

るーの足、その後とミックスのかわいこちゃん

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い 

ココの続きです♪

抗生物質も飲ませたせいか、だいぶ乾燥してきたので、先日、再度病院へるーを連れて行きました。

最初に連れて行った時に1週間後にまた連れてくるように、と言われてたんだけども、それほどよくなっていなかったので、もう少し良くなるのを待ってからにしました。

で、足のぐちゅぐちゅした腫れが良くなったという事で、ワクチンも打ってもらい。

3匹、みんな自分のカルテがあって、我が家で保管してるんですが。(病院にも一応記録はある。ハズ)

それを見れば何を打つのか分かるので、先生に見せ、2種類接種。

私はてっきり複合ワクチンと、前回品切れ?だったワクチンを打ってくれたものと思っていたんだけども。

家に帰ってからカルテ見たら、複合ワクチンと狂犬病ワクチンだったよ。

狂犬病のは、12月じゃないの、先生!

ま、もう打っちゃったし、2ヶ月しか変わらないし(?)、しょうがないか。。。

ところがねぇ、るー、それ以上、足が治らないのだ。。。

心当たりはあるんだけどもね。


パパイ、りんごちょーだい♪

ちょきーとは一番小さいから、何かと不利なのだ。。。

more...


その後の歯医者

JUGEMテーマ:海外生活
 
今回、いつから歯医者行ってるんだっけ~?

と思ってカテゴリー見てみたら。

8月から行ってたのね。。。ナガイ

神経抜くやつは終って、昨日久しぶりに行って虫歯の治療したんだけどもねー。

神経2本抜いて、下の歯1本はrestauração(修復)やったんだけど、上の歯ってまだだったような気が??

今朝、鏡を2つ使って見てみたら、やっぱりまだだったよ!!!アブネー!

次回、先生に言わなくちゃ!

で、ちょっと前まで風邪がひどくて、先々週の治療をキャンセルして翌週にしてもらったにもかかわらず。

予約日(と思っていた)の前日、先生から電話がかかってきて。

「14時からよね?」

「あれ?明日でしょ?」

「いやいや、今日よー!」

という事で、ワタクシ、何故かうっかり日にちを勘違いしていたらしく。

診察カードをチェックしたら、その日だったよ。

すんません、先生。。。

ブラジル来てから、いつもこの先生にやってもらってるんだけど、前にも一度同じ事をやっているのだ。

先生の電話がかかってきて初めて気がついたという。

その時は急いで歯医者まで行ったけどさ。

基本的に、こういう事は少ない方だから、自分でビックリしたわ。

more...

最近の植物達

JUGEMテーマ:海外生活
 
あー、色々ネットで見てたら一目ぼれした石!!!

アクアマリン!!!

石なら何でも良いというワケじゃなくて、見た瞬間、わっ~~~!!!となるのがたまにあるのだ。

なんて素敵なの~~~~♪

とフト値段を見たら、1500レアル弱。チーン←約6万5千円

なんてお目が高いの?!私!!!www

それと、最近は何故かフローライトも気になる。

それも、レインボーフローライト!!!

最近はどうも、淡い色に惹かれるらしい。

もしかして、喉のチャクラ対応?と思ってググったら、第三、四、六と書いてあるサイトが多かった。

アクアマリンは、第四、第五あたりだから、やっぱりって感じ~。

喉=コミュニケーションとか創造性だもんね。


さて、最近の我が家の植物(主に野菜)達ですが。

いい感じで育っています♪


まずはコエントロー。

まだまだ小さいんだけど、香りがいいの~~♪

週末、風邪がなかなか完治しないから、トマトとガーリックのスープを作った時に、一緒に入れました。美味。


意外と育つのに時間がかかった、葉ねぎ。

何個も種を植えて、無事に育ったのはこの2本だけ。

コレも、ガーリックスープに投入!

more...

週末ですが?

JUGEMテーマ:海外生活
 
あー、ひまひまひまひま~~~~~~~~~!!!!


週末ですが、別に普通に家におります。

まっ、体調もまだ完全に良くなったわけでもないってのもありますがー。

バレは今日も大学。

明日も大学だそうで。

もう、最後の年に差し掛かっているので、グループ研究?とかそんなんので更に忙しくなってきてるようです。

来年はもっと忙しくなりそう。←どんだけだよっ!

私、耐えられるのだろうかー??

近くに友達らしい人も、家族もいない状態で、4年もよくやってきたわ。

今の家に移ってからは、わんこを飼い始めて、もう、わんこ様々だわ。

大変な時もあるけどね、色々。。。。遠い目

more...

チョコもハゲまっしぐら?!

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い
 
前回の続きですが。

まだ雨降りだった先週、1~2日、コロンとチョコがマウンティング大会を繰り広げていて。

お互いに、ナニが何でも上に立ちたいのか(どう考えてもコロンが上ですが)、ケンカをしながらお互いの上に乗ろうと必死。

それはなんと、夜中過ぎても続き。

チョコがとにかくうるさくて、自分がコロンにマウンティングしようとして、コロンに威嚇されただけでも”キャンキャンキャン~~~~!!!!!!”

と、何事かと思うような鳴き声をあげるワケです。

あんまりにもウルサイので、最初はホウキとかを持って、私も威嚇してやりましたが(謎)、一番ビビっていたのは関係ないるー。

ホウキを持って真剣に怒っている私を見て、さっさと逃げていきました。

コロンもおバカじゃないので、すぐに静かに。

チョコはね~~~~、ほんとにいつまーーーでも騒いでるんですよ。

ちょうど私も絶不調真っ只中でしたが、ブチときたので、庭まで出て行って、ビーチサンダル片手にバシッ!!と怒ってやりました。

怒っても分からない時は、ビーチサンダルでお尻付近を叩く事もあります

もしかしたら、チョコより私の怒鳴り声の方が、よっぽどうるさかったかもしれない。。。汗。

それにしても、この時の光景が笑えるんですが。

ビーチサンダル片手に本気で怒る私の左隣にはるー、右隣にはコロン。←空気読んでるじゃんww

私の向かい側には、上目遣いで私をチラチラ見ながらちょこんと座るチョコ。。。

気のせいか、チョコの口元がご不満そうでしたが。。。^^;

そして寝室に戻ると夜中(早朝?!)の3時。

その夜は、それ以降は割りと静かになったんだったような気がしますが。

翌日、起きてわんこ達の世話をしようと庭にいってみると。。。

more...

健康は宝 るーの足の腫れ2

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い
 
さて。

火曜くらいからお天気になってきて、復活しつつあるmimizinhaです♪

雨が続くと、日本にいた時よりも気が滅入るのは何故だろう??

気分転換のオプションが少ないからだろーか??


で、るーですが。

結局、最初の3日間くらいは抗生物質を飲ませずに1種類の薬と、頂いたフラワーエッセンス、そしていつもの軟膏を使っていましたが。


一日一錠を5日間。右側のはフラワーエッセンス。

あまり良くなってるように見えなかったので、抗生物質と塗り薬?も購入。


抗生物質。二分の一錠、一日一回を10日間。


少しの水と混ぜて、腫れているところに塗る。
処方箋には一日二回と書いてあったけど、まだ1回しか塗ってないのだ。

なぜかというと。


この錠剤(処方箋には粉と書いてあったけど)、Permanganato de potássioというんだけど、何だろうと思って調べたら、過マンガン酸カリウムだそうで。

て、日本語にしても、意味が分かりませんが。笑 

ウィキによると:化学式 KMnO4無機化合物で、カリウム (K+) と過マンガン酸 (MnO4) イオンより構成される。Mn の酸化数は+7、O の酸化数は-2、K は+1である。


もっと分からんっっ!!www

知り合いの化学者の方によれば、『キレイにしてくれるもの』なんだそーで。←簡単に言うと

でも、ウィキにもあったけど、舐めたらあまり良くないと。。。

『固体の過マンガン酸カリウムは非常に強い酸化剤であり、純粋なグリセリンと混合すると強い発熱反応が発生する。この反応はこれらが入っているガラスや他の容器を溶かすほど自発的に高温の燃焼となり、近くにある可燃性の物質に引火することがある。』

なんかキケンな雰囲気?!

『肌に触れるとやけどを起こし、飲み込むと胃腸炎を起こす。』

やっぱり舐めない方がいいのよね。

そうなると、ウチにあるcolarはもうどの子にも合わないから、新たに買わないといけない。

るーにだけcolarしても、他の2匹が舐めちゃう事もあるだろうし、3匹分colar買ってつけさせるのって。。。。なんか不経済。。。とか思い、毎日2回とかつけなくていいな、と勝手にいつものアンチビオチコの軟膏を塗ってます。


colarは、首の周りにつけてるものデス。↑画像はネット上からお借りしました。
傷口を舐めたりしないようにするもの。

後は、時々フラワーエッセンスも患部に直接垂らしたり。←飲み水にも入れてます。他のわんこ飲んでも全く問題ないので




more...

健康は宝 るー足の腫れ1

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い
 
なんですか?って感じのタイトルですが。笑

ここしばらく雨続き&寒いのもあって、風邪を思いっきり引いておりました~~。

ま、まだ全然治ってないんですが。

一度体調崩すと、なかなか元に戻らないタチなので、治るのを待って寝続けるのはヤメて、ついでにブログもいじってみました。

今回は、自分が具合悪いだけじゃなく、うちのわんこも調子の悪い所があって、その世話も重なってるので、こういう時はやっぱり健康の有り難味を実感します~~。

調子の悪いわんこ、えぇ、それはもちろんこの子。



るー(右端)でございます。

さりげなく、左側に影武者のように、コロンが写ってます。。。

元々は、ワクチンを打つために病院に連れて行ったんだけども、足の水かきの部分が腫れていたので、診てもらったら。

結構、腫れていた~~。涙。

一応、自分でも軟膏は塗ってあげていたの。

でも、じっとして、足の指を広げて見せてくれたりはしないので、ここまでひどかったなんて分からなかった。。。。ごめんよ、るー。



起きるか寝るか、どっちかにしたら、るー??


more...

食べ物アレコレ

JUGEMテーマ:海外生活
 
近所の日系のおばあちゃん。

の~んびりしていて、かわいくて大好きなんだけども。

最近、会うたびに、こう言うの。

「あんた、太ったよね??太ったね???顔丸くなったもんね???forte(強く)になったね!!」



。。。。

まぁ、ガリガリになりたいワケじゃないので、「ガリガリになったね!!」よりはいいんだけど。

あんまりリピートされるとちょっぴり複雑。。。

腕立て伏せとかも、毎日少しずつやってるから、鍛えられてきたんだと思いたい。www


ところで。

20代の頃はまだまだ、日本食以外だけでも結構イケましたが。

ブラジル来てからは、日本食~~~~~!!!!という気分になる事が結構多くて。

いやー、これは一世の方達はもっと大変だったんだろうね~、などとも思ったりするんだけど。

材料買うのも高いから、なんとか自分で作ってみたり、たまには思い切って買ってみたり。


だいぶ前に作ったもの&食べた物ばかりだけど、折角写真を撮っていたので、載せてみます♪

more...

Tirar uma sonequinha♪

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い
 


暖かいのだ~~~♪


チョコとるー


コロン

more...

ハゲまっしぐら?!リベンジ!!

JUGEMテーマ:海外生活
 
さて、先日、何故かカラーに失敗してかなりブルーになった事をココに書きましたが。

髪の毛の主にトップの中央部分が、黄色のナイロン糸みたいな色になってて、本当にほんとーーーーにイヤで。

あの大失敗カラーから2週間後、ある決心をしたのだ。



根元付近が切れそうなくらい、傷んでいるのであれば、根元付近は染められない。。。

根元から全部切れたら、今度こそほんとーにハゲになってしまうし!!!

という事で、黒っぽい下の部分を、「金髪に染めちゃえば、逆プリンじゃなくなるじゃん♪」

と閃いたワタクシ。←この際、なんでもいいから、このヒドイプリンをなくしたかったw

で、今度はコレ。ガルニエールのバニラ。金髪でございます。



傷んでいる髪の毛につけないように注意して,下の方につけて。。。

つけ始めから、なんだかんだ40分経った頃。

その間、今度はPCなどいじらずに、ずーーーと鏡を見ていたんだけども、あまり色の変化が感じられなかった。←今回は、しっかりチェックせねばね!

でも、それ以上放置して、万が一髪の毛が超傷んでハゲになったら!?

という不安に負け、洗い流す事に。

その後鏡で見てみると、やはりというか、カラーをした意味がなかったかも。。。もっと長く放置しなきゃいけなかったのね。。。


more...

09 | 2011/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

lucorochoco

Author:lucorochoco
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
