

仲良し親子♪

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い
 




ナイショ話。。。


Quem quer dormir com papaizinho???

Quer dormir com papai,eh?

Então,vamos dormir na caminha do papai!!


Papai tá feliz.....



さて。

ウチのチビ2匹は、無事に外飼いに移行できるんでしょーか????


夫君の初料理?!

JUGEMテーマ:海外生活
 
今まで、一度も料理をした事がないウチの夫君。

先日、初めて、何やら作りました!!!


more...

Parque D.Pedro Shopping

JUGEMテーマ:海外生活
 
我が家のあくてぃびてぃーと言えば。

リフォーム。

庭掃除。

家でポルカリアを食べながら、ちびっと飲む。

とか。

ホームセンターに行く。

家具屋を冷やかしに行く。

たまにレストランに行ってみる。

ショッピングセンター。

そんな感じでしょーかっっ。


なーんか、オプションがあまり(全然?!)ないのだ。

日本って色々遊びに行くところもあったよねぇ~~~~!!!

お金もそんなにかけなくてもさ~~!!!

と言っても今はここに住んでるワケで、それなりにやるしかないんだけども。

レストランも、別に「ウマくて涙でるぅ~!!」

て程じゃなくても結構高くて、しかもお洒落であるのは稀だし。

ショッピングセンターも、お昼なんか食べるとかなり高くつく。。。

なんでフードコートの食事にあんなに払わねばならぬのだっっ!!

といつも思うんだけど、ブラジルはこーなのですっっ!と思うしかない。

と言いつつ、昨日一昨日と、お天気も良く、気持ちのいい風が吹いていて、チョット外に出てみようか。

という事で、ドライブがてら(近いけどw)、南米最大という噂の(あくまでも噂)ドンペドロ・ショッピングセンター(本当は、パルキ・ドン・ペドロ・ショッピング)へ行ってみた。

車が動くといいね!!

と夫君は喜んでいたけど、GPSがウソばかり教えるので、かなりピキピキきて疲れた私。。。
  ↑
ショッピングまでの道は知ってるけど、GPSのテスト♪を夫君がしたかったらしい。。。が。。。
夫君も、真逆の方向なのに、そのウソの通りに行こうとしたので、余計疲れた。。。

more...

Tratamento de Canal 3

JUGEMテーマ:海外生活
 
今日もTratamento de Canal(神経抜くやつね)でした~

歯:Tratamento de Canal

Tratamento de Canal 2

例のantibióticoは1週間飲む事になっていたので、既に飲み終わりましたが。

ほんと、眠かった!

しかも、元々ぼ~っとしてる事もあってか?、テーブルの上に”もうすぐ15時だから”と薬を用意しておいたものの。

ハッ!

と気がついた時には15:30とかで、しかも、飲んだのか、まだなのかも覚えていなかったという、オソロシイ事が起きたのですっっ!!

ので、飲み忘れとか、飲みすぎ?とかないように、こんなことまでしました。



ガラスの30代(オリジナルはキキちゃんww)にして、既にオバーちゃんか?!て感じ。。。


まぁ、そんなこんなで、今日は下の歯を治療しましたが、前回、先生が言っていたように、上の歯よりちっと痛かったです。

手順は同じく、歯茎をマヒさせるpomazinha麻酔歯の真ん中削る神経取る
          ↑
  そういえば、麻酔が効いている状態の事を”adormecido”と言ってた。adormecer=眠る


という流れで、神経を取った後、何か入れて、取って、てやってる??

と思っていた事が、ちょっと違かった事が判明




more...

KalancoeとCalandiva

JUGEMテーマ:海外生活
 

最近、ボク達の話題が少ないと思わない、チョコちゃん??
なんかナイガシロにされてるってカンジだよねー、おにいちゃん。


突然ですが、私はサボテンが好き~♪

種類とかそういうのは分からないけど、昔からなぜか気になる^^

スーパーでミニサボテンがあったので、つい買ってしまった。w

 
夫君には、サボテンの良さが分からないらしく、またヘンなの買って。。。という感じだったけど。爆!


そうそう、カランコエとカランジーヴァ。

何が違うのか、イマイチ分からん。


Kalanchoe カランコエ

 
Calandiva カランジーーヴァ

花とか葉っぱの感じもよく似てるし。。。


more...

大河ドラマにハマる

JUGEMテーマ:海外生活
 
日本にいた時(特に結婚後)は、NHKってほとんど見ていなかった気がするけど。

今、私がハマっているのは、NHK大河ドラマ、江~姫たちの戦国~

最初の頃のは見逃してしまったので、昨日から第一回目からとあるところで見ているんですが。

毎回、滝のように涙と鼻水(失礼!)を流す私。

私は超涙腺がゆるいのだ~。

子供の頃から、コレは変わらんのぉ~。←さっきまで見てたので若干影響受けてるww

ココにも以前書きましたが、「細川ガラシャ夫人」(明智光秀の娘、お玉を主人公としたお話)という本は自分でも持っていて、何度も読んでるんですが。

このドラマは明智光秀側からではないので、立場変わればというか、それぞれの想いというものがあるんだな~とか1人でふむふむ言っていました。www

でも、このドラマで織田信長のイメージがちょっぴり変わったかも。

「世の太平」を本当に願ってたのかしらー?

『鳴かぬなら 殺してしまえ ホトトギス』的な、冷酷なイメージしかなかったけれども~。

というか、豊川 悦司のドラマってたぶん見た記憶がないんだけど、このドラマでは織田信長役をやっていて、なかなか貫禄も雰囲気もあっていい感じでした!


ハマリついでに、「テンペスト」や「胡桃の部屋」まで見ている私。。。。

ヒマ??笑←忙しい時もありますよ!www

テンペストは琉球王国が舞台。

行った事はないけれども、夫君のルーツは沖縄なので、ちょっと気になるところ。


話はちょっとズレましたが、時代劇もなかなかいいもんですな~。

という事で、また「江」に戻るのだ。爆!

手作りBarra de Ceriais

JUGEMテーマ:海外生活
 
最近、ミューズリーバーを手作りしています。

売ってるけど、高くないですか???

安くても、2本入りで3レアル、高いのは5レアル、6レアルとか、ちょっと毎日買うには。。。。て感じ。

作り始めたキッカケは、夫君。

夫君、昼間は普通に会社行って、その後は会社からそのまま大学へ向かうんですが。

大学のランショネッチって、コシーニャ(ブラジル版コロッケ?)とかぐらいしかないようで、たまにはいいけど、ちょっと重いし、それだけじゃ、栄養的にどうなの?!

しかも、この人、ちょっと前に「心臓がすごく痛い」とか言い初めて。

もともと、夫君の亡くなったお母さんも心臓に問題があったし、夫君もすっごく太った(20キロ増)し、ブラジルの食べ物って、高カロリー、高塩分、高糖分って感じのものも多いし、気をつけないと!

と言う事で、ミューズリバーもカロリー自体は高いけれども、食物繊維とかをたっぷり入れて作れば、ちょっとはいいかな??

と、手作りしてみることになったワケです。

たぶん、夫君、運動しないと痩せられない人だと思われますが。

現在、朝は5時代に起き、6時過ぎには家を出、帰宅するのは夜の23時とかその頃なので、運動する気力もないという。

まぁ、それにしても夫君、さすがに今回は自分でもちょっとヤバいと思ったのか、病院の検査予約をしたんですが。。。

結局、検査できてないのっっ!!

1回目の予約は、仕事が忙しすぎて、抜けられず。

2回目は。。。。道に迷って、病院にたどり着いた時には、予約時刻をとっくに過ぎてたらしい。

私も極度の方向音痴なので、分からなくはないんだけども。

夫君、私を上回る超方向音痴。。。。

GPSあっても、キケンな雰囲気のbairroに間違って入ってしまう、私達ですもの。トホホ。。。

あー、早く病院で見てもらいましょう!

more...

Tratamento de Canal 2 訂正アリ

JUGEMテーマ:海外生活
 
そういえば、週末キッチンのガスが切れたのでガス屋さんに持ってきてもらったんだけども。

45レアル。

前回頼んだ時(5ヶ月前)より、3レアル上がってる?!

以前のブログ確認してみたら、前回も45だった!そうだよ、5ヶ月やそこやでどんどん値段上がったら困るのだ!

ほんと、ブラジルって基本インフレ。。。


で!

やってきました、Tratamento de Canal。

ブラジルで、レーシックに続いて2つ目の手術~。←私の中では手術レベルに位置づけされてるのだw

歯医者に着くなり、とりあえず先生に確認。

「今日って神経(neuro)、抜くんだよね???」wwww

やっぱり抜くらしい。そうだよね。。。

で、やっぱり本当に痛くないのか、すごく気になるぅ。ので。

「本当に痛くない??大丈夫????」←若干シツコイ。笑


何はともあれ、シートに座って横たわり。。

今回は、上の歯をやるらしい。

more...

うみ仲間~♪

JUGEMテーマ:海外生活
 
う~み~は 広い~な~ おおき~なぁ~♪


の海じゃなくて。

膿です。膿!!

私も現在、歯管?に膿たまってますが、夫君も膿君になってました。。。

膿夫婦?!爆!!

まぁ、もうだいぶ良くなってはいるんですけども。

先週か先々週くらい?、「指がものすごく痛い」といい始め。

その部分が、黄色くなってる!?

理由が分からないんなら、病院に行って見た方がいいのに、頑として「行かない!」と。

で、「ウチには~、Bicarbonato de sódioってあるの?」というので、何をするのかと思いきや。

Bicarbonato de sódio(重曹)と、お酢とお湯を混ぜて、その中に痛い指を入れるんだそうな。。。

本人曰く、ネットで探したら、そうすると良くなる!みたいな情報があったらしいんだけども。。。

どうなのよ、ソレ????

まぁ、ナチュラルだから、体に影響あるわけじゃないからいいんだけどさ、それで気がすむなら。www

で、そのボウルに手を入れて、「少し良くなってきた♪」と嬉しそうにしてたけど。

そこから手を出しちゃえば、また痛み出すらしく。

お湯の温かさで痛みが緩和されただけなんだろうね~。


more...

手作り化粧水 追記アリ

JUGEMテーマ:海外生活 

なんか心臓がはかはか(動悸?!)してるのは、antibioticoを飲む時間を間違えたからだろうか。。。

朝7時⇒午後15時⇒夜23時なのに、ボーとしてて、朝7時の後、午前中の11時に飲んでしまった。

8時間毎なのに、4時間しか経ってなかった。。。

ただでさえ、すごい眠気に襲われてるっていうのに~~。泣。


ところで、ずっと書こうかと思いつつ後回しになっていた事について書いてみます。

実は、私、ブラジルに来て一度も化粧水とか顔用のクリームを買ったことがないんです。

NATURAも高いし、なんかその辺に売っているどれもが、価格と中身が伴ってない感じがして。

日本にいる時から、化粧水もクリームも作っていたので、未だにそうしてます。

クリームは乳化剤がないと作れないけど(日本から持ってきてた)、化粧水は簡単です!



精製水と、グリセリン(glicerina)!これが私が作っている、基本の化粧水です!←いろんなバージョンがあるので、ネットでググってみてください♪

あればですが、それに好きなエッセンシャルオイルを混ぜるだけ!


more...

07 | 2011/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

lucorochoco

Author:lucorochoco
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
