スポンサーサイト


今できること

JUGEMテーマ:海外生活
 
また久しぶりに、停電&断水

停電は、お仕事中に何度も。

電気が切れては、入り、切れては入り。。。

その後、トイレの水を流そうとしたら、流れんよ。汗。

ブラジルでは、停電、断水は、基本、突然やってくる。

2度くらいだけ、「より良い電力の供給の為に、停電します」

とかいうお知らせが来て、それは素晴らしい事に、予定時間内に始まり、終了した。


それはそうと、昼間から今まで、断水。

多い時は、1週間に3度とか停電になるし、一番最近の突然断水は、12時間だった。

正直言えば、不便。

またか!ってガッカリする。

ガッカリすることは、これだけじゃないけども~。

でも、その度にいつも思う。

いつでも蛇口ひねって水が出るのは、当たり前じゃない。

いつでもネットが使えるのも、当たり前じゃない。

いつでもシャワー浴びれるのも、当たり前じゃない。←シャワーは電気式

「後で」じゃなくて、「今」やるようにしなさい、て事なのかな?

実際、「後で」なんて、分からないよね。


だから?、ブラジルに来て、尚更、バレのお見送りはする。

ケンカして険悪な雰囲気になってても、朝はとりあえずお見送りする。

バレは、いつも忙しい。

ブラジルに来てから、日本にいた時よりも忙しいんじゃないかってくらい、忙しい。

平日は、朝と夜、ちょっと顔を合わせるくらいだ。

帰宅は遅い。


いつも夜遅いから、遅くて当たり前って慣れているけど。

そのまま帰ってこなかったら?

もし、朝、見送りしなかったら、すごく後悔するって分かってるから、見送るようにしてる。


なんだか内容が相変わらずまとまらないけど、やっぱり『今』なんだろうな、て思う。

未だに、後でやろ~、って思ってしまう事もまだあるけど。笑

だいぶ、今!ってできるようになってる気がする。

そんで、ブラジルに来て、自分が日本人であることを、初めて、ちゃんとしっかり意識したんだよなぁ、ってまた思った。

日本人ってスゲーって!!

そんな自分にもなれるようにしたいな。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

オウェーン~~~(激泣きしてるの。)
ちょっとこのビデオ感動と言うか・・何て言うの?心打たれたわ。ウエーーン~~

そうそう、私もmimizinhaさんと同じ。今は旦那も私の手を離れ(?)、一人で運転して行けるようになったので、何があっても朝、旦那が一人で出かける時は必ず笑顔でいってらっしゃーーい!と言います。気持ちは物凄く分かる。何が起こるか分からんもんね、特に毎日事故や殺人とか不安の多いこの国ではさ。もちろん、どこの国にいたって何か起こる時は起こるんだけど。ここに来て笑顔でいる大切さをもっと知ったと言う感じ。

断水、停電ご苦労様。こっちより絶対多いよね!!!プププッ

No title

eminhaさん
でしょ、でしょ~??
私も大泣きしましたよー、このビデオ!!

そうそう、確かに、どの国にいても、いつ、何が起こるかは分からないですけどね~。
この国だけに、もっと安全について、考えるようにはなりました~。

>旦那も私の手を離れ
爆!!

eminhaさんとこも、もしや姉さん女房??
なんかそんな匂いが。。。
ウチはそうですよ~♪
金のわらじ女房♪ウフ

断水、停電、なんでこんなに多いんだろう~~??
おかしいわ~~!!ナタウに負けてるー!!笑

No title

だめ~泣いちゃって3分の2しか見れない(><)とか書いてるうちに全部みた~~(><)
あー日本人でよかった(涙

そうだよね~なんか私なんて、ブラジルに来てからほとんど一緒にいるから、夫のありがたみが薄くなってる(--)いかんいかん。
みみちゃんのこの記事で少し考えさせられたわ(><)もうちょっと大事にしないとなぁ~~~~

No title

キキちゃん
なんかねー、私なんて涙腺ゆるすぎるから、見始めからぼろぼろきたよ。笑

そうよそうよ~。ムカツク時もあるけど(あ、ウチだけ?ww)、いて当たり前じゃないもんね。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

lucorochoco

Author:lucorochoco
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
