FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

見習いたいところ

JUGEMテーマ:海外生活
 
先日、ココでGPSの事を書いた時、実はサント・アンドレのチアのお家に行ってきました。

チアの家に行くの、相当久しぶり。。。

軽く1年以上振り。。。

ブラジル的には、かなりマズイだろう、って感じではありましたが、こちらも主にバレが大忙しで、なかなか行けなかったのだ。←行くと、簡単には帰してもらえないし

今回、Recifeのプリマ(従姉妹)がホリデーでサンパウロに来るから、是非会いましょう!!

というお誘いがあり、私はrecifeのプリマに会ったことがなかったし、そろそろチアのところへも行かないとヤバイだろう、て事だったのね。

現在、バレは日曜しか空いてる曜日がないので、今回は日帰りで行ったんですが。


recife

ところで、ブラジルって、イトコの子供もイトコ、イトコのお嫁さんの事もイトコ、ですよねー。

なので、私も彼らから見て、イトコという事になります。

最初はなんか違和感ありましたが、さすがに慣れました。笑

今回初めて会ったプリマも、バレの従姉妹の娘なのです。

もう大学卒業して、来年結婚するんだって!

私達も必ず結婚式、recifeに来るように~~~!!!イイワケは無しよ~~!!!と言われました。w


今回、来年結婚する従姉妹と一緒に、recifeのチア(←従姉妹から見ると、おばあちゃん。バレのお母さんの、一番上のお姉さん)も来ていたんですが。

帰り際に彼女が言う言葉に、つい泣いてしまった私。ww←涙腺ゆるい

彼女はまぁ、ブラジル人らしく?喜怒哀楽の激しい、お喋りだーい好きな、喋りだしたら止まらない、パワフルおばあちゃん(76歳)なんですが。

「mimizinha、このおばかちゃん(バレ)を、ちゃーんと面倒みるのよ!二人で仲良くやるのよ!ほんとにね、あんなにちっちゃかった甥っ子が、今は結婚して、責任持ってちゃんと生活してて~~。どんどん、亡くなった妹(バレのお母さん)に似てきて~」

とか言いながら、感極まって泣く訳です。

もう、そういうの聞くと、私も大泣き。

日本に住んでいる日本人から見たら、永遠の別れか?!みたいな感じに、きっと見えると思います。爆!!

日本で、1年とか2年振りに親戚に会っても、めったな事じゃあ、泣かないもんねぇ、普通。

ま、でも、こういう言葉とか、バレなんかが例えば、お葬式でその家族にかけている言葉なんかを聞くにつれ。

私も、こんな風に心に響く、かつ、なんか気の利いた言葉を言えるようになりたいな~、としみじみ思うワケです。

も~~、口下手な私には言えないような表現ばっかり!

ま、完全に文化の違いってのもあるんでしょうけども。

もっとも、私は言おうとしてわんわん泣いてしまうタイプなので、どっちにしても何も言えずに終りそうな気もしますが~。

ブラジル人、口がウマイっていうか、言い訳が多すぎてイラつく事もあるけど、時々感心するmimizinhaなのだ。


余談ですが。

プリマ(ブラジルに来た当初、1ヶ月一緒に住んでいた)、「あの地震、mimizinhaの両親の家には影響なかったの?」

と言うので、「あー、ちょうどウチの町も大きな被害が出たんだよ。もう少しで、実家にも津波が届くところだった」と言ったら。

「そうよねー。あなたのお母さんから来たハガキに、sendaiって書いてあったなと思ったのよ」

。。。。

それじゃあ。

ウチの都合とか全く考えないで、自分のところに「来い来い来い来い」言うだけじゃなく。

あの大震災の直後に、電話の一本ぐらいよこせやー!!!

私の歯医者とか、他の人だって、心配して電話くれたくらいだったのに。。。

私は、その事を、秘かに根に持っているのだ。怖くてよ!オーホホホホ


アラ?いい話で終るハズが。笑

グチが始まらないウチに、この辺でやめておこう。www


 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

あーーーだから、来年はNATALにも!って言っておったのね!
海(膿)夫婦は、レシフェは泳いだらいかんよ。サメがおるけんね。岩でプールのようになってるところはいいけど。

来年本当に結婚式してくれるといいわねェェェ・・。

No title

eminhaさん
いやー、従姉妹の結婚式の話は、今回初めて知ったんですよ~。
なんか、我が家って全然ブラジル旅行もしてなくて、まぁ、ただ頑張るってのも限界があるので、来年は海に~♪と思って。
ナタウならeminhaさんにも会えるしぃ~♪いいじゃん、いいじゃ~~ん♪と言っていたのデス。^^

従姉妹が結婚式しなくても、ナタウに行きますよ!!うしし。
08 | 2018/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

lucorochoco

Author:lucorochoco
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。