スポンサーサイト


ウチのGPS

JUGEMテーマ:海外生活 

さて。

我が家の困ったちゃんは、わんこ達だけではなく。

GPSもそうなのだ。

ウチのGPSの特徴を簡単にあげると。

方向音痴。←終わってる

地元付近でしか、力を発揮できない。←プレッシャーに弱い?

怖がり?!←こっちが怖いわ

ちゃんと働こうという意欲があまり感じられない。←やはりブラジレイロ?


ちなみに、ウチのGPSはNAVCITYとかいうメーカーので、ブラジルにて購入。

まだ、1年経ってないハズなので、可能であれば、修理もしくは交換コースになる予定。


今回も、この子、本来力を発揮して欲しいハズのサンパウロ~グランジサンパウロでめちゃめちゃになり。

ほんとにウソばっかり教えやがったのだ。

一番ひどかったのは、『Vire à direita』(右へ曲がって下さい)

というので、右を見たら、ファベーラ(スラム)の入り口。wwwwww

あまりにも道に迷って疲れすぎたのか、バレも段々テンションがおかしくなって。

「バーカ、バーカ、バ~~~~カ!!!」
とGPSに向かって叫ぶ始末。

ロクに道を教えないくせに、「制限速度は40キロです。」とか、なぜかそういうのは言うので、二人で「うるさいっ!Cala a bocaaaa!!!(黙れ)」とGPSに向かって、文句を言っておりました。。。

しかもねぇ。

あんた、こんな所で時速40キロで走ったら、遅すぎて逆に事故起こすでしょ?て感じの場所で。


ま、もちろんわざわざ入りはしませんでしたが、間違っては入りました。
 
サンパウロで1、2を争う、人口12万人くらいとか言われている、Heliópolis(エリオポリス)というファベーラに。

ウチの町より人口多いよ。。。






写真はネット上からお借りしました。

エリオポリスにお邪魔したのは、今回で2回目ナリ。(1回目の話はココ)

で、ウチのGPS、ファベーラに入った途端に『し~~~~ん』

うんともすんとも言わなくなった!!!www

ああいう時こそ、道を教えて欲しいですけど???

とりあえず、大きい道に出なくちゃ!と誰かに聞こうとするも「道が狭いから、車を止めて人に聞けない!」

とバレが屁理屈言うので、スピード落とさせて、窓開けて、道端にたむろってた人達にわたくしが声をかけて差し上げました。

一応、教えてくれたんだけど、もう少し走ったら警察の車発見!したので、もう一度聞いてみた。

でね。

ココからがやっぱりブラジル。

車から出てきた警察官は、車を降りながら、しっかりと拳銃を手に持ち直してました。←いつでも撃てるように

ま、向こうからしたら、私達が本当に道に迷ってるのか、何かやらかそうとしているのか、分からないワケですからね。

車に残ってたもう1人も、長い銃をしっかり持ってました。

で、「この辺の何か分かるの?」と聞かれたけど、「正直、何も分からないんですけど、サント・アンドレに行きたいんです。。。」

と言ったら、「うーーーん。説明が難しいんだよね~~。」と言いながら、一応説明をしてくれ。

「Boa sorte!(グッドラック)」と言ってくれたけど、心に沁みました、ハイ。w

そして、それまでは沈黙を守ってきたウチのGPS(笑)、警察に出会ってホッとしたのか?!、急に喋り始めるし。←空気読め!!www

その後も延々迷い、普通、道路も空いていれば1時間半くらいで着くと思われる(そんな短時間で着いたことは一度もないケド)距離を、行きは3時間、帰りは4時間もかかった私達だったのだ。。。

そしてね、ウチのGPS、サンパウロをやっとの思いで過ぎて、ジュンジャイあたりに差し掛かった頃から、やっと普通に仕事し始めました。笑

やはりウチの子はcaipira(田舎者)なので、都会はダメなのかしら???オイオイ

で、このGPSの言い方なんだけど。

「Siga pela esquerda/direita」

を、私もバレも、もうすぐ左、もしくは右に曲がるから、端に寄せさせているんだと思っていたんですが。

どうも、おかしいの。

曲がらないのに、左へどうぞ~、今度は右へどうぞ~、とやられるので、やっぱりこの子はダメだ!!おかしい!!と言ってたんだけど。

ソレは違うと、だーいぶたって、気がついた。

Siga pela esquerdaは、右にも道が出てくるけど、右に曲がらないで、左(つまり、今走ってる道)を行ってね!

という意味だったのだー!!!

もっと分かりやすく、「このまま真っ直ぐ進んでください」とか言ってくれればいいのに~~~!!

と思うんだけど、GPSってこんな感じなの???

それから、都会でまともに機能しなくなるのって、電波の問題とか何かあるの?

それとも、単に地図情報をこまめに更新すれば、デタラメを教えなくなるのかしら???

更新ってどのくらいの頻度でするものなの???

ブラジルのより、日本のGPSの方がいいとか、ブラジル国内で売ってるメーカーでも、だいぶ性能が違う、てのとかあるんでしょうか~~??

オススメはあるんでしょうか~~???


何はともあれ、疲れるから迷いたくないmimizinhaなのでありました。。。


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

mimizinhaさんこんにちは☆
初コメさせていただきます♪
我が家のGPSもよく訳の分からないことになっていますよ。ファベイラにもよく突っ込むし・・・昨日なんて「”できれば”この道をUターンしてください」なんて言ったので思わず噴出してしまいました(笑)
もしよろしければリンクさせていただいても良いですか??

No title

完璧にこれ、モラさんにお尋ねしましょう。いっつもここの田舎にもGPSを一緒に持ってこられますよ。何かいろいろ言ってたわ。
でも、このsiga direta esqueda は英語も同じだわよ~~~。日本語は知らんけど・・・家は持ってないけど・・・

No title

sayokoさん
コメントありがとうございます~♪
あら、sayokoさんとこのGPSも?!笑←笑えない
「できれば」って。。。爆!!!
じゃあ、無理だったらUターンしなくていいのかな???という感じですよね。笑
リンク、どうぞどうぞ~♪
こちらもリンクさせて頂きますね^^

No title

eminhaさん
モラさんはココは見てないハズなので、後程mixiでお尋ねしようかしら~??
なんか、キキちゃんとこのGPSは都会でもちゃんと働いてくれるらしいんですよね~。
だから、電波がどうとかの問題じゃないような気も。。。
ま、ウチが使いこなせていないだけ、という可能性もかなり高いけど。。。汗。

英語も同じ表現なんですか~??
なんか、一瞬分かりづらくなかと??
そういうもんなのかな~、英語も同じということは。
て、eminhaさんとこはGPSナシですか!?
方向音痴じゃないとみた!笑

No title

旦那は方向バッチリ!私は、右左も混合してる人なので・・(自分が思ったほうが右であり左なの・・・)方向は完璧音痴です・・・。

No title

eminhaさん
いいなぁ、旦那さん方向バッチリなのか~。
やっぱり、夫婦のどちらかが道に強くないとですよねー。
ウチは終ってる。。。wwww
eminhaさんと私で知らない所に出かけたら、大変そう!!爆!!
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

lucorochoco

Author:lucorochoco
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
