

見習いたいところ

JUGEMテーマ:海外生活
 
先日、ココでGPSの事を書いた時、実はサント・アンドレのチアのお家に行ってきました。

チアの家に行くの、相当久しぶり。。。

軽く1年以上振り。。。

ブラジル的には、かなりマズイだろう、って感じではありましたが、こちらも主にバレが大忙しで、なかなか行けなかったのだ。←行くと、簡単には帰してもらえないし

今回、Recifeのプリマ(従姉妹)がホリデーでサンパウロに来るから、是非会いましょう!!

というお誘いがあり、私はrecifeのプリマに会ったことがなかったし、そろそろチアのところへも行かないとヤバイだろう、て事だったのね。

現在、バレは日曜しか空いてる曜日がないので、今回は日帰りで行ったんですが。


recife

ところで、ブラジルって、イトコの子供もイトコ、イトコのお嫁さんの事もイトコ、ですよねー。

なので、私も彼らから見て、イトコという事になります。

最初はなんか違和感ありましたが、さすがに慣れました。笑

今回初めて会ったプリマも、バレの従姉妹の娘なのです。

もう大学卒業して、来年結婚するんだって!

私達も必ず結婚式、recifeに来るように~~~!!!イイワケは無しよ~~!!!と言われました。w

more...


手作りアレコレ

JUGEMテーマ:海外生活
 
朝日~^^


さて。今日は予定が何もなかったので、こんなものを作ってみました♪

←クリックすると拡大できます

車のバックミラー付近に下げられるように、小さ目(輪の直径6cmくらい)にしてみました!

運転のジャマにならないようにと、以前ブログでアップしたドリームキャッチャーよりも、羽根を減らしたり、かなりコンパクトにしたハズだったんだけど、まだちょっと大きかったかな~~~~???

キーリングー!!というお声もあったので、それも作ってみた。


試作品でございます。

キーリングのパーツは、手持ちの物で、どんな感じになるか見てみたかったので、付けてみました。

何かが微妙。。。

シェフ、どうでしょうかー??

もっとこういう感じ~、とかあったらどしどし言ってください♪

まぁ、でも、こんな雰囲気で、そのままピアスとかネックレスも作れるね~。


more...

1週間後のわんこ達の変化

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い
 
コロン、チョコを外に出してから早1週間!!


コロン(茶)、チョコ(黒)

最初はコロンとチョコが、るーの小屋を占領してしまって、るー、ちょっとかわいそう。。。

なんて思ったんですが。

どうも、みんな自由に小屋を使っているようです!!

今の所、誰がどの小屋!と完全に決まってるワケじゃなさそう。

ある時、寝室の窓を開けたら、るーがこっちから出てきて、チビ達が通路の方からわらわらと集まってきた。笑

若き日のるー

で、私に遊んでもらえるワケではないと気がついたらしく、それぞれ小屋に戻る~~~。

と思ったら、るーがこの小屋に入り、続いてナゼかチョコも入り。笑

コロンが小屋の入り口から中を覗き込んでいたら、チョコが「う’’~~~~~~~!!!!」と威嚇してました。^^;アラ???


more...

ウチのGPS

JUGEMテーマ:海外生活 

さて。

我が家の困ったちゃんは、わんこ達だけではなく。

GPSもそうなのだ。

ウチのGPSの特徴を簡単にあげると。

方向音痴。←終わってる

地元付近でしか、力を発揮できない。←プレッシャーに弱い?

怖がり?!←こっちが怖いわ

ちゃんと働こうという意欲があまり感じられない。←やはりブラジレイロ?


ちなみに、ウチのGPSはNAVCITYとかいうメーカーので、ブラジルにて購入。

まだ、1年経ってないハズなので、可能であれば、修理もしくは交換コースになる予定。


今回も、この子、本来力を発揮して欲しいハズのサンパウロ~グランジサンパウロでめちゃめちゃになり。

ほんとにウソばっかり教えやがったのだ。

一番ひどかったのは、『Vire à direita』(右へ曲がって下さい)

というので、右を見たら、ファベーラ(スラム)の入り口。wwwwww

あまりにも道に迷って疲れすぎたのか、バレも段々テンションがおかしくなって。

「バーカ、バーカ、バ~~~~カ!!!」
とGPSに向かって叫ぶ始末。

ロクに道を教えないくせに、「制限速度は40キロです。」とか、なぜかそういうのは言うので、二人で「うるさいっ!Cala a bocaaaa!!!(黙れ)」とGPSに向かって、文句を言っておりました。。。

しかもねぇ。

あんた、こんな所で時速40キロで走ったら、遅すぎて逆に事故起こすでしょ?て感じの場所で。

more...

ハゲまっしぐら?!

JUGEMテーマ:海外生活
 
美容カテゴリーに入れてみましたが。

ショックショックショックショック~~~~~!!!!



まずはコレを見てっっ!!!



濡れてるせい?

のようですが、違います。←ナニが?w

逆プリンーーーーー!!!!

自分でもカラーするようになって早10年。

ブラジルでもほぼ毎回、自分でカラーしてるのに、こんな失敗、初めてーーーー!!!!!

ギャーーーーーーー!!!!!



もう、洗ってる時もそうだけど、その後もどんどん、どんどん、ゴッソリ髪の毛が抜けるの!!!

こんなに抜けたのは初めて!!

私、ハゲになっちゃうんじゃないのーーーー???

もう一度、濃い目の色で染め直そうと思ったけど、よーーく見たら、髪の毛の根元付近がキレかかっていたので、断念。キケン!!!

more...

今できること

JUGEMテーマ:海外生活
 
また久しぶりに、停電&断水

停電は、お仕事中に何度も。

電気が切れては、入り、切れては入り。。。

その後、トイレの水を流そうとしたら、流れんよ。汗。

ブラジルでは、停電、断水は、基本、突然やってくる。

2度くらいだけ、「より良い電力の供給の為に、停電します」

とかいうお知らせが来て、それは素晴らしい事に、予定時間内に始まり、終了した。


それはそうと、昼間から今まで、断水。

多い時は、1週間に3度とか停電になるし、一番最近の突然断水は、12時間だった。

正直言えば、不便。

またか!ってガッカリする。

ガッカリすることは、これだけじゃないけども~。

でも、その度にいつも思う。

いつでも蛇口ひねって水が出るのは、当たり前じゃない。

いつでもネットが使えるのも、当たり前じゃない。

いつでもシャワー浴びれるのも、当たり前じゃない。←シャワーは電気式

「後で」じゃなくて、「今」やるようにしなさい、て事なのかな?

実際、「後で」なんて、分からないよね。


more...

屋外飼い移行中?! コロン&チョコ 番外編 2

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い
 
そうそう。

新しい小屋を置いた、通路。

本当は、とっくに箱(部屋)状態になっているハズなんだけど。





結構、空いてます。

ウチのあのアホ大工(元)が、あの後、結局月曜日に一度も来なかった&電話にも出なかった為、完成していないのだ。←月曜に来る!とか言ってた時の記事はコチラ

しかも、自分で「月曜に来る!」って言ったのよ、アイツ~!こっちからは一切無理強いしてない。

more...

屋外飼い移行中?! コロン&チョコ 番外編 1

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い
 
ペットショップのおじさんが、我が家でコロンとチョコの為の(その予定だった!!)、新しい犬小屋を作っている時。

そのおじさんは言いました。


「ところで、キミは中国人なの?それとも日本人?」


出た!笑

ブラジルでは、アジア系というと、一般的に日本人とか日系のイメージが強いと思いますが。

ウチの町、日系自体も少なめで(基本、イタリア系の町)、ここ数年でブラジルに来ましたよ、という日本人はたぶん私1人。。。

昔の移民当時の方で私が知っているのは、3名。←一世ね

うち、2名は高齢にて既に他界。

で、それに比べて、ここ最近来ましたよ、ていう中国人がかなり多いの、この町。

セントロのお店が集中してる付近には、いくつか中国人のお店もあって、中国語で会話してます。

スタッフには、もちろんブラジル人も雇ってますが。

more...

屋外飼い移行中?!コロン&チョコ編 4

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い

そして、コロン&チョコの初めての外での夜が明けた今日、水曜日は、私はふらふら状態でした~~。

そりゃ、一睡もしてないんだから。笑

徹夜なんて、もう無理です。www

でもやる事は満載なので、ふらふらしつつ、用事を足したり、掃除したり~~。

やっと夕方頃、復活してきたのだ!

もちろん今日も、昼間はわんこ達は3匹共外。

途中、雨が降ってきて、2日目にして、ちょっとチャレンジ?!

とちょっぴり心配したんだけども、それ程強く降ったりしなくて一安心

more...

屋外飼い移行中?!コロン&チョコ編 3

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い
 
3匹を通路から裏のスペースに追いやった後のわんこ達の反応はいかに!?

まず、チョコ、吠えまくるの巻。


微妙な表情だな。。。

意外と甘えん坊で、寝る時も私にピッタリくっついて寝てたくらいだし、3匹の中で無駄吠えが一番多い子でもあるので、想定内。

夕方くらいで、時間的にもご近所迷惑にまだならないな~、とそのまま放置すること15分程度。

諦めたようで、一時、静かに。

しばらくすると、また吠えてました。

で、通路の所に窓がなくて、室内から様子が見えないので、物音や鳴き声からの判断ですが。

るー、チョコにケンカを売り始めた模様。。。

前から3匹一緒にすると、こういう事はあったけど。

じーっと耳を澄ませてると、チョコ、反逆に出た気配。

チビのくせに、強気なのだ~。


その後、誰かがキッチンの方のドアをガリガリガリガリしてみたり。


コロンがるーを威嚇してる声が聞こえてきたり。。。

more...

08 | 2011/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

lucorochoco

Author:lucorochoco
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
