

パン粉の代わりに。

JUGEMテーマ:海外生活
 
ブラジルのパン粉って、日本人の私からするとみたいなの。

ブラジル人はそれで揚げ物とか作るけど、やっぱりなんか物足りない!!

ので、フランスパンを細かく崩して使ってみたりもしてたけど、毎回はめんどくさい。。。。

で、今回、もっちさんブログフィッシュ&チップスうっかり見かけてしまい、どうしても食べたくなり、スーパーへ♪

魚は超高いので、いつもは指くわえて見るだけなんだけど、今回はラッキーな事に、白身魚(もちろん冷凍)で6レアル弱(300円弱くらい。ウチの感覚では600円って感じ)のを発見!!

で、パン粉が問題よ!!

粉みたいなパン粉では作りたくないわ~~~。

フィッシュ&チップスは元々イギリスだけどさー、日本のフライっぽくしたいのっっ!!

と、パン粉とか小麦粉のあるコーナーをウロウロしてたら、こんなの発見!



マンジョッカ??←マンジョッカ芋ね
おー、コレは日本のパン粉に近い雰囲気??

しばらく日本のパン粉見てないので(4年くらい?)、実際どんなだったかハッキリとは覚えてないんだけどもさ。笑



結構、ごろごろしてますのよ、奥様~!

マンジョッカのでも、いいじゃない~??

てことで、コレを早速買って、作りました



夫君が魚キライなので、いない時に作ってたんまり食べました

あー、久々に満足した♪

ご馳走様でした~~


オマケ

今の所、ブラジルで一番気に入っているジャム、一瓶(250gくらい)で12.5レアル(600円強)するのね、今。 ←値上がりしすぎだよ。。。ちょっと前まで10レアルくらいだったのに。。。

なので、自分で作ってみた。

なんちゃってイチゴジャムもどき



・冷凍イチゴ 500g
・砂糖30~40g←これだと超甘さ控えめになります。お好みで増量♪
・ライム汁少々(こっちでは、レモンと同じ存在)

これを煮る。

ある程度煮詰まって、水分も少なくなってきたら、固める為にコーンスターチ(amido de milhoだっけ?)を小さじ3くらい(確か。。。)入れてみた。←煮詰めきるのがメンドクサかったので、コーンスターチ使用

そして、よく混ぜる。

後は容器に入れて、粗熱とれたら冷蔵保存♪

出来上がりは250g以上!お値段、6レアル弱♪

半額くらいでたくさんできた~!!

食べるのに時間かかりそうなら、小分けにして冷凍庫保存がいいかも。

味的には、割と似た味になった気がする!ヘヘヘ

あ、メーカーは、クイーンズベリーという会社の、100%とかなんか書いてあったやつです。(あ、ページめっけ。ココ)




ばらばらにお願いします 3

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い
 
翌朝、るーに異変があったわけなんですが。

なんだったかというと。



朝ごはんを食べない。



この子は、本当に小さな頃から食に興味のない子で。^^;

 
るーの写真が少ないわー。今度撮らなきゃ。汗。

コロンやチョコにエサを横取りされても割りと平気だったり。

ご飯食べてても、猫が庭を通ればそっちに行っちゃったり。


おーい!!


て感じなんだけど。


なぜゆえに、また食べない?!泣。


more...

ばらばらにお願いします 2

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い
 
まず、聴診器を使った検査や耳の検査、体温チェック、目のチェックなどをしてから、顎をチェック!!

何やら、ingrown hairsとかになってしまって、その部分が感染しちゃってるらしいのだ。

先生が言ってたのは、p?los encravados(←綴りが分からなくて今調べてみた)、日本語だとなんだっけ?(ネット上辞書だと、”巻き毛”って変換されたケド…?)

ググってみたら、イングロウン・ヘアで見っけ。

「なんか、プラスチックとかかじってなかった?」

と言われたんだけども、プラスチックはないな~、たぶん。

ソファとかクッションとか庭の木とか枝系ってのはあるけど。

と言ったら、先生苦笑。

まぁ、そんな事をしてる間に、顎を擦りむいて、イングロウン・ヘアになったんだろうねぇ、と。

この感染は、どんどん大きく広がっちゃうんだそうだ。

で、まず、ヨードで消毒をしつつ、これを絞る先生。

下から上に向かって、力を入れずに絞るんだって。

「ホラ、病気の毛も出てきたでしょ?」と絞りながら言う先生。

時々、中の液体?も先生の顔に飛んでた。。。汗。

チョコは診察台の上で、怖くて震えてはいたけども、じっと大人しくしてた。

でも、先生曰く、「ものすごーーーく痛いハズ(絞るのが)」

えらいぞ!チョキート!


この写真は、病院から帰ってきてからなので、既に先生が絞り済み


more...

ばらばらにお願いします 1

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い
 
多頭飼いは、今回が初めてたけども、3匹になってから1年半経ったので、さすがに色々分かってきた。

ブログに書くことないけど、みんな元気でいいことだね~~♪



おnewのマンタの上で寝るチョコと、お手入れしてあげてるコロン


と思ってたら。

チョコの顎の下に何かできてる。。。

だいぶ前にも、ちょっと擦りむいたようなものがあったんだけど、小さかったし、てっきりすぐ治ると思っていたんだけど、違かったらしい。

今回は、るーが寄生虫の薬を飲む時期だったので、るーも一緒に。

コロン+チョコは大丈夫だけど、るー+その他を一緒に連れて行くのは、私にはムリなので(るーの力がすごすぎて)、るーはおヒマだった夫君担当。

病院に着くと、いつもは自分から体重計に乗っちゃうようなるーなのに、今回は前足を必死に踏ん張って、逃走寸前。

今までは獣医さんに、病院で飲ませてもらっていたんだけども、「タブレットの薬を自分であげていいよ」と言われたので、体重計るだけだったんだけど。。。

ものすごい暴れよう。

まぁ、るーは夫君にお任せして、チョコを診察室で見ましょうとなり、連れて行きました~。


今回るーにあげたのはこれ。
肉味ですってよ!奥様!笑




そろそろ冬支度

JUGEMテーマ:海外生活
 
だんだん冷え込む日も多くなってきた気がするこの頃。

・・・

と言っても、室内はせいぜい10~15度程度だろうと思うんですけどね。笑

そんな程度でも、コーヒーが、冷めるのが早くなってきたのね。

日本ではなかった習慣だけど、こちらでは皆、コーヒーを作って保温ポットに入れておいて、飲みたい時に飲むのね。

日本だったら、お湯をポットに入れておいて、ちょこちょこお茶を飲むような感覚?!

前から思っていたけど、ブラジルの(いや、ウチのが?!)ポットって、あまり長時間は保温できないみたいで。

夏場は大丈夫だけど、寒いと、2~3時間でぬるくなってしまう。(ちなみにウチのポットはアラジンというメーカー)

という事で、今年はこんなものを作ってみました♪


more...

最近の買い物zinho♪

JUGEMテーマ:海外生活

ずっとブラジルにはないもんだと思い込んでいたんですが、あったんです!!



一番左の?LEO BANANA

コレ、固くなったマニキュアを薄めるためのものだったなんて!

だって、薄め液って、マニキュアの入れ物と同じイメージだったから、このバナナオイル、キューティクルケアなんかの為のものだと勝手に思っていました。

まぁ、必要なだけ使って下さい、て書いてあったので、ぽとり、ぽとり、入れてシェイクしてみました。笑

あー、いいもん見っけた♪

こっちは暑いせいもあってか?マニキュアが固まるのが早いような気がしていたのだ。


ペルフマリア関係で行くと、久々にこんなものも購入。


へナです。4レアルもしなかった!

でもねー、家に帰ってからよく説明読んでみたら、白髪は染められないんだって。(遅

よって、白髪は全然染まらなかった

アンモニアとかオキシドール?なんかが入ってない、優しい白髪染めもこのメーカーからあるようなので、次回はソレを買ってみるつもり。

あ、このへナを使う場合は、最初は1週間に2回くらいで使ってみて、好みの色になるまでやるんだそうだ。

でね、これ、とっても使いづらいの。

つけると、髪の毛がギシギシしちゃって、まー、大変。

この説明には、しっかり目の細かいクシで根元から毛先まで梳かして下さい、て書いてあるんだけどね。

ムリ

無理やり引っ張ったら、髪の毛ブチブチいってました。。。


それから、なんと、ブラジルへ来てこの4年で初めて買ったものがあるのだ!!

more...

観葉植物-その後-

JUGEMテーマ:海外生活
 
ココにも書いた、我が家の観葉植物ちゃん達。

あの、半分枯れかかっていた子は、完全に枯れてしまいました。涙。


かつてのBuxinho。今は完全に茶色。。。

でも、もしかしたらココから復活できるかも?!(できるのか?!)

と思ってしまって、まだ置いてあります。

この子の名前は、Buxhinhoというみたい。

もう少し、様子を見てみます。



この子はAreca Bambuとかpalmeira de jardimと言うみたいです。(参考ウィキ)

この子はまだ今の所、それほど問題なさそうな雰囲気だけど。

問題は、もう一つの植物。

Podocarpus PTと、ラベルに書いてあるので、ウィキで調べたら。



!!!

そんなにデカくなるの?!笑

店員さんは「植木鉢に入れといたら、そんなに大きくなりません」て言ってたけど。。。

それとも、同じPodocarpusでも、ウチのとは別のタイプ?

ウィキで、Podocarpus PTを探してみたけど。。。

後半の頭文字がPTになりそうなページには、写真がないのばかり。

ま、いっか。

で、問題は何かというと。


more...

初挑戦♪

JUGEMテーマ:海外生活
 
今週は初めて2つの料理に挑戦してみましたー

一つはストロガノフ

たぶん、それまで食べたこともないと思います。

記憶が全くないのでね~。

勝手に、”なんかゴテゴテしてそう~”と思って敬遠してました。笑

で、ググるとあるある~。

私が参考にしたレシピは、[トマトペースト1缶、生クリーム1箱、マスタード(粒じゃないやつ)を大さじ三分の二、玉ねぎ、ニンニク、塩・胡椒]+肉や魚介類など。

だったので、あまり肉系が得意じゃない私は、初回は海老ちゃんにしてみました♪

出来上がりはこんな感じ~。


ブラジルのストロガノフっぽく、batata palha(ポテトチップスをスライスしたようなもの)を置いてみました。

コレね♪細いのが好き~


記念すべき第一回の感想は、簡単!ウマイ!

夫君も好きだし、こりゃいいぞ~

2度目は海老の代わりに、鶏肉とマッシュルームを。←1週間に2回も作った。笑

これもあっさり目でいいかも^^

で、それぞれ違うメーカーのトマトペーストを使ったんですが。

確かクノールの、緑のゾウの絵が描いてあるのが美味しかったです!

他のもっと安いのも使ってみたけど、ペースト自体の味が薄いというか、水っぽい?

ゾウのは、近所のスーパーで3.6レアルくらいで、他の(ケーロだったかな?)は、1.99レアル。

値段もだいぶ違うけど、確かに味も違かったわー。

そして、もう一つ、作ってみたのがあります。

more...

今度はなーに?

JUGEMテーマ:海外生活
 
週末のみのリフォームが始まって早1年2ヶ月経過。

去年の後半くらいから、大工のヤル気がなくなっていき、ここ最近、全然来てないのだ。

最後に来たのは3月か???

と記憶もおぼろげなくらいである。

まぁ、ブラジルは日本ではありえないことだらけ(のんびりしてると思ってたAUSをはるかに上回ると思う)。

そして人間も当然、違うのだ。

ウチの大工は全然電話に出なかったり、奥さんの携帯共々『圏外』になってたり。

たまたま運悪く?ウチの夫君に捕まってしまった時は「今度の週末はやります」

と言っておいて当日来ない+電話に出ない

もしくは「奥さんを病院に連れて行かないといけない」←奥さんはブラジル人。自分で病院に行けないのか不思議だが、ブラジル人は大人でも大した事なくてもゾロゾロと一緒に行動する人達が目立つ。気がする。。。

「子供が怪我をしたから」

まぁ、毎回、バリエーション豊か?な言い訳を披露してくれる。

そして、今日もまた来れないそうで。

ウチの夫君曰く。

more...

実は猫??

JUGEMテーマ:MIX犬


 
さて。

コロンと言えば、小さな頃から私にひっついていたい子で。

私がパソコンいじってれば、私の足元で寝てたり。

私がソファに寝転がれば、ぺったりくっついてきたり。

キッチンに行けば、トコトコ後ついてきて、私がキッチンにいる間はキッチンにずっといたり。



。。。。。。



まさか、監視されてる?!



と、今ちょっぴり思ってみましたが。爆!

まー、とにかく一緒にいたいみたいで、逆にちょっと心配になることも。

最近はちょっぴりエスカレートして、こんな事に。

more...

04 | 2011/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

lucorochoco

Author:lucorochoco
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
