

やりたい放題?!

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い 

まー、前からブラジルのモラルの低さ(だけじゃないケド)には、疲れる、ガッカリする、ムカツク事多々ありましたが。

今回は、ジャンキーバカおやじとの怒鳴り合い(ココココ)以来、ブチッ!!!ときましたデス。

念のためですが、私は基本、穏やか~な人でございます~ww

まず、一件目。

昨日もお天気が良かったので、室内にこもってるよりは、表のスペースで空でも見えた方が気分良かろうと、コーヒー飲みながらアレコレやってたんですが。

ウチの前を、文句言いながらモレーナが通りかかった。←犬がうるさいとかなんとか

ウチはこの写真の通り、道路より1メートル近く高いので、小柄な人とか子供だと、塀に隠れて時々見えなくなるんだけど。



モレーナの後に、子供もちょうど、ココ↑を通りかかったのね。

ちょうど、チョコがこの階段の下で吠えていたんだけども。

私はぼーっ、と”あら、子供もいたのねぇ”と見ていた。

ら、そのクソガキ、おもむろにチョコに向かって、傘を振りかざした?!←晴れていたのに、何故か持ってた

え?!見間違い?!まさか?!

と、思って一瞬固まったら。

そのクソガキは、私に気がついたようで、”ハッ!!しまった!!”という顔をして、すぐにそのまま小走りに去って行った。

私がいなかったら、柵の間から、チョコを傘で刺してた?!

あのやろ~~~~!!!!

体は小さかったから3~4歳くらいとかに見えたけどさ。

子供だからって、何しても許されると思うなよ~~~~~!!!!

もし、ホントに軽くでも、チョコに傘で突いたりしたら、間違いなくすぐに家を飛び出して、とっつかまえてたハズ。

そのままぶん殴りたいぐらいの勢いだけど、小さな子供殴ったら、その後の自分の安全が危ぶまれるので、たぶん、殴るのは我慢して、親もいたから説教コースだったと思うわ。

そして、なんでか分からないけど、同じ日に、もう一つ事件?があったのだ。

more...


アレコレ

 JUGEMテーマ:犬の多頭飼い

暑いんだか、寒いんだか、良く分からないこの頃のお天気ですが、ウチのわんこ達は相変わらずでございます~~。

るーとコロンも相変わらず。汗。

コロンがるーエリアの境界線(柵)に近づき、るー唸りまくる。。。。

居住空間を完全に分けているので、それ以降ケンカはありません。

あー、平和が一番!!


相も変わらず、イスを自分の物の様に使うちょきーと。ぷ。

そして、いつも気持ち良さそうにお昼寝してるのだ~。




なんか、ママイの匂いがするなぁ。。。ムニャムニャ

more...

龍を見たことがありますか?

JUGEMテーマ:海外生活
 
先日、ブータン国王夫妻が日本を訪れたそうですね。

その時にTVでちらりと聞いた、相馬の子供達への龍のお話もとても印象的で。

「皆さんは、龍を見たことがありますか?
私はあります。
龍は一人ひとりの心のなかにいます。
私たちの中には『人格』という龍が存在します。
龍は私たちみんなの心の中に居て、『経験』を食べて成長します。
だから、私たちは日増しに強くなるのです。
そして、感情をコントロールする事が大切です。
どうか自分の龍を大きく素晴らしく育てていって欲しい。」



ブータン国王、福島の子どもたち励ます


国民総”幸福”量を重んじるブータン国王が国会で演説

ウィキで見てみたら、ブータンは大体九州と同じくらいの大きさの国なんだそうです。

ブータンは、現地の言葉では「ドゥルック・ユル(雷龍の国)」と言うんだそうです。

国旗や国章にも龍が描かれています。



国旗


国章

ドゥルック・ユルの雷龍は、心優しく無限の力を持つ、国の守護神とか。
そして王様のことは、「雷龍の王」と言うんだそうです。

more...

元気の源~♪

JUGEMテーマ:海外生活 

かな~~り久しぶりに久保田利伸特集をNHKで見ました~!

やっぱり、ソウルミュージックはいいっっ!!!

なんか最近、心が乾いてるっていうか、硬くなってるわー、と思っていたのだけれども。

そうかっ、音楽がなかったわっっ!!!

という重大な事に気がついたのデス。

TVはよくつけてたんだけどもさ。

という事で、久しぶりに晴れたことだし、ブラックミュージックをかけながら、表のスペースでちょっと作業♪

ついでに、ワインをすすりながら~~。

ははは、こんなの、ものすごーい間、忘れてたわ。

そりゃ、ハートもカラカラになるわ。笑

という事で、懐かしの、私のお気に入りのブラックミュージックを☆

ブラック以外でも、ジャズとかボサノバも好き♪

気分によっては、クラシック系も聞くけどね。


more...

ブラジルで去勢手術

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い 

さて。

普通、どのくらい手術にお金がかかるものなんだろうかと、ちょっとネットでググってみたら、無料ってのを見つけた。

PET VALE

地図上の、自分が住んでいる州をクリックすると、ダダダーーー!!と無料手術を行っている町の名前、連絡先などが出てきます。

ウチの町、小さいからそういうの、ないと勝手に思っていたけど、あった。

けども、問題は本当に大丈夫??

って事よね、やっぱり。

ただはいいけど、腕は確かなのかしら?

噂を収集せねば。

チョコは、お腹の中に残っている玉ちゃんも取らなきゃいけないので、いつもの獣医さんところかな。


more...

るーのお散歩、上達中♪

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い
 
わんこ大喧嘩事件から1週間過ぎましたが~。

その後、るーの散歩に変化が?!

るー、私と一緒に歩けるようになってきた!!!嬉!!

最初の頃は、道路を行きかうバイクや車にビクビク、よその犬に吠えられては”ママイ、抱っこして下さ~~い!!!”

て感じで。

”この子、大丈夫なのかしら?”なんて心配したのもつかの間。

気がつけば、「オレがこいつ(=私。汗)を散歩してやってるぜぃ」みたいになってました。チーン

まーまー、力が強すぎて、全体重かけても、全然勢いを抑えられなくってね~。←私の体重が軽いワケじゃなく、るーの力がハンパなくすごいのだ

というか、ま、単にシツケがなってなかっただけか?!

そうよね、やっぱり。

大型犬の飼い主さんで、ちゃんと散歩できてるわんこも見てるしね。

私的ポイントは、まずは散歩綱の持ち方。


この様に、例えばAを右手で、Bを左手で持ち、自分のすぐ横くらいにつけて(若干後が理想?)歩きます。

パッ!と走り出してしまいそうな気配の時、ピピッ、とBを軽く上に引っ張ります。

走ってしまってからよりも、走り出す直前が良さそうな感じデス

大体、普通の時はコレで走り出すのをやめます。

が、近くにデカイ犬がいたり、キライなもの(るーが敵?と見なした物。)がいると、ギューーー!!!と引っ張っちゃって、まだダメだけど。^^;

全然、ちゃんと散歩できていなかった時に、長い紐じゃなく、短い紐を使って、首付近をつかんで散歩すると、犬の行動をコントロールしやすい。

と、獣医さんに言われたんだけどね。←当時は長い紐を使っていた

ペットショップの中で一番短い紐を買って、言われた通りにやってみたけど、撃沈。

首根っこの所を持ってみたところで、そのまま犬ぞりよろしく、ものすごい勢いで走ってたからね、るーは。。。

首根っこ付近を持って、そのまま引きずられる飼い主。チーン

ま、結局、そんな状態では犬とぶつかってコケそうになったり、足くじいたりで全然歩けなかったので、しばらく諦めていました。

more...

ウチのわんこの新ニックネーム?!

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い



先日の大喧嘩を受けて、現在チョコも常に首輪着用。
 
先日の第二弾大喧嘩血まみれ事件の日、なんか隣のおっさんが「プウゲント!!」とウチの犬を呼んでいて。

プウゲント?なんだそりゃ?

プウガ(ノミ)と関係あるのか?!

もしかして、悪口??

私がポルトガル語わからないと思って、私の目の前で言ってるのかーー??!!

と、超ネガティブになっていたんですが。笑←まだ大喧嘩のショック真っ只中だったのでwww

翌日だったか、たまたま出かけようと道路に出たら、そのおっさんがいて。(いつものごとく、飲みすぎで目が真っ赤)

「犬の名前、プウゲントって呼んでたんだけど、なんていうの?」

「犬達、洗ったばっかりだけど、なんでプウゲント?」

と聞くと、名前知らないから、適当にプウゲントと呼んでたんだってさ。オイ

他にもなんか、呼びようあるでしょーよ。

黄色いのは?-コロンだよ。-あん?なんだその名前??

小さいのは?-チョコ。-は?

大きいのは?-るあん-あ~。←やっと馴染みのある名前ww

more...

お別れ。。。4

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い
 
さてさて。

だいぶ長くなったこのお話。

今思い出したけど、コロンってウチの3匹の中では、一番賢いのね。←他がおバカちゃんとも言う。笑

ドアの取ってを触ったらドアが開くって事も分かってて、一生懸命ジャンプしてたり。←小さいから、開けられたコトないwww

私が洗濯物を洗濯機から取り出したら、どこに行くかも分かっていて、洗濯物を取り出している時点で先回りして待っていたり。

動物病院の先生曰く、賢いからこそ、一番上に立ちたかったというのもあったと思うよ~~。

しかも、元々負けん気強いしね。

そっか、そっか。。。。


で、現在、どのようにわんこ達を分けているかというと。



more...

お別れ。。。3

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い
 
そういえば、犬達を動物病院に連れて行った日、先生に「犬達をリフレッシュ(血の匂いを取る)させる為に、シャンプーしてあげるといいよ!」と言われたので、翌日、日曜日の昼間、庭でばしゃばしゃ洗ってあげました♪



もともと、そろそろフロントライン(のみ、ダニ除けの薬)をしようと思っていて。

シャンプーがきれかかっていたので新しいのを買ってきていたので、それを使いました♪

今回は、アンチ・プウガ&カハパート&サルナのやつ。

1本で3度美味しい♪

しかも、香りがエルバ・ドーセ~♪すっごい良い香り~~~♪

コロンとチョコは前のスペースで、るーは裏のスペースでシャンプーしました~♪


では、今回、るーとコロンの大喧嘩が勃発してしまった原因らしきもの達などについて、書いてみようと思います。

more...

お別れ。。。2

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い
 
前回の続きです。

電話した後、すぐにバレが到着。

一通り説明したら、張り詰めていた糸が切れたのか、ボロボロ涙が出てきて、わんわん泣いてしまいました。^^;

今すぐ病院に行く!!と言ったら、「血だらけだから、シャワー浴びてからの方がいいよ」としつこく言われ、しょうがなくササッと血を流す為にシャワーを浴び。

確かに、動物病院へ行くんだから、嗅覚の鋭い他の犬達が、変に興奮したりしてしまうかもしれないしね。。。

まずは、ケガのひどそうなるーを連れて。

先生に説明をすると、「気持ちは分かるし、みんなやってしまう事だけども、二度と同じ事をしないように!!」と何度も言われました。。。

ケンカが始まってしまったら、もう、始まってて、それを止める事は無理。

本気のケンカになってしまったら、もう何も見えない状態になってるのが普通だから、自分の前にくるものは全部噛み付いてしまうんだから!と。

先生のお客さんでも、やっぱり同じ様に犬同士のケンカを止めようと割って入って、指がなくなってしまった(噛み切られた)人もいたみたいです。

幸いにも、るーのケガは深刻なものではなく、先日、足のぐじゅぐじゅの時に飲んでいた薬を処方されました。

で、このケガの治療ね、と注射をされ。

後からバレに「あの注射って、なんていう種類って先生言ってた?」と聞くと。←半分放心状態だったので、そんな説明してたかも記憶にない

「んーーー??分からないなぁ。」

なんじゃとーーー??

この人って、こうなのだ。

だ~いぶ前も、チョコのタマタマちゃんが1個降りてこず、手術をしないといけないかもねー、という話になり、超音波(だったかな~?記憶が曖昧)でお腹にもう一個残っているのか、ちゃんと確認しましょう、という事になり。

私よりもバレの方が説明聞くのにいいだろう(言葉の面で)、とバレをチョコと一緒に行かせたんだけど。←私は確か、病院に用事があったコロンだったか、るーと一緒に待合室で待っていた。

後から聞くと、「どこにタマが見えてるのか、全然分からなかった。。。」

なーんで、もっとしっかり見てこないのだ?!

どこか分からないなら、なぜ聞かないのだ?!キー!!

話は戻りますが、結局傷口からの感染を防ぐとかそういうヤツよね?と詰め寄ったら、「たぶんね」というので、恐らく破傷風とかの注射かな?

そしてるーの後に、コロンを連れて再び病院へ。

コロンは鼻筋のところに穴一個(歯がブスッと刺さったんだろうね)を、後ろ足付近にかすり傷程度。

コロンもるーと同じ薬を処方されました。(分量はもちろん少ない)

という事で、薬2種類+消毒+アンチビオチコの軟膏を毎日。

今回の2匹の診断料+注射代、90レアル。(とバレが言ってた)

わんこを飼うって、お金もかかるのだ。

ちゃんと面倒みようと思えば。

more...

10 | 2011/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

lucorochoco

Author:lucorochoco
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
