

ミニミニ家庭菜園へ向けて?

JUGEMテーマ:海外生活



最近また、バジルを買って育ててます。


で、気がつけば花が咲いてた~♪





でも、確か、花になる前に取った方が良かったハズ。。。^^;



ということで、今更ながらとってみた。







この写真は下の花を取る前ですが。。。


すっごいピンボケだ。。。


こんな感じで取っちゃっていいんですよね??←聞いてみた。笑





実は、ルッコラまで育て始めた。


種からだから、結構時間かかるかな~~??



ウチは旦那と二人だけだから、スーパーでルッコラ買うと、いつも「早く食べなきゃ!早く食べなきゃ!」

ってなってしまうOR腐らせてしまう。ので、自分の家で採れたらそれが一番~♪




朝早くだと、植物達がきらきらしてて、すっごい癒されます。



なんだか自然の不思議を感じるわ~。

ナチュラルから~

JUGEMテーマ:海外生活
 
さぁ、久しぶりに髪の毛を染めよう~♪

と思い、今回は前回ココでも書いたように、EMBELLEZEのnatucorにしてみた☆


中身はこんな感じ。
左から、カラー後のトリートメント、ビニール手袋(透明で見えないけど。笑)、カラー定着剤、小瓶にカラーの粉、一番右は説明書ね。

お値段は7レアルちょっとくらいだったかな?

アンモニア&過酸化水素水フリー♪

?gua oxigenadaって、オキシドール?

グーグルオンライン辞書?では過酸化水素水って出た。

過酸化水素水ってなんですか??

ここまできたら、調べてみよう!

過酸化水素を含む水溶液。3パーセント水溶液消毒薬30パーセント水溶液化学薬品として用いられる。』by三省堂 大辞林

参考にオキシドールとあったので、クリックしてみた。

オキシドールとは、『約3パーセント過酸化水素を含む水溶液薬局方名。傷の消毒洗浄口内およびのどの消毒洗浄毛髪脱色などに用いる。過酸化水素水。』

だそうだ。

more...

エサ、移行中

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い
 
3匹わんこがいる我が家。

2匹は小型犬ですが、1ヶ月で大体、25キロ前後のエサが必要です。

るーは生後2年、他の子達も1年半とか経ってるくらいで、そんな感じです。

一時期、手作りごはんなんかもやってましたが、チョコが吐き続けた時に、原因を探る為にも、ドライフードに戻したんでした。

今まではK&S(カー・イ・エッスィ)を使ってましたが、いつもいくペットショップでは、MAX20キロのしかない。


そうすると、3週間弱くらいしかもたない。
ドッグフード20キロとか自分で持てないから、週末夫君に頼むしかない。
すると、2週間ごとに買いに行かなきゃいけない。
   ↓
メンドクサイ

と言う事で、今回は何かいいのがあれば、他のメーカーに換えましょう、となったのだった。(もちろん、25キロのね)

ペットショップに持ってきてもらうという手もあるけどねぇ。
ホラ、こっちは約束通りには来ないし、その時の約束だって、○日、てだけでおよその時間なんて決められないから、早朝から夜まで延々待つのが普通。。

日本ってなんでもスムーズ&スピーディーで、すごいよね~。

more...

駄々っ子るー

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い
昼間は裏庭、前スペースを自由に行き来できるようにしてるんだけど。


夜は、裏庭にるーを戻します。



なぜなら、めちゃくちゃうるさいから!



通行人、車、バイク、なんにでも死ぬほど吠えるから、ご近所様の安眠妨害になってしまう。。。



本当は、前にも行けるようにしたいんですけどねー、やむを得ません。



で、るーを裏に連れて行くのがまた一苦労。^^;













毎回こんな感じで、時間がかかるのだ~。



もう少し静かだったらね~~~。。。遠い目。

飼い主はツライよ その2

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い
 
そういえば。。。

昨日、裏庭のうんぴっぴを片付けていた時の事。←あ、私のじゃなくて、もちろんわんこのね。笑

るーが近くで、何かをくんくん匂っているのが視界に入った。

コロンもチョコもそこに集まってくんくんし始めた。

なんか嫌な予感が。。。

と思いつつ、わんこ達が集まっている所に行ってみたら

more...

その後の虫退治

JUGEMテーマ:海外生活
 
ココでも書いた、観葉植物についてる青い虫の撃退のその後です

重曹と食用植物性オイルだけでできる、虫除けスプレーを作って、使ってみた結果ですが。


なかなか良い感じです

シュッと青い虫めがけてすると、青から黒い色に変色。

たぶん、お亡くなりになられたんだろうと思われます。

が、数日後、また見ると、またビッシリ青い虫が!!!


観葉植物 虫
ちょっとピンボケですが、分かりますか~??←お食事中の方、御免っ!

葉の裏側に、水色っぽいぶつぶつがついているのが←虫関係、超苦手

なので、2~3日に1度とか、忘れたら1週間に一度とか(笑)の間隔でやってマス。


more...

ケーク・サレ+HOT ROLL

JUGEMテーマ:海外生活
 
何かで見かけて以来、気になっていた、ケーク・サレ

フランス語で塩ケーキの意味だとか。

要は、おつまみ系ケーキなのねっっ♪

と思って(←甘いのよりもしょっぱ好き♪)、レシピを探して作ってみた☆

ら、簡単だし、具も色々変えても美味しいし、最近かなりの頻度で作ってマス

  

コレ↑は、ズッキーニ、トマト、カラーピーマン、玉ねぎ、粉パルメザンチーズを入れたかな?

バジルやオレガノもたっぷり入れたので、香りはイタリア~ンな感じでした♪

1人で全部食べてしまった時もあったけど、食べすぎ???

ベースは小麦粉、塩・胡椒・卵・オリーブオイルくらいだったかな?

材料もお手軽なものなので、作りやすい♪


more...

最近の残念なこと

JUGEMテーマ:海外生活
 
ココで大絶賛したメシェリカ・ヒオですが。

先週、なーんか見かけないわー、と思っていたら。

やっと再び登場☆

しかも、シーズンに突入したのか?、お値段もキロ当たり2.5(くらいだったかな?)レアルと、前よりもキロ当たり1レアルも安くなってる~~~

スキップしながら家に戻って(ソレは大ゲサ)、早速、食べてみたら。


ガーーーーン


味もなんか間が抜けてるし、パサパサしてて全然ジューシーじゃないし、種だらけだし、これはメシェリカ・ヒオじゃない~~~!!!!

これって、ラランジャ・クラーヴォみたいな感じじゃん!

何回か、クラーヴォ食べた時は、正にこんな感じだったのよ!!!

でも、値札?には確かにMexerica Rioってあったんだけどな~~~。

よく分からないけども、産地とか時期とか、その時の出来具合でこんなにも違うものなの???

んー、かなり残念なのだ。

安くなくていいから、あの美味しい、ジューシーで種無しのメシェリカ・ヒオが食べたいのだ。


more...

庭スッキリ☆

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い




ちょっと前までは、こ~~~んな庭でしたが。





やっとスッキリ~~♪



年末に屋根瓦を総取替えして、その後ずーーーっと古い瓦は放置だったんだけどもね。



夫君のホリデーを利用して、大掃除☆


カサンバ(鉄製のドデカイ建設系用?のゴミ箱みたいなの)をお願いして、持ってきてもらったのだ。



リフォーム始めたばかりの1年以上前は、確か10日レンタルで120レアルとかだったような気がしたんだけど。



今回は180レアルに値上がりしてました!←上がりすぎ





お陰で、コロンものびのびと石遊びをしています。笑







こんな感じで、フーフー言いながら、いつまでも石を押して遊ぶコロン。。。



まぁ、スペースもできて、掃除もしやすくなって良かった~♪

わんこだけじゃないのだ♪

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い

この辺自体、鳥がとても多いんだけども、我が家の庭にもたくさん鳥が来ます♪←そのお陰でるーやらコロンも皮膚がやられましたが。。^^;


先日、いつものイタリア系のおじいちゃんに大量に頂いた柿を食べきれず、自分が食べるのはキビシイ状態の柿が出てしまった。


ので、自分の敷地内のあちこちに置いてみたら、早速こんなお客様を発見♪



鳥のクチバシは苦手だけど、かわいいわ~♪(接近戦は不可)


と見ていたら。


新たにお客様が♪笑。



柿、全部で4つ置いたんだけど、あっという間に売れてしまいました~♪


最近はあまり見かけない(たぶん気がついてないだけ)けど、Beija Flor(ハチドリ)なんかも以前はたくさん来ていて、かわいいもんだなー、と思いました^^


家の中にいても、鳥のさえずりが聞こえて、なんだかそんな時はちょっと嬉しくなります♪


まぁ、たまーにうるさすぎるくらいの時もあるけどね~。笑


またBeija Flor来ないかな~?


動きがものすごく早いので、たぶん写真は難しいと思うけど。
05 | 2011/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

lucorochoco

Author:lucorochoco
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
