スポンサーサイト


ウイルス性bolinha

JUGEMテーマ:海外生活
 
さて。

Tratamento de canal(神経抜くヤツね)は無事成功&ほぼ終了。

2本のうちあと1本のrestauração(神経抜いて治療した後、歯の形を元に戻すやつ)が残ってるけども、一番大変な所は終ったのだー♪

下の歯のレントゲンも撮って、骨がちゃんと再形成されてきてる、大丈夫、て事でした。

今日は、ウイルス性bolinhaを取る日。

結局、自然に小さくなったりしてくれるどころか、デカくなってきていたので、「そのまま放置はダメよ!どんどん拡がるわよ!」と先生に言われ、取ることになったのだ。涙

で、これを取る数日前は、刺激物(唐辛子とか)や塩っぽい食べ物は避けましょう♪

でないと、取った後に、かなり痛んでしまう場合もあるんだそうです。

ところで、ウイルス性bolinhaって一体何???どんなの???

て思うよねぇ。

なので、自分の写真を撮ってみた。


けど、おめーの口の中の写真なんか見たかねーよ!!!

という方や、食事前・中・後の方は、ココで読むのは止めましょう。笑





ピンクで囲んである所の、白いぷりっとしたものが、ウイルス性bolinha。

取り方

Tratamento de canalの時と同じように、歯茎にtutti-frutti味のpomadinhaを塗り、歯茎が痺れてきたら、歯茎に注射で麻酔を打ちます。

歯茎に注射する感覚も、きらい~~~。泣。

歯茎に針が入ってるのとか分かるから、痛くはないんだけど、なんか気持ち悪いの。。。

で、麻酔が効いてきたら、小さなハサミで切り取ってみたり、何かでぐりぐり掘ってみたり。

本当にね、全く痛くないの。

でも、ぐりぐりしてるのとか感覚は分かるから、なんかおえっ、て具合悪くなってくる。。。

まぁまぁ、そうこうしているうちに、終了~~♪

取ったものを見せてくれたけど、表に出てる分の倍くらいあったかな?

だから、歯茎を掘るようにして取っていたのね。。。。

「記念に持っていく??(冗談)」と言われたけど、もちろんお断りしました。笑

この取った部分は、ラボで検査をする必要も特にないらしく、そのまま捨てるね、て事でした。

少なくとも今日中は、辛いもの、しょっぱいもの、それから熱い飲み物なんかを控えるように言われました。

それから、今日はとても暑いんだけど、暑さも避けるように、との事。

暑さも、痛みを増幅させる場合があるんだって!

で、処方された軟膏。


行った薬局では処方された物自体、品切れだったらしく、「ジェネリコでもいい???」

すっかり、ジェネリックで頼むのを忘れていたので、オリジナルが品切れで良かった!!笑

物にもよるけど、ジェネリックの方がオリジナルの半額ですんだりする事も多いもんね♪

この軟膏は、確か9.5レアルくらいでした~。

1日2回、4日間、綿棒にこの軟膏を付け、傷口に塗ります。

もし、それ以降もまだ治ってなさそうだったら、1日に1回、傷口に塗ります。

例えば、お酢やレモンを使ったドレッシングのサラダをちょっと食べてみて、すごく沁みたりしなければ大丈夫。

先生曰く、「指に切り傷がある時に、唐辛子とか酢、レモンつけたらすごく沁みるでしょ?だから、それと同じ事に気をつけるのよ~」

で、万が一痛くなったら、Tratamento de canalの時に処方された痛み止め(液体)があるので、アレを飲むように~て事でした。

そうそう。

この先生達(姉妹で歯医者やってる)、私と同年代なんですが(たぶん私が一番上だけど)、いつも「子供は~?」って聞くのね。笑

昨日もrestauraçãoで歯医者に行って、なーんか眠くてあくびしてたら。

「眠いの???妊娠してるのよ!!!妊娠すると、眠くなるのよー!!」

違いますからー!!笑

あんまり言うので、「あなたが先に産んだらいいじゃない~??」と言ったら、「mimizinhaが先に結婚したから、あなたが子供産んでからにするわ!」って。www

あの~~~、私達、妙齢なんですから、欲しかったらあなたの後とか言ってる場合ではないんでは??笑

でも、彼女達もなーんかあまりそんな気なさそう。

バリバリ働いてるもんねー。ブラジル的キャリアウーマン?

ま、私は別にのんびりしてますが。ぷ。

そして、残るはもう1本のrestauraçãoと虫歯治療。。。

今回の歯医者は、長いな~~~。遠い目。。。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ウエ~~~見てしもうた!!!
しかし、こんな"ウイルス性”の・・・って何で出来たのか?って知りたいわ。普通の口内炎とか歯茎にちょっと出来たりするデキモノではないわけですな?
へぇ~~、何でそんな珍しいものが、mimizinhaさんの口の中には出来るのでしょうかぁ??出来れば何のウイルスなのか、ラボで調べて欲しいんですけど・・・ブラジルのお医者さんはどこもウイルスって言うわりに何の?って興味持たないよね・・・。

しかし、綺麗な歯でございますわっっ。
私、そう言えば歯石取らんといかん。

No title

eminhaさん
おめでとうございま~~す♪←ナニが
なんか、難しい単語(たぶん専門用語)も言ってたんですが~、聞いたそばから忘れました。www
なんかですねー、顔のほくろもウィスル性で、広がるでしょ?それと同じようなもんよ、てな話だったんですけどもね。
ほくろって、皮膚組織の底にあるメラニン色素が、紫外線に反応して上にあがってくるんじゃなかったっけか???
と思ったものの、説明がメンドーだったので、あの先生の中ではそうなんだな。。。と。
この口の中のbolinhaは、自然に消える場合もあるし、別に痛くないので、気がつかなくて放置する人もいそう~。
また来週、歯医者に行くので、忘れなかったら何のウィルスなのか聞いてみますー♪
聞いたらメモしなきゃ!←忘れるからwww

歯、先生には「歯並びが悪いから、矯正した方がいいわよ!」っていつも言われます。
この間も「まだやらないの~~」て。笑
でも、結構かかりますからね~~。プブリコの矯正器具?だと、ものすごく待つらしく、そんなに待つ価値ないから、他の(確か800レアルくらいの)を使ってサッサと始めた方がいいとか、言われましたよー。
プラス、矯正ってしばらく通わないといけないから、そんなの当分無理という。。。汗。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

lucorochoco

Author:lucorochoco
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
