも思うんですが、雰囲気や意味が分かるのと、ちゃんと日本語として訳せるのって、全く別もの~~。

翻訳、通訳の人って、すごいと思う。

昔から、自分だけ分かってて人にうまく説明できない人だったわ、そういえば。(←その当時は英語。今は英語も悲しい感じになってますが^^;)

まぁ、実はよく分かってないからうまく説明できない+日本語の語彙が足りないのかも?ですけど。

で。Escritoはこの場合、短い手紙とか文書とか~、でestrelaは星とか運命でしょ。

日本語でいうところの、そういう星の元に生れ落ちたとか、運命みたいな。そういう雰囲気??

とかなんとか、勝手に解釈してますが。^^;

占星術勉強した人なら、素敵な表現知ってそう。

て、そんな話のつもりは全然なくって。

いやー、海っていいなぁ~と。

ただそれだけだったんですけどね。笑




パスタとガーリック&トマトスープ


福島原発の「廃炉」を求める有志の会

JUGEMテーマ:海外生活
 
福島原発の「廃炉」を求める有志の会の署名です。

メールでもできます。

私もメール署名、送りました。

福島原発の「廃炉」を求める有志の会

日本はエネルギー源についても、今こそきちんと向き合わなければいけない時期なんじゃないか、って思います。

専門家じゃないので原発の代わりにコレがいい!

とか分かりませんが、原発を減らして、もっとナチュラルなエネルギー源に移行させていくことはできないのでしょうか??

今、この原発の件で最前線で命を張って頑張って下さっている方、原発付近の住民の方、それによって仕事に支障が出始めている方、これからの日本を担っていく子供たち、そしてもちろん私達全ての日本人、日本を愛する人達の為にも。。。




平井憲夫さん 原発がどんなものか知ってほしい


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

イタズラキング☆

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い


 捨てようと思って外に置いていた、ドックフードの袋。↓



くんくん。超いいニオイ♪



とりゃーーーー!!!
オレの言う事を聞くのじゃー!




たまらん~~~♪



にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村

生きてるあかし

JUGEMテーマ:海外生活
 
外出から家に戻ったら。



おいおいおいおいおーーい!

コレ、日常茶飯事です。^^;

私達が戻っても、まだ興奮おさまらず。


どりゃー!おりゃー!!


でも。


これも、生きているからこそ。^^


日本の地震の事をブラジル時間金曜日の朝に知り、そこからずっとTVとパソコンに釘付け状態で、ソファで気がついたら寝てたりするくらい、情報集めをしていたり、なんとか家族と連絡を取れないかと必死でした。

義理の妹からメールが一通きた後も、全くちゃんとした連絡は取れなかったので、やっぱり心配で一日中TVとパソコンに張り付いてました。

家族が無事だという事は確認できたけど、まだ福島の相馬にいる親戚もいる。

原発を心配して逃げようとしたらしいけど、ガソリンが手に入らず、断念して相馬にいるらしくて。

他にも福島に友人もいるから、やっぱり心配。

そんな時に、ネットと電話が繋がらなくなった。

こんなの日常茶飯事だけど、何もこんな時に!

て、最初イライラしたけど。


フト思った。


自分がこんなヨレヨレになるまで、パソコンやTVに見入ってていいのか?って。


一応、家族は無事だと確認できたんだし。

そろそろ、ちゃんと日常生活に戻らないと。

日本の事が心配は心配だけども、まず自分の生活をちゃんとしなければ。

家の掃除やご飯作り、お仕事zinhoやら、家を清潔に明るく保って、みんなが(ウチの場合は旦那+犬^^)ちゃんと健康でいられるように。

それをまずは、やらなきゃ!

たぶん長期戦になるし、何かの時に動けるエネルギーをちゃんと持っておかなきゃ!


という事で、一応メールチェックや情報は確認しますが、ちゃんと生活(しっかり生きる)するようにし始めました。



がんばれ、日本!!


東北太平洋沖地震 追記アリ

JUGEMテーマ:海外生活
 
ブラジル時間の11日金曜日、朝6時。

起床後何気なくTVをつけたら、NHK。←以前はほぼ英語のものしか見れなかったのに、数週間前から普通の日本語のがみれるようになった。

そこで日本の大地震の事を知りました。

慌ててネットも立ち上げ、家族・親戚にも電話をかけてみたり。

その間、ずっとNHKは流しっぱなし。

見れば見るほど、実家のある仙台はどうもひどい被害にあったようだという事が分かってきて。


今朝(ブラジル時間12日土曜日)、やっと北海道にいる従兄弟と連絡が取れ。

仙台の叔母が無事だと知った。

うちの両親や弟夫婦、義理の妹の家族の安否については依然として分からない状況。

災害ブロードバンドやスカイプ、メール、色々使ってみているけれども、連絡を取るのは簡単ではない様子。

電話も音声アナウンスだったり、なってもプッと切れてしまったり。

ウチの家族は全員ソフトバンクの携帯を使っているのだけども。

NHKで先ほど見た情報によると、ソフトバンクはどうも機能していない模様。。。

それでなくても、通信規制や停電の影響もあるんでしょうけども。

地震だけじゃなく、3月とはいってもまだまだ寒く、仙台は雪も昨日降っていたようで、とても心配しています。

きっと、みんな避難所にいるものと思うので、これからも情報収集していきます!


被災された皆様、どうか頑張ってください!!



=追記1=

義理の妹(太白区南部。名取市近く)からメール(だいぶ遅れた様子)がやっと一通届き、それによると家族は無事のようでした。
その当時のメールによると、電気はNGだけど、水はOK!
とのことでしたが、だいぶ時間が経過しているので、現在の状況は分かりません。
電話はスカイプや家電から、携帯や家電とかけてみていますが、繋がらないです。
メールもその一通以降は全く来ません。

同じく被害のひどかった、福島県相馬市の親戚の無事も確認できました。北海道の親戚経由でなので、詳しくは分からないです。


=追記2 3月17日(ブラジル時間)=

一昨日、電気が戻ったと父からメールあり。
昨日朝、自宅電話も繋がったと電話あり。
電気が戻ってTVを見るまで、やはりこれだけの大きな被害があったということは、分からなかったそうです。
実家&弟宅、共に無事。ガスはない。
福島県相馬市の親戚は原発が心配で、福島へ逃げようとしたが、ガソリンが手に入らず断念。
未だに相馬市にいるようです。




pray for japan tweet
http://prayforjapan.jp/tweet.html
       &
画像版 http://matome.naver.jp/odai/2129985372846288901






Google Person Finder(消息情報)
http://japan.person-finder.appspot.com/


災害用ブロードバンド伝言板
https://www.web171.jp/top.php



モバイル-Yahoo!ニュース
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/computer/mobile_computer/?1299828531



フジテレビ
http://www.fujitv.co.jp/index.html


NHK各放送局災害情報
http://www3.nhk.or.jp/saigai/jishin/


寒い時は。。

JUGEMテーマ:ダックスフンド
 
最近雨ばかりで寒い日が続いてます。

そんな時のチョコのお気に入りの場所は。


パパイの足の間~~♪

夫君は体温高いからね。^^


極楽、極楽~♪




この子。

今の時期でこんなんで、冬、外で過ごせるのかしら。。。。???



ブラジルで欲しい、意外なもの

JUGEMテーマ:海外生活
 
この南国ブラジルで、まさか必要になるとは夢にも思わなかったけど。

雨が続くと、欲しい~~~!!

と思うもの、それはなんでしょーか??


にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村


答えはココを踏んでから♪

more...

02 | 2011/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

lucorochoco

Author:lucorochoco
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
