

☆2011⇒2012☆

JUGEMテーマ:海外生活
 
今年も早、12月半ばとなり。

なんだかあっという間ですねぇ!!

毎年一年が瞬く間に過ぎて行く気がするんですが。

歳取った、て事?!笑

なんだかんだ、気分的にはいつものごとく、山あり谷ありな一年だったけど、大病もなく事故もなく過ごせて有難かったな、と思います。

今年は東日本大震災もあったり、色々考える年になったような気がします。

仙台って元々地震が割りと多かったような気がするけど。←宮城県沖地震経験者

あの日の早朝、たまたまNHKをつけて流れていた映像に、何が起こっているのかなかなか理解できずに、呆然とした事を思い出しました。

ちょうど、昔よく訪れていた場所が津波にどんどん飲み込まれていく映像でしたから。

あの直後は誰とも連絡がつかず、実家も親戚の家も、まさか?!と、頭が真っ白になったりもしました。

そしてその後、募金もしたけど、それだと本当に必要なところに届いてるのか?何に使われてるの?まだ届いてないの??

等と疑問だったりしたので、経済活性活動?!方面やら、クリック募金(このブログの右側に貼ってあります)やらでちょっぴりでも応援する事にしてました。

経済活性活動って、大ゲサだけどwww、ネットで買い物して、仙台の家族やら友達やら(その他の地域でも)に何か送ったりすれば、買い物したお店だけじゃなく、運送関係とか色んな所のお仕事にちょっぴりでもプラスになるんじゃないかなー、と思うワケです。

そんな小さな事!って、笑わない!!ww

募金もいいけど、仕事が発生することもすごく良いよね♪

という事で、自分にできる事というのはたかが知れてますが、これからも、できる時に、できることをしていこうと思っています。


来年は(ちょっと早いか?笑)。

もっと頑張って稼ぐ!!!


え?ダメ?笑

ま、お金=幸せじゃないのは、よーーーく分かってますが、元々物価が高い&インフレのブラジルでは、この気構えは多少必要なのじゃ。←誰?ww

チョット前にTVで見かけたニュースによれば、1年くらいで物価が13%くらい上がったらしい。

バレの給料も少しずつは上がってくれているけど、物価上昇に追いついてないって話。^^;

なので、2012年は楽しみつつも、私ももう少し頑張るぞー!と思っているのデス。

その他には。

more...


Febre Maculosa

JUGEMテーマ:海外生活

そういえば、先日TVを見て思い出した。

ウチのポストにも、FEBRE MACULOSAのパンフレットが入っていたのだ。

確か先月くらいだったかな??
 


Maculosaってグーグル様によると、『斑点の』て意味なんだって。

Rickettsia rickettsiiとかいう(←読み方はグーグル様によればw、ヒッケチシア・ヒッケチシ)バクテリアによって起こる、急性疾患なんだそうで。

このダニ↑(星ダニ?)から人間にうつるんだそうな。

感染したダニに刺される事で、バクテリアが人間の血流の中に入ってしまうんだって。

この病気の主な症状は。

、頭痛、体の痛み、皮膚の赤いしみ

治療をしなければ、死に至る事もあるみたい。

治療法は抗生物質の投与。

予防法は、ダニに感染された場所へ行かないことだそうで。

特に乾燥してる時期や環境でダニの数が増える時は、そういった場所へ行くのは避けたほうがいいらしい。

牧草地、芝生、小農場(シチオやシャカラ)、川辺、小川などの、フェブリ・マクローザのリスクのある場所へ行った場合は、ダニを取る為に体をチェックしましょう~。

もし、ダニに刺されて熱があったら、最寄の保健所?(serviço de saude)へ行きませう。

そして、診察時、お医者さんにダニに刺されてがある、という事を言いましょう!




more...

散歩 るー編 2

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い
 
結局、近所のペットショップにはなくて、ショッピングセンターまで行きました。

そこで購入したブツはこんなもの。


enforcador(チョーク)

34レアルくらいだったかな~?

首に通す時は、とげとげを外側に向けて。↑

首に入れた後、とげとげを内側に。↓



わんこが引っ張ったりすると、指差している部分が縮まって詰まり、トゲトゲが首に刺さるという。痛。


more...

散歩 るー編 1

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い
 
るーの散歩、相変わらず問題だらけでございます。

家を出る前など、出入り口を最初に通るのは私、という事はちゃんと分かって、何も言わなくてもお座りして待つようにはなったんですが。

人や犬、時にはトラックなんかに対して、以前よりもヒドク吠えたり威嚇するようになってしまいました。涙。

今の所、どういう時に吠えたり、威嚇するのか共通項が見つけられていないんですが。

基本的には、小型犬はあまり気にしないようですが、時々、気になってしまう時もあるようで。

その犬が発する匂いとかなのかしら~~??

ヒドイ時は、50m以上離れていても、後ろ足二本で立ち上がった状態になって、紐を引っ張っても動こうとしなかったり。

トラックに向かって威嚇して吠えたのは、たぶん運転手が黒人さんだったからじゃないかと思われますが。

というと、”人種差別!!”と言われてしまいそうだけど、実際、ウチの近所の犬達も、黒人さんんだと普通よりも、何故か激しく吠えて、時々追いかけています。←そのわんこ達は道路を放し飼いされてるから

いつでも誰にでも吠えたり威嚇する、というわけではないんですが。

中型犬とはいえ、力も強いし立ち上がると結構デカイので、向こうから人や犬が来るな、と思ったら反対側の道路へ移動して歩かせるようにはしてます。

万が一、飛び掛って何かしてしまったら困るので。。。

more...

フラワーエッセンス 

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い

先日、kotoriさんのコメントに返事をしながら、”折角残ってるんだから、またフラワー・エッセンスをわんこにも使ってみるか♪”

と思い、ついでにもう一つ追加☆



左側のmedo(恐怖)は前からあって、元々超怖がりなコロン用に買ったものね。

右側は新たに購入したもので、攻撃的な子用。。。。ま、主にるー用ですな。^^;

やり方は簡単。

ウチの場合は、エサに数滴、飲み水に数滴垂らしてマス。

3匹に両方使ってますが、コロンはMEDOが大目(エサに4滴くらい)で、るーにはAGRESSIVIDADEを大目(これまたエサに4滴くらい)にしてます。

自分にも、主に冷蔵庫で冷やしてある飲み水に使っているのがあって。



左から、レスキュー、経済的成功、傷ついた感情。

Sensação de MAGOAは、なんとなーく、インナーチャイルド系にもいいのかしら?

と思ってみた。

ほんとはメモリアが欲しかったんだけども、ちょうど売り切れていたので、MAGOAの方を買いました。

やっぱりねー、記憶力は相当衰えてますから、メモリア!と思ったんだけども。笑

ま、ないって事でMAGOAが目についた、って事は今回はそっちを使ってみ!

て事なのかもしれないですよね~。

感情的とか体的にもしんどくて、だずげで~~~!!!

という時は、SOSを直接、舌先に4滴くらい、私は垂らしてます。

気のせいか、少し楽になる気がします。

そういえば、フラワーエッセンス、天使の絵柄のかわいらしいものも、ショッピングセンターで見かけました。

ウチの町のよりも、2レアルくらいお高くなってましたがー。

ショッピングセンターは基本、お値段高くなっちゃうからしょうがないんでしょうけど。

ウチで使ってるのと、同じメーカーのだったんだろうか?←肝心な事をチェックするのを忘れる私w

more...

激安シャンプー&コンディショナー+2012年の手帳

JUGEMテーマ:海外生活
 
今、このシャンプーとコンディショナーを使っています。



2リットルで、各6.95レアル。

最近レアル弱くなってて、先日レートチェックしたら、1レアル=約42円だったので、それで計算すると。

各、約292円ナリ。

2リットルで、このお値段!!

激安の割りに、使い心地はまぁまぁです。

香りは大好きなエルヴァ・ドーセ♪

本当は、AVONのシャンプー(エルヴァ・ドーセ)を試してみたかったんだけど。

直接買えないのよね。

知り合いのおばさんから、とか、なんか遠い。。。

いつ手元に届くか分からないじゃな~い?ブラジルだし。笑

と思ってたら、PERFUMARIAでコレ↑が目に入ったので、試しに買ってみた♪

最近、我が家のバス関係はエルヴァ・ドーセ♪

わんこシャンプー、バレの顔用グリセリン石鹸、体用石鹸、髭剃りクリームだかなんだかも。

いい香りに癒されてます^^

more...

11 | 2011/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

lucorochoco

Author:lucorochoco
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
