

デジタル!

JUGEMテーマ:海外生活
 
明日は5月1日、祝日です。
なので、月曜は普通の日だけど、ついでにお休みにしちゃおーぜっ!
という事で、バレの会社は本日お休み。
そういう日を、dia ponteと言うそうな。知らんかったー。
そして、毎日雨、雨、雨。。。。寒いっっ!!
洗濯物が乾かないぞ~。

ところで、我が家の家の電話・インターネット・TVはNETを使っています。

昔は何も知らなくて、テレフォニカを使っていて、家から電話なんてほぼしないのに、月額200レアルくらいかかっていた。
プラス、ネットのプロバイダー(speedy)代も。
トータルで、200レアル超えだったと思う。
しかも、時々電話もネットも、よく使えなくなったりしてたし。
長い時は、1ヶ月とかダメだったりして、どうしてもメールチェックしないといけない時は、ネットカフェへ行っていた。←近所に日本語OKなのはないので、返信はローマ字w

で、最近はNETで、TV(1台)+ネット(5メガ)+電話(基本料金37.9)で月額240レアル弱だった。
TVも入ってだから、テレフォニカよりずぅ~っといい!!

最近、テレビを薄型に代えて(その時の話はこちら)、折角デジタルで見られるんだから、プランを変更しなきゃね~♪

という事で、電話をしたところ。

TV(デジタルも視聴可、mundoなんとかいうので、NHKやフランス語、イタリア語の番組etcが確かプラス9.9で、見られるらしい。しかも2台OK!)+ネット(10メガ)+電話(基本料金14.9)で、月額190レアル弱!!

安くない??どーして、この方が50レアルも安くなるのかしら???
電話の基本料金は、ほんとーに家からかける事がないから、下げました。
バレとのやりとりも基本携帯だし、日本にはスカイプアウトだしねー。
これからは、半年ごとにでも、プラン見直ししてみた方がいいかしら?

あ、そうそう。
5メガとか10メガとか言ってるけど、コレ、MAXの時の話です。
遅い時は、ありえないくらい遅いし。笑

ネットの速度をチェックできるサイトもたくさんあります。
RJNETとか、velocidade internetで検索すると、たくさんヒットします~。

で。
デジタルを見られるようにする為に、なにやらしなきゃいけないらしく。
今週ネッチの人が、来るらしい。
もう1台分のpontoもつけてくれるんだって~。←TVの為の線ていうの?
本当は寝室がいいけど、狭すぎて無理なので、sala de jantarかなぁ。
ま、TVは当分1台ですが~。笑

今までは、NHK、時々違う番組とかNETのCMになってて、いつでも見られるわけではなかったんだけども。
やっぱり、契約してなかったからだったのねー。
てことは、今までラッキー♪うほほ。
デジタルでも見られるようになるし、楽しみだわー。^^


チョコ 治療中2

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い
 
あら、続いてしまいました。^^;
前回のところで、まずはフンゴの治療をしましょう!
となったんだけど。
全然、良くなってる感じじゃなかったのね。
で、retornoで病院行ってきたら。

「良くなってない。という事は、コレはサルナだわ。。。しかも、人にもうつるタイプの。。。」

1週間、フンゴ治療で様子を見たのだけども、治らないという事は、サルナだと。
サルナって、人にうつらないんじゃなかったっけ?と聞くと。
一口にサルナと言っても、色んなタイプのがあるらしく。
チョコのは、Sarna Sarcópticaという種類だろうって。
聞いても忘れちゃうから、先生にメモしてもらった。www

「私も覚えたいんだよね~」と言ったら、動物病気図鑑?みたいなので、最初にフンゴだと思ったのは、こういう特徴があったからで、普通、サルナというと、耳のまわりの毛が落ちたりとかするから、ホラ、一瞬、チョコのはサルナに見えないでしょ?
すごく、紛らわしいのよ~。と、写真を見せてもらった。

画像はネット上よりお借りしました
この画像は、fungoのね。
確かに、チョコ、こういう感じの部分ある!!
それにしても、この子もかなりヒドくて、かわいそう。。。
そんで、太りすぎじゃないか??←余計なお世話かw

Sarna Sarcópticaでググったら、こんな写真を見つけた。スペイン語のHPだけど。
犬のと、人間バージョンの写真。
人にうつると、赤いぷつぷつができるのか。。。そしてかなり痒いらしい。
うーむ。私の肌、結構焼けてて黒いので、赤いぷつぷつ見つけにくそうなのだ。

実は、最近、なんか肌がかゆい気がする。。。。
と思っていたんだけどね。
もともとアレルギー持ちで、突然あちこちがかゆくなったり、蕁麻疹がぶわーっ、と出たりすることは未だにたまにあったから、そのせいかと思っていたけども。。。
プラス、チョコのサルナも関係あるかもしれないわ、こりゃ。

治療は、今まで通り薬もシャンプーもやって、プラス、注射を週1回x4。
ついでに今回早速注射を打ってもらったので、残り3回。
1回20レアル。

more...

チョコ、治療中 追記アリ

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い

旅行とかしてるわけでもないのに、ナゼか特に週末が慌しいこの頃。
なぜだろーか???
 
わんこ3匹って、こりゃもう、人間の子供がいるのに近いものがあるんじゃないかと最近、つよーく思うのですが。

ちょきーと、去勢&停留睾丸の手術後の経過は良かったのだけども。
毛が抜けてきたのね。
私はてっきり、サルナと思って、毎日サルナ用石鹸でチョコを洗い、我が家御用達アンチビオチコの軟膏をぬってあげていた。

でも、これが、3週間経っても全然良くならなくて。
体の右側は少しマシになった?と思っても、左にぶわ~っ、と広がってきていたり。
手術したばかりだし、コロンが毛が抜けまくった時のように、強い注射(確か、3回でワンセット)で治療というのも、今はできれば控えたい。。。
と思い、毎日一生懸命シャンプーしていたのだけども。

サルナ石鹸の使い方を間違っているのかしら??と思い、ネットでググると。
サルナとジステンパー(cinomose)の症状というのはよく似ている、と書いている人がいて。
石鹸だけで、もう少し様子みようか?と思っていたけど、これは万が一の事があったら大変!
と思い、チョコを病院へ連れて行きました~。


more...

最近観た映画

JUGEMテーマ:海外生活 

用足ししに出かけようと思っていたのに、腹痛君が。。。汗。
坂道歩き回るのはキツいので、今日は大人しく家で家事とかしてよう。。。←ネットしてるじゃん!w

映画って言っても、映画館へ行ったんじゃなくて、DVDレンタルしてね。
前は水曜日が半額デーだったんだけど、今は火曜なので、その日に♪
前から一度観たかった、RIO♪

かわいかったデス♪
映画館で観るほどだったかは分からないけど、カラフルだし、リオがきれいに描かれているという印象~。←リオ行った事ないけどねw

3Dにしても観てみたけど、あまり普通と変わらない?!と思って、なんだか目も疲れる感じだったので、割りとすぐに普通モードに戻しちゃいました。笑
あ、字幕は3Dになってたかな?ww


で、もう一つはSantuario

Sanctum
アバターやタイタニック、アビスと同じプロデューサー、James Cameronの作品!
TVで、これに出演した俳優さんのインタビューかなんかをチラッと見かけて、勝手にアビスみたいな映画と思っていたのね。
俳優さんが「ずっと水の中で撮影して、大変だった!」とかなんとか言ってたのでねー。
で、すっかり忘れていたんだけども、たまたまビデオ屋で見つけたので、借りてみた。
ほんとはナルニアの一番新しいのを借りようと思っていたケド。

そしたら、すっごいシビアです。
映画の始まりに、「コレは事実に基づいて作られました」とか画面に出てくるんだけどもさ。
内容知らなかったもんだから、ふーんそうなんだ~、なんて思ってポリポリお菓子食べながら観ていたらさ。
すごかった。。。

簡単なあらすじは。。。

『最も美しく、到達が困難な未知の海底洞窟を探検中に嵐?が直撃し、チームが生命の危機に晒される。』

あら?簡単すぎ?笑
興味ある方は、ググってみてね。
オーストラリアのお話なので、英語はおーじーいんぐりっしゅです。

なんか、生きることとか、本当の思いやり。。。いや、思いやりなんて言ったら甘すぎるか。。。
それと、自然の美しさと静寂と。。。でも、時としてそれは豹変することもある。。。みたいなところはねぇ。←相変わらず、説明下手

とにかく、私みたいにぼわ~、としたまま観始めると、衝撃受けまくります。
ご用心を!!w
でも、ものすごい状況下で、やっと相手(この場合は父親)の事が分かった、愛情を感じた、みたいなところは、アビスと通ずるところな気がしました~。

観てよかったけど、覚悟がちょっぴり必要な映画でした。

夜中に1人で観ていて、その後眠れなくなったwww

ちびちび製作中

JUGEMテーマ:海外生活 

最近、カナウソニーで放送中のアメリカンアイドルにはまっています。笑
火曜は夜10:00~12:00くらいまで、水曜は夜10:00~1時間♪
いやー、ルックス的には絶対Deandreがいいわー♪




でも、歌ってる時の雰囲気というか、佇まいはColtonの方が好き~!!

本当にもう皆上手で、誰が勝つの?!て感じ。
ワクワクするわ~。

あ、そうそう、また話がズレたわ。w
今年からドリームキャッチャーとかサン・キャッチャーなんかを販売する~、などと言いつつ、気がつけば4月!!!
今年は確かになんかバタバタしていたもんね。
特に2月くらいからは、とにかく家に居なきゃいけない時が多くて。
リフォームや家具の材料、組み立てる人、TVのテクニコ、大工ととにかく、待ちましたなぁ~~~~。
なので、材料をゆっくり見に行くってのも、できなくて。←ま、ウチの町、種類がすっごい少ないから選択肢あまりないケド
まっ、大工さんはまだ来てるから、基本あまり出れないけどね。。。
あ、そうそう、チョコの手術もあったしねー。

で、ちょっと前から、合間を縫ってちびちびと作り始めています。
結構、がーっ!!と集中してやりたい方なので、合間を縫ってって微妙なんだけど、子供とかいたら普通はそうなるわけで。←ま、わんこの世話はあるけど~www
もっと時間を上手に使えるようになりたいな~、と思うこの頃。
前から言ってるような気はするけど。笑

もろもろの諸事情により、たぶん当面はオーダーはなしになるだろうな~。
作ったのを、マイペースにココにアップしていく感じになると思います。
て、そもそも欲しい方がいるのかどうか?!とも思ったりするんだけど。笑
作るのって楽しいので、いいのだ!

で、なんかワケ分からないものも作ってみたりして。


さあ、コレは何でしょう~~~????

答えは。

more...

お散歩途中で

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い
 
わんこの散歩をしていると、時々声をかけられたりはするんだけど。
「ウチも前にサウシーッシャ(ダックス)飼ってたのよ~!!」とかさ。

でも、たまに変わったバージョンもある。

朝、まだ涼しい時間にコロンとチョコを一緒に散歩していたら、男の人がすっごい笑顔で走り寄ってきて。
「散歩してるの??あのね、Rua○○って道知ってる?あそこにゴールデンが2匹いるんだけど、飼い主がもう散歩しなくなっちゃってるんだよね~。」

この辺でちょっと???な私。を尻目に、話は続く。
もし散歩したかったら、○○(彼の名前)がこう言ってたよ!と、Dona○○に言ってみるといいよ!ゴールデンだから、ちょっと散歩大変かもしれないけど」

そして、彼は忙しそうに車に乗って出かけていった。
きっと、出勤前だったんだろうね。
で。

なぜ、私が他人の犬を散歩したいのだ????

代理散歩の仕事をしてるように見えたのか??爆!!
ウチはもう、手一杯ですから、他を当ってくださいマセ。www

そして、もう一つ。

more...

焼きたての香りに癒される~♪追記アリ

JUGEMテーマ:海外生活

ちょっとー、朝からインターフォンがなったので画像を見ても、何も映ってない。
押して、本人はカメラに映らない場所にいると。オイ
出る必要のある人か分からないので、玄関の覗き窓?から覗いたら、またインターフォンならしてる。
ので、仕方なく「アロー!」と出たのにうんともすんとも言わず。
なので、あとは無視でございます。
外には出ない。
いろんなのがいるのでねー、居留守もよく使います。KKKK
 
ところで。
私はお米も大好きだけど、パンも大好き!
日本ではいつもパン屋さんに行っていました!
パン屋さんも、私にとっては癒しスポットの一つ~♪

ところが。

ブラジルのパン屋、見た目も美しくない上に別に美味しくない(ウチの近所がそうなだけかも?^^;)、そして高い。←あくまでも、私の好み、感覚ですので~
スーパーで売っている食パンも、一斤4~6レアルくらいが普通で、しかも、美味くない!
ブラジルの袋詰めになっている食パンの匂いが、最初からものすごーく苦手で。
なんであの値段を出して、このクオリティのパンを食べなければいけないのか、て感じでね。
パンジーニョ(ミニフランスパン)も、最初こそ時々食べていたけど、高いのに(今1レアルで2~3個買えるくらいかな?)さほど美味しくなくて、私はもう食べなくなっていました。←バレは食べるよ

自分でも何度もパン作りに挑戦してみたけど、うまくできた事ナシ。
発酵が一番難しい!!
寒い時はダメだし、膨らませようと直射日光が当る場所に置いておいたら、焼餅みたいな膨らみようになったり。笑
ふんわり、ふっくら美味しいパンは一度も作れた事がなかったの~。

そんなワケで、ずーーーっとずーーーーっと欲しかった、ホームベーカリー!
ついに買っちゃいました!!

「panificadora」と書いた封筒を用意して(笑)、panificadora貯金をしました~♪kkk
ネットでも色々見たけど、ちょうどcasas bahiaに行ったら、セールで200レアルになっていたので購入★

ちゃら~ん♪♪
ブリタニアのMulti Pane レシピ付き♪
買う前に、ネットでググったら、コレが評判良かったのよね。

日本では説明書読まない人だったけど、ちゃんと読みましたよ~。←自分のせいで壊したら悲しいし
で、使う前にする事があるので、まずはそれをしました。

しかしねぇ、最後の焼きに入って、出来上がりが近づいてくると、いい香りが家中に広がって、ほんとに幸せ~♪
一番最初は、大好きな葡萄パンを♪
ま、葡萄を入れるタイミングは、後からレシピ見たら間違ってたけど、大丈夫でした。笑

more...

お尻から出るゼリー状のものはナニ?

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い 

タイトルが汚くてスミマセン。笑

LGの人がTV(その話はこちら)を持ってくるのを待ちつつ、メールチェックなどをしていたら。
ちょきーとが足元をウロウロ。
「あら~、ママイの側にいたいのね♪」
などとのんきに思っていたのだが。笑

ふと、sala de jantarへ行ったら、若干緩めのちびちびう○ちがあちこちに散らばってた!!
きっと、この事を知らせたかったのね。。←バカ飼い主^^;


ママイ、びしゅこいと、ボクにもくだしゃい!

お腹の調子が微妙なのかしら~?朝一のう○ちは普通だったのに。。。
と片付けをしながら、水滴のようなものが落ちてることに気がついた。
ちょきーとのお尻をチェックすると、ゼリー状のものがでてきていて、それが垂れていたモヨウ。。。汗。

コレ、たま~~~~にあるんですよねぇ。
でも、何日もずっと続いた事はないし、ほんとに稀なので、病院に連れて行ったり、ネットで調べたことはなかったんだけど。
今回、ググってみたら。

『このゼリー状のウンチの正体は腸の粘膜です。何かが原因で粘膜が降りてるんですね。
たまに混じるぐらいなら心配要りませんが、頻繁に混じるようなら細菌や寄生虫、腸炎なの疑いもあり、次第に下痢になっていくと困難です。
ゼリー状のウンチをラップなどで取り獣医に持って行き検便をお勧めします。』

だそーで。

まれーにだから、きっと大丈夫なんだろうな、ちょきの場合は。

あ、そうそう、さっきLGの人が来て、TV置いていってくれました♪
9:30~10:00に行きます、て話だったので、午前中に来たら上出来かな、という予想通り、11時過ぎに到着☆
やっぱり基盤がダメだったらしく、交換したんだそーな。
もし、また問題があったら連絡下さいってことでした~。
という事で、ホントに黒い線が出てこないか、ただ今確認中。←ただTV見てるだけwww
ま、昨日届くハズだった、リフォームのマテリアルもどっちみち待たなきゃいけないし~。

稀なケースにまた当るの巻

JUGEMテーマ:海外生活 

私の中では、ブラジルに来てから、圧倒的に増えたので、カテゴリーはブラジル的…に入れとこう。

何の事かというと、タイトル通り、『稀なケース』に当る事が多いのだ。
しかも、嫌な方の稀ね。。。とほほ。

日本にいた時も、接客業とかしていて、めちゃくちゃなお客さんに当るとか、アクシデント的な事に当るとか、そういうのはたまに(割と?!)あったんだけれども。
買ったもので、ここまでのハズレに当る事は少なかったのよね。

まず、ブラジル来て第一号ハズレは、何といっても車でしょう。
semi novoのはずが、購入後2週間くらいから毎週、ひどい時は1週間に何度も故障して、動かなくなったり。

しかも、どこのメカニックがいいとか全然分からなくて、一番近かったところに頼んでさ。(車が動かないワケだから。保険も入ってないし)
修理しましたよ~、と言われて100とか200レアルとか払って、次の日、エンジンかかりません。
とか、そんなんばっかりのひどいメカニックで。

次の目立ったハズレは、バレのPC。

9年近く使っていたので、そろそろ新しいPCを。。。と、ネットで購入したバレ。
届いたものの、使えません~~~。でた!!
記憶がおぼろげだけど、確か、電源がちゃんと入らなかったんだったような。。。
結局、先方に送って(着払いで)修理してもらって、今は無事に使えているけど。

そして、お次はTV!!!
私は旧式のあの分厚いTVで充分じゃないの、まだ見れるんだし!
と言っていたのだが。
最近流行りの(日本では普通だけど)薄型TV、LCDとかLEDが欲しい!と言い始め。
3Dも欲しい!!
とどんどんエスカレートし。←目が悪くなるだけだから、いらん!と言ったんだけどね
「コレが一番いいやつだー!」
と言って、LGのLW5700の42型をネットにて購入。(もちろんローンよ)←買う前に、さんざん色んな店もまわった
42型なんて、うちの小さなリビングには大きすぎる!!
逆に目に良くない!!
と反対したんだけどねぇ~。
一瞬、60くらいでもいいな!とか店頭でTV観ながら言い始めた時には、どうしようかと思ったよね。
恋は盲目。。。みたいな感じよね。
もう、気持ちだけ先走っちゃって。笑
もちろん、目がTVで一杯になってるバレの横で、散々反対していたけど、きっとバレの耳には届いてなかったに違いない。

で、購入したサイトは、バレによると、ブラジル的にはメジャーなサイトらしい。
注文後、2~3日以内にお届けします、という言葉通り、すぐに届いた♪
のは良かったんだけどね。。。。

more...

03 | 2012/04 | 05
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
プロフィール

lucorochoco

Author:lucorochoco
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
