

日本からの荷物、日本へ送り返されるの巻

JUGEMテーマ:海外生活
 
母が4月に何か送ってくれたらしかった荷物、どうも日本へ送り返された模様。。。

「まだ届かないの??まだなの??まだ?まだ???

と母親から問い合わせ?がしょっちゅう来てたんですが。←船便で送ったばかりでも、到着確認をする程、超せっかちな人


そんな折、今日の夕方、郵便局からのお便りが!?

郵便局のHPで荷物番号入れてみても、送り返された理由は分からなかったけども。

どうやら、検査をした結果、ブラジル国内に入ってヨーシッ!!という許可が得られなかったらしい。。。汗。


ネット上のどこかで、日本からの荷物がブラジル国内に入れなくて、送り返されたと書いてる人がいるのを見かけましたが、ウチの荷物もですか。。。。ガーン

しょうがないっちゃ、しょうがないですが。。。

だから言ったじゃん、おかーさんっっ!!←その可能性があるから、送らなくていいよ!と言っていたのだ。。。


まぁ、実際、放射能の検査をして数値が高かった、のか、日本からのはとりあえず送り返しちゃってるのか、はたまた別の理由なのかはまだ郵便局に電話してないので分かりませんけども~。



最近は放射性セシウム(でしたっけ?)が含まれていた藁を、肉牛に与えていて、それが流通してしまったとか、そんなニュースを見ましたが。。。

農家の方や、日本で頑張っている方達、(もちろん家族や友達もですが)その他にも色々な所で様々な影響が出ている事を思うと、胸がいっぱいになります。

放射能を消せる魔法があるなら、今すぐ欲しいくらいです。。。

放射能、一刻も早く、落ち着きますように!!

みんなが安心して暮らせるようになりますように!!

Samurai Mix

JUGEMテーマ:海外生活
 
寿司、ヤキソバ(ブラジルスタイル)、味噌汁、デザートなど、食べ放題で結構美味しかったと記憶している(お値段もお手頃だったハズ)、カンピーナスはカンブイにあるSamurai Mix

たまーに行きたくなるけど、ウチからは要車。

ウチの車は動かない。←寒いとご機嫌ナナメなのよー!!

タクシーで行く?

て、そこまでかけられんでしょ?


という事で、妥協して徒歩圏内のピッツァリアに行ってきたのだ。

夫君が外食したそうだったのでね~~~。

そこのピザは別にうまくない。。。。というか、以前食べたら、Catupiryというチーズがこってりてんこ盛りで、私には重すぎたのだ。。。

カトゥピリ君



ピザ+カトゥピリ のイメージ~


more...

牧羊犬ならぬ。。。

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い
 
ウチの3匹のわんこ達のボスは、実はコロンであ~る、という事は以前書きましたが。


ブレてますな
マフラーに興味ありそうだったので、巻いてあげたら満更でもなさそう?!笑

あまりのガウガウ振りに、体が倍以上のるーも逃げ出すほど。


だってコロちゃん、怖いんだもん

夜にるーを裏に戻そうとすると、結構逃げ回って捕まえるのが大変なんですが、そんな時にお手伝い?してくれるのが、コロン。

more...

最近の食べ物・飲み物イロイロ

JUGEMテーマ:海外生活
 
まず、超久しぶりに食中毒みたいな事になりました。。。

その原因と思われるものは、たぶん、この写真のおあげ。。。。



ブラジルに来て、初めて買った、9.5レアルもするおあげなのにっっ!!!←しかも、1個1個、日本のおあげの半分くらいの大きさ。。。

なぜこれが原因じゃないかと睨んでいるかというと。

賞味期限はあと3日で、まだまだいける!とは思ったんだけど、家に着いてから見てみたら、なぜかおあげの袋、全開!?

一部じゃなくて、上の部分が本当に全部開いていた!!

それで、おあげが傷んだんじゃないかと睨んでいるのだ~!!

というか、お店で気がつけよ、私!

で、食べても大丈夫か悩んだ末、醤油やお酒なんかと煮て、ムリヤリ小さなおあげを切り開けて、ご飯を詰めて、おいなりさんにして完食しましたー!!笑

油抜きしなかったから、胃に重かったのかしら?とも思ったけど、基本的にお腹が下るとか、普段はない私。

おかしいわ~~~。

て、歳?!

体をちゃんと労わらねば。←その前に食べすぎかも。。。

more...

Bem-te-vi♪

JUGEMテーマ:海外生活
 
そういえば、ウチの近辺ってがとっても多いんです!

鳴き声もすごいんですが、癒される感じの時から、うるさすぎるよっ!!という時まで(笑)色々です。

そのたくさんいる鳥のうち、今回の話題はBem te vi(ベン・チ・ヴィ)という鳥。


こんな感じなんですね~。姿は全然分からなかった!







鳴き声がBem te vi!

そう聞こえるから、この名前になったらしいんですけど、私にはどうしても、違く聞こえます。。。

more...

エサの配達♪

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い
 
どうも、車の調子が良くない、もとい、超悪い我が家。

購入直後から故障しっぱなし、動かないなんて朝飯前~~

今年も、秋・冬と特に朝はエンジンがかからなくなった。。。。

昼ゴロになると、やっとかかるのだ。ブスブス言ってるケド…

でも、動いたかと思うと、ウチの近所(徒歩5分)で動かなくなって止まってしまい、レッカーを待っている間に、警察の職務質問にあってしまったり、ブラジルの中古車はもー、本当に嫌なのだっっ!!!←まぁ、当りがいいのもあると思いますが。。。イヤ、どうなんでしょーね????

しかも、この職務質問ってのも、日本のと違います。

もちろん、拳銃向けられての職務質問。

IDだとか色々調べられて、警察が本当に本人の車かどうか(盗難車じゃないかどうか)、どこかに電話して確認したりと、散々だったらしい。

以前も、うちの目の前で、夜に職務質問にあった夫君。(その時の記事はココ)

ご苦労様。。。。遠い目


あ、てその話のつもりではなかったんだった。笑




more...

TEASOBI

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い
 
コロンの好きな遊びの一つに、石遊びがありますが。(フンフン言いながら、石を前足で延々と押す、1人遊び)

他にもお気に入りの遊びがあって。

その名は手遊び











この線が顔にある時は、止まらない~止められない~

なぜか、夫君の手にだけ反応します。笑

ふかふかしてて、デカいから、噛み応えがあるのかしら~??



オマケ

最近のコロンのお気に入り♪



ソファの後の窓から、外をチェック!!

窓に顔突っ込んで、延々と外見てます。爆!!

ブラジル的魔よけ植物?!

JUGEMテーマ:海外生活 

まずは。

なでしこジャパン、おめでとう~~~!!!

なんとラッキーなことに、ライブで試合を見れた♪

ハラハラ、ドキドキしすぎて?!、顔が真っ赤になりました。アドレナリン??笑

あんなに集中できるなら(試合を見ることに)、普段も生かそうよ、と思った私。。。

延長戦あたりからは、ワイン飲み始めたので、更に体がぽっかぽっか。


このポルカリアは旦那のおやつです。笑
といいつつ、私も食べてしまいましたが。

PKで日本の優勝が決まった時には、もう、涙でうるうるきました!!

勇気をいっぱいもらいました

私も諦めないでがんばるぞぉー!

ありがとう、なでしこジャパン!!



ところで。

今日は若干アヤシゲ?なタイトルですが。笑

よーく見ると、一般家庭の庭はもちろん、店頭や店内に魔よけ系の植物が置かれているブラジル。

ちょっと教えてもらったのを、ここで紹介してみましょう♪

まず。

Espada de São Jorge(エスパーダ・ジ・サン・ジョルジ) 


これはよく見ませんか?昔、日本でも流行ったような。
タイガーなんとかって名前でしたっけ??

Arruda(アフーダ)


鉢を大きくしたりすると、それなりに大きく育つそうです。
水は少なめで、光にある程度あててあげるといいらしい。

とあるスーパーで最初に見かけた時は、全部しおれていてちょっとビビった私。
実は今日、やっと手に入ったんですが、寄ったお花屋さんのアフーダは全部元気でした♪

Samambaia(サマンバイア)


コレもブラジルではよく見かけますよね??
シダ系の植物です。
ウチの庭の塀にも自生しています。
それを、取って鉢植えにしてみたら、すぐ枯れてしまったので、それ以来、サマンバイアには手を出していません。。。^^;そのうち気が向いたらまたトライするかも。。。



more...

チョコとコロンのその後のイングロウン・ヘアー

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い
 
さてさて、もう聞き飽きたよ!て感じのイングロウン・ヘアの話です。笑

結果から先に言ってしまうと、チョコもコロンも、かなり良くなってきて、間もなく完治というところまできました♪

良かった~!

まず、この写真のはイングロウン・ヘアーではありませんが、皮膚がただれたようになったのです。

るーやコロンの時と同じように、鳥の糞からの真菌感染系(確か、獣医さんはfungoと言っていた)、もしくは、piso(タイル)を掃除する時に使ってる掃除用液体?のせいか(アレルギーとかで。。以前、獣医さんがそんな事を言っていた)。。。


指の間に、タコみたいなのが。
以前は、もっと大きな、真っ赤なタコだったけど、ここまで良くなりました!


コレも、だ~~いぶ良くなったの!
ひどかった時は、真っ赤でちょっとグジュグジュ感がありました。


more...

やばいやばいやばい~のその後談

JUGEMテーマ:海外生活
 
先日の、あの例の事件後の話です。

ヤツはウチから徒歩1分くらいの近所に住んでいて、うちの前のRUAをお散歩するのは日課のようなので、1日1~3回くらいウロウロしてますが。

以前より、ちょっと静かになったかも?!

と思っていたところ、暗くなってから(でもまだ6時半とか)、またるーがケタタマシク吠え始めた。

この吠え方はヤツだな?!と思って外を覗くと、ヤハリ!!

しかも、またウチのガレージの前で立ち止まって、なんかるーに言ってる!


ちょうど今回は夫君がいたので、夫君に行かせた。

一応、大事になりそうだったら出動しようとスタンばっていましたが、そんな事にはならず。

ヤツはふらふらと、立ち去って行きました~。

ホッ、と一安心しつつも、夫君に「なんて??」と聞くと。

more...

06 | 2011/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

lucorochoco

Author:lucorochoco
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
