

チョコの去勢&停留睾丸の手術 その後

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い
 
奥サマっっ!!!←なんでw

コレ、もう食べましたか??
玉ねぎ&醤油♪
この前、お店に寄ったら見つけて。
初めてみたんだけど、食べてみたらあっさり、日本のポテトチップスみたいだったわ!!!
美味しかった~♪オススメ

ところで。

チョコはもろもろの関係で、まだ室内にいるんだけど、超元気デス☆

そして、なーんと!!100%トイレシートでおしっこをするようになったし、1シート1おしっこだったのが、1シート2~4おしっこ、くらいにはなりました♪

最初から、トイレシートを半分に切って(それでもチョコの体がすっぽり入るくらいはある)、それに2回くらいしてくれるので、経済的~!

う○ちは、基本的に外でさせてます。

ご飯あげたら、すぐさま庭へ。←食べる時にコロンと同じエリアだと、コロンに全部横取りされる為、ご飯は別エリアで^^;

で、あの下手くそな縫い方の為に、ちょっぴり心配してた傷口。
ほとんど傷が分からないくらいまで、きれいになりました♪
わんこの回復力ってすごいわ~~~。

more...


ペドレイロ遍歴

JUGEMテーマ:海外生活 

最近、やっとだいぶまともなペドレイロ(大工さん)に来てもらっている我が家。

ココで簡単にウチのペドレイロの移り変わりを。。。←どーでもいいって??笑

ま、いつものごとく、メモですから。w

トップバッター 大工J
さて、この人はバレが働いている会社で、会社のコマゴマした事をやっていた人で。(何でも屋的な感じ?)
家のリフォームもできる!!
と言ったらしく、お値段も聞いたら安かったので、バレは頼むことに。

私は、これとは別に、知り合いからちゃんとしたペドレイロの電話番号を入手していて。←知り合いも、このペドレイロに家兼仕事場を作ってもらっていて、かなり素敵な建物だった

オルサメントくらい聞いてみっ!と、バレに言っていたのだけども、なぜか電話せず。←Jより高いからか?

そのまま大工Jで、週末のみってことで決行。

そいつ、あ、その人は、大工と言ってるのに何故か道具も持ってなくて、自力で移動する手段も持ってない人で。←普通、車かバイクで移動するよね、ペドレイロ関係って


週末なのでバレが朝Jを迎えに行き、水やコーヒー、お昼、時々デザートと、全て我が家で提供し。
昼休み休憩はリビングでサッカーの試合とかのんびり観て。
作業中、近所の人が話しかけてくれば、作業はピッタリ止まったまま、単なるお喋りを1時間とか平気でし。
何も言わずに突然消えてみたり。←1時間とか

最後の方は、来る、と言っていたのに来なくなったり、電話に出なくなったり。

ココで我が家は工賃は、基本最後に渡すものだ、という事を学ぶ。←何ヶ月かに分けて払ったけど、仕事が全部終るずーっと前に、支払い完了しちゃったのだ

さて。

やっと今年になってから、雨どい(calha)をつけてもらった。

雨漏りはこの家に越してきてからずっと続いていたので、約2年半の雨漏りとサヨナラできたのは、ちょうど1ヶ月くらい前だったっけ。(2月の誕生日よりは前だったわ)

雨漏りも、書斎、ダイニング、バニェイロ前通路、キッチン、寝室と、場所を変えながら降り続けて大変だったけど、土砂降りでも雨漏りのしなかった時は本当に感動したわ~。

そうそう、前述のJは何度やっても雨漏りを直せなかったの。←直す気も、技術も知識も経験もなかったんだと思う

雨どいは、雨どい専門の業者に頼んで、事前に色々測ってもらい、トータル2~3日で終ったかな?
その途中、寝室からも雨漏りしてきて、ビビったけどね。
無事、完了☆

みんなそれなりにテキパキしてたし、ちゃんと掃除もしていったし、コレが本当の職人よ~!!
と思った私。
ブラジルにも、いるじゃないの!ちゃんと仕事する人が~!!
ま、掃除はある程度、で、クギとか落ちてたりはしてたから、わんこ達を放す前に自分でちゃんと掃除し直してたけどね。

more...

その後のグロゼイラ

JUGEMテーマ:海外生活
 
以前、サンパウロのキキちゃんナタウのeminhaさん⇒ヘジヨン カンピーナスの私

と、はるばる来てくれたグロゼイラちゃんの種を植えて、順調に育ってマス!

という事は書きましたが。

なんかね~~~~~~~~。

成長が止まってるように見えるのは、気のせいかしら????

最初はすくすく育ってるわい!!

と喜んでいたんだけどね。

結構育ってきたから、鉢を分けよう!

と分けてみてから、どうもおかしいのだ。。。汗。


こんな感じで、葉が黄色くなって落ちちゃったり。


な~んか、元気ないでしょ???

一緒の鉢のままの方が、良かったのかしら~~~?????

とりあえず、まだ生きてらっさるのでー、このまま様子を見ます!

新たにルッコラも種から植えたんだけど、今回はブラジルのこの強い紫外線に負けたらしく、全滅。

また植えよ。

予想外にぐんぐん育ってるのが。

more...

次はやっぱりあの子。。。

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い
 
なんだか微妙に頭痛がずっとあって、調子がイマイチなここ最近。

巷では、アレコレ言われてるよーですが、それと関係あるんだろーか?

ま、それはともかく。

チョコのその後も順調で、完全に屋外に戻りましたー!!

と言いたいところですが。

もろもろの都合により、夜寝る時だけ、チョコはまだ室内。

外の通路の屋根が完成するまでね。。。

で、チョコの傷も完全に良くなってばんざーい♪

と思ったら、この方が。。。


悲しそうに佇む○○○。。。

そう、いつもの、一番病院通いの多い。

るーさん。。。

また、足裏がぐちゅぐちゅと赤くなり(後ろ足のみ)、相当かゆかったらしく。

後ろ足を口の中に入れて噛んでいたのを目撃し、慌てて病院へ連れて行ったのでした。

この子、暴れて足とかちゃんと見せてくれないので、私1人ではどうにもならないのだ。。。

なので、またアンチビオチコとアンチインフラマトリオを飲んでいる所。

原因はアレルギーか、湿気か、ウチで使ってるprodutoか。。。

て事でしたが、先生に言われた時は何もピンとこず。

後から洗濯機?!と気がついてみた。

るーの小屋は、洗濯機のまん前。

そしてウチのpiaの配水管(と言う程ちゃんとしたものではなかったケド)は昔、るー自身が壊したので、排水がるーの小屋の前を流れている状態。

小屋を出入りするたび、そりゃあ踏むよね。

なぜ後足だけに影響が出てるのか分からないけど。

そして、このコラーも、バレと二人がかりで10分くらいかかって、つけました~。←モチロン、大暴れ

最初はガツガツあっちにぶつかり、こっちの枝に引っかかり。。。

しかも、コラー着けた初日は犬小屋に入れなかったらしく。

翌日、朝6時過ぎにこっそり窓から覗いたら。

犬小屋の横にお座りしたまま、コックリコックリしていて、その度に小屋にガツガツコラーがぶつかっていて。

あまりにも気の毒で、すぐさまコラーを外してあげようかと思ってしまったケド。

外したら舐めたり噛んだりするワケで、足はもっと悪化してしまうし、そしたら辛いのはるー。

それに、コラー自体は犬小屋の入り口にギリギリ入る大きさだから、コツさえつかめば、出入りできるようになるんじゃないかな~~~、と思い。

ぐっ、と我慢。←雨も降ってなかったし

翌日には、小屋の中に入れるように♪

でも、ひっかかって、なかなか出て来れない模様。。。

またすぐに助けてあげたくなったけど。

きっと自分でどうやったら出れるか、気がつけるはず!

と思い、様子を見守っていたら、出れた!

あまりにもコラーに慣れることができなければ、コラーを外すことも考えてましたが。←超MAXストレス状態ならね

もうすっかり、ぶつかりながらも犬小屋を出入りできるように♪

あー、良かった。

で、フト思った。

more...

そういえばのクリニック

JUGEMテーマ:海外生活
 
は~~、やっとmontador来た~~~~!!!!

2月14日~3月14日に行きます、て事で、リミットの翌日の3月15日に来たけど。爆!!

来る前に、ちゃんとバレの携帯に連絡があったのはスゴイ!!

こっちも部屋を片付けられるし、ちょうど良かったわ~~。

criado mudoをCasas Bahia,estanteをEXTRAで買っていたので、バラバラにmontadorが来るものと思っていたら、一緒にやってくれた。

同じ所から、montadorが派遣されてるのかしら?

montadorが来た時、うちのわんこ達があまりにもうるさくて、若干イラッとした表情を浮かべていらっさったので~。

↑余計な事を聞くのはやめときました。w

なんだかんだ、ラッキーと言えばラッキー♪と思うこの頃のイロイロなタイミング。

チョコの手術の日も、今日も、丁度大工さんが来ない日で、仕事もない日。

いいぞー!この調子でよろしくどうぞ♪←ナニがw

という事で。笑

さっき、片付けられる範囲でごそごそやっていたら、あのムカつくレーシックの検査をしたクリニックの紙が出てきたのだー!!

ま、私が行っていたのは2009年だから、今まだ存在しているのか分からないし、あったとしても良くなっている可能性もあるんだけども、クリニック名をあげとこうかと思います。

あくまでも、一参考まで~。

more...

あれから一年

JUGEMテーマ:海外生活 

東日本大震災から、1年経ちましたね。

3月11日に、何か書こうと思ったんだけど、何も書けなかった。

ちょうど直前に、ある程度の瓦礫は片付いたものの、町の復興自体はほとんど進んでいない場所の事なんかを、日本のTVで見てしまって。

町を復興させたい、津波の被害がこないように高台にみんなで移動したい。

でも、行政的なところはなかなか進まない。

そのうちにどんどん、住民は他の町へ流出してしまったり。。。

現場で寝る時間もあまりないような、切羽詰った状態でいる方達を、TVを通してだけどみたりすると。

なんか書こうなんて、自分は体験もしていないのに、おこがましいんではないか?!

とかいう気持ちにもなったりして。

私の住んでいる小さな町では、日本の為に募金とか、そういう事はしていないと思う。

だからって1人で募金活動なんて、ちょっと危ないしね。←帰り襲われそう

なので、やっぱり私は今までと同じように、クリック募金してみたり、何かの時にはネットを通して買い物をして、経済刺激作戦!!←ナニw

募金もいいけど、仕事が発生することってすごく大切だと思うから。

ま、私1人がたまに小さな買い物するぐらいじゃ。。。かもしれないけど、そう思う人がもっとたくさんいて、それが集まればね!

仕事って生きてるっていう実感にも繋がるし、なんだかんだ、自分でお金稼いでそれを使うのって、充実するよね。

そして来月は、私のかわいい甥っ子が小学校に入学するので、心ばかしの入学祝を選んでいる所なのだ☆

その後、また新しい命が生まれてくるので、その時にも何かネットで注文して届けてもらおうと思ってる。

私ができるのはこんな事くらいしか、今の所ないけれども。

忘れてないからね!!

どーーんっっ!!と多額の募金をすることはできないけど、気持ちだけは伴走し続けたいと思ってるからね!!





I LOVE JAPAN!!

チョコの去勢&停留睾丸の手術 6 追記アリ

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い 

昨日は午後、霰まじりの雨が激しく降っていましたが。

その後、ダブルレインボーが!!!

左側のはかなーり薄いから、見づらいかもしれないけど。

虹見ると、なんだか嬉しくなる~!!

しかも、今回はダブル!!

得した気分♪

さて。その後のチョコの回復具合について。

コロンも去勢するかもしれないので(前はするつもりだったけど、現在迷い中)、後でまた役に立つかもしれないし、日を追って書いておこ~♪



当日
帰宅直後はまともに歩ける状態ではなかったですが、時間が経つに連れて少しずつ歩けるように。←特に後ろ足に力が入らなかったよう
傷口から出血少々。roupinhaにもついた。
エサを数粒つづ分けてあげる。水も少しずつ。
家具の材料にマーキングしようとするも、おしっこ届かず。ほっ。
トイレシートを用意していたものの、そのヘンで、おしっこ。やっぱり。。。汗。
一応、トイレシートに連れて行って「シー」とか言ってみたけど。。。^^;
シートでおしっこしてくれるかしら???

翌日
結構、元気になり。
出血はまだ少しあり。
エサ数粒+ご飯やサトイモをよく煮たものと、焼いたミンチ肉を混ぜて、1日何度にも分けて少しずつあげました。
ちょっと便秘気味?!
気がついたら、トイレシートでおしっこしてた♪毎回じゃないけど。^^;
マーキングしないせいか、おしっこの回数が極端に少ない。
1日2~3回くらい。で、1回のおしっこがものすごーーーく長い。笑

術後2日目
お腹の調子は快調。
ご飯は1日3回に分けて。
まだ出血あり。

術後3日目
まだ少し出血あり。
若干便秘気味?!
昼間、コロンが表スペースにいるので、自分も外で遊びたくて大騒ぎ。
でも、出したら車・通行人を全力で吠えながら追いかけて、階段も上り下りするって分かっているので、もちろんNG。
傷を治すのが先なのだ。



more...

チョコの去勢&停留睾丸の手術 5

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い
 
は~、今週は大工さんお休みなので、気楽~♪

montador(買った家具を組み立てる人)はまだ待ってるけどね。。。早く来てー!!!!

さて、roupinha pós cirúrgica(術後に傷を守る為の服)とcolar(傷を舐めたりしないようにする為のエリザベスカラー)の話です。

これからわんこの手術する!という方の参考になるかもしれないし(主に男の子)、なんといってもすぐ忘れてしまうので(笑)、ざざざっ!と書いときます♪

一番最初に買ったroupinhaは、既に書きました、これ。22レアルくらい。サイズは2。

 
写真はクリックすると拡大します。

これね、一応pipizinho(おチンチンね)が出るようになってはいるんだけど。

そのまま着せたら、全然合わなくて、お漏らし状態になりました。^^;

一応、穴付近を調節できるように、マジックテープがついてますが。

実際、動くわんこ相手に1人で調節するのは、若干難しくていらっ、とします。汗。

洗濯したら、それぞれバラバラにして乾かせますが(外さなくてもいいけど、外した方が乾きは早い)、またどの位置で止めると丁度良いんだったっけ???

とイライラMAXになるので。

roupinhaとは違う色の糸で、印をつけました。←ついでに、pipizinhoが出過ぎないように、上も詰めた

クリックすると拡大します

次に買ったのは、コレ。37レアルくらいだったかな。サイズは4。
メーカーによって、合うサイズは違うようですねー。
普通は、サイズが合わなければ交換してもらえるハズなので、その場にわんこがいなくても大丈夫!と思う。
わんこもいれば、その場で試着させてもらえると思います。
チョコも、コレ↓、ペットショップで試着させてもらって、合ったのでそのまま帰ってきました。



 
クリックすると拡大します


このメーカーの、オス用です。

コレは、背中側にファスナーがあり、一番使いやすい、洗濯後も乾きやすい、程よく体にフィットしてpipizinhoがちゃんと出やすいので、おしっこで服が濡れる確立が低いです!!かなりオススメ!

ただ、チョコの場合、pipizinhoは出すぎてしまう為、上下共に縫い詰めました。

pipiのすぐ上~横に、傷があったので、できるだけ舐めたりできないようにね!



more...

チョコの去勢&停留睾丸の手術 4

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い
 
チョコの手術後は、完全に良くなるまでチョコを通路、コロンは表スペースに、と考えていたんだけど。

迎えに行ったら、チョコ、歩ける状態じゃなくって。

とりあえず、抱っこして戻ってきて、通路にある犬小屋の中に置いてみるも。

本人は動きたくて、よろよろ、転びながら小屋の外へ出てくるんだけども、また小屋の中にちゃんと戻れるのか??

てな状態。

通路、まだ大雨漏りしてるので、術後に濡れるなんてマズイし、もしチョコの体調に急に変化があっても気がつけないわ!!

と思い、室内に入れることに。←この日の夜、雨が降ったので大正解でした!

まぁ、室内と言えば、マーキングやらソファ破壊とか、恐ろしい記憶が蘇ってきますが~~~。苦笑

しょうがないもんね。

どっちにしても、まともに歩けない状態だったから、そんなにイタズラもできないだろうと。。。

そうそう、術後、先生に言われたのは、水もご飯も、ちょっとづつ与えるように!

手術直前に断食してるから、お腹もものすごく減っているだろうけど、手術の直後だし、気をつけてね!

てことでした。

その病院のオーナー先生には、エサだけじゃなくて、ご飯とか野菜、肉なんかも少し混ぜてあげてもいいよ!

と言われました。

それから、もちろん散歩はNGです。少なくとも、抜糸までは。。。

ウチみたいに、多頭飼いの場合は、他のわんことも一緒にしてはダメです。

ケンカ遊びしちゃったり、他のわんこが傷を舐めたり、感染症などなど色々と不安要素がありますから~。

more...

チョコの去勢&停留睾丸の手術 3

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い
 
さて。

手術当日、朝10時にチョコを病院に連れて行き。

手術担当の先生に(何人でやったんだろ?)チョコ、引渡し。

その時に、再度、お腹の中に留まっている睾丸だけを取るのか、それとも降りている方も取るのかを確認され。

念のため、バレにも電話をして、両方取るって事で、問題ないよね!と確認。

で、術後にcalorをつけるのって、チョコ小さいし、重くないかな~、とかわいそうな気がしたので。←親(犬)ばか?w

その動物病院に術後に傷を守る為に着させる洋服(roupa pós cirúrgica)がないか見てみると、チョコのサイズはなしと。

先生が言うには、チョコのサイズは1か2くらい。

て事で、チョコが病院にいる間、探しました!!

炎天下、歩きまくって、絶対にroupinha pós cirúrgica置いてないよね?!

ていう小さなお店まで、まわりましたよ~~。

その日は辛うじて、1つだけ見つけられたけど。


お店の名前と電話番号入り。
こっちは背中側。


こっちはお腹側ね。

サイズ2で、22レアルくらいだったかな。

オス用とメス用は違うので、オス用を買いましょう!

後からまた服については書きますが、後日購入したオスメス兼用タイプは、役に立ちませんでした~~。←ウチの場合

メスの場合は分からないけど、オスの場合は、布地がフィットするタイプの方がピピがちゃんと穴から出やすいので、服着たままおしっこしても、布が濡れることが少なくなると思います~。

兼用タイプは、あまりフィットする感じじゃなくて、がほがほなのね、結構。

ま、トイレを教えてくれる子なら、問題ないですけどもねー。←チョコは教えてくれないw

しかも、チョコの場合は降りてる方の睾丸も取ったワケで、そこもカバーしてくれないとマズイんだけど。

その部分の布はなかったぜぃ。。。

で、致命的なのが。

肩紐がついてるタイプのroupinhaだったんだけどもさ。

犬って肩なくない?あるけど、超なで肩じゃないのさ。

だから、いくら直してもずるずるズリ落ちて大変だったので、色々と工夫しましたよ。

せっかく買ったんだから、少しは使わなきゃもったいないもんね!

ま、手術の種類によっては、コレがぴったりよ!!て事もあるんでしょーけどね。

いや、どーなの?あの、肩の部分は。。。謎だわ。

着せ方、間違ってたのかな?

more...

02 | 2012/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

lucorochoco

Author:lucorochoco
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
