スポンサーサイト


食べ物アレコレ

JUGEMテーマ:海外生活
 
近所の日系のおばあちゃん。

の~んびりしていて、かわいくて大好きなんだけども。

最近、会うたびに、こう言うの。

「あんた、太ったよね??太ったね???顔丸くなったもんね???forte(強く)になったね!!」



。。。。

まぁ、ガリガリになりたいワケじゃないので、「ガリガリになったね!!」よりはいいんだけど。

あんまりリピートされるとちょっぴり複雑。。。

腕立て伏せとかも、毎日少しずつやってるから、鍛えられてきたんだと思いたい。www


ところで。

20代の頃はまだまだ、日本食以外だけでも結構イケましたが。

ブラジル来てからは、日本食~~~~~!!!!という気分になる事が結構多くて。

いやー、これは一世の方達はもっと大変だったんだろうね~、などとも思ったりするんだけど。

材料買うのも高いから、なんとか自分で作ってみたり、たまには思い切って買ってみたり。


だいぶ前に作ったもの&食べた物ばかりだけど、折角写真を撮っていたので、載せてみます♪
 

手作り掻揚げおろしうどん~~~~!!!

生めんのうどんなんてないから、小麦粉+水+塩少々で作りました。笑←麺見えてないケドwww

自分の中では、ちょっとメンドクサイので、よっぽど気が向いた時じゃないと作りませんが。。。

スーパーにまぁまぁな状態の大根もあったので、それを買って、大根おろし~♪

掻揚げも作って、↑この状態にお醤油をたらり~。

ウマかった!!!!嬉しすぎて、涙でるぅ~

それから、コレも時々食べたくなる!!


お赤飯♪

すみません、食べかけで写真の事を思い出しました。笑

もち米は、随分前に知り合いに頂いたのがあったのでそれを使い、スーパーであずきを購入!



塩と黒ゴマをぱらぱらして、美味しく頂きました~♪


お次はドラ焼き~~♪


どらやきは買いましたが。

餅入り風にしたかったので、povilho doceを買って、水と煮詰めてどらやきの中に。。。。


ダマになってますが、そんなの気にしないっっ!!www

て、ちゃんとドラ焼きに入ってませんっっ!!!キタナイ!!!笑



しばし冷蔵庫で冷やしてから食べましたが、美味。おいしすぎて涙出るばい。

欲を言えば、あんが甘すぎたかな。。。

次回、気が向いたら全部作ってみよう!!


片栗粉代わりにいつもコレ使っちゃいます。


そして、何が何でも寿司が食べたいの~~~~~!!!

寿司くれ~~~!!寿司~~~!!!

と、寿司禁断症状が出た時には、強い見方がいるのです!

日本食レストランといえば、かな~~りお高いのが普通ですが。

平日のお昼だったら、ポルキロで好きな物を好きな分だけ選べる所があるのです!

しかも徒歩圏内ってのが、嬉しいよね~。

私はバス酔い激しいので、ブラジルではもう、恐ろしくて短い時間乗るのもかなりの覚悟がいるのです。。。←特にローカルバス

運転荒いし、道路にスピード落とさせる為?のロンバーダとかあるし。泣。

ま、それはさておき。

寿司を選んで、家で食べるのが幸せ~~~♪←自分1人だったらね


もやしとかきゅうりの酢づけは、自分で作ればいいんだけどもさ。

この時はちょっと選んでみました。

ブラジルではHOT ROLL(ホッチ・ホール...と確か皆言ってた。微妙に英語と、ポルトガル語読みがミックスされた読み方)は、海苔巻きに衣をつけて揚げたものなんだけど、結構好きなのだ~♪

コレにつける甘いタレが好き♪

久しぶりにお稲荷さんも~

コレ+デザートのbanana caramelizadaもついて、確か15レアル前後だったような。


画像はネットからお借りしました~。

バナナをカラメルで絡めた?もの。
コレを、日本独自のものと思ってるブラジル人もいる気配。
何回か、日本のでしょ?て聞かれた事あるけど。。。

実際は、1つか2つが付きます。←何個か忘れたらしいww

持ち帰りだから、容器代もちょっと払わないといけない。

でも、魚自体がすごく高いので、自分で買って作るよりも、ココで買った方が断然お得!!←平日のお昼の時はね

色んな種類食べられるし!

という事で、また寿司が食べたくなってきたのだ~~。

ついでに、今日はブラジルは祝日でございます。

『子供の日』らしいです。

我が家は家の手入れを致します。。←ニス塗り

ただ今、バレから召集かかりましたので、この辺で。。。

Tenha um ótimo feriado!!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

あ~~~見てるとこっちもダンダンと日本食食べたい症が出てきた・・・ヤバイヤバイ・・。

いいねぇ、何気に大根が買えるってのがいいよね。今日、大事に育てていた大根の苗にココナッツが直撃して死亡が確認されたばかりなのに・・・。抜いて見るとまだ直径1cm位のヒョロヒョロだったわ・・。ま、それでも食べるけど。
ウドンワシも作ろっかなぁ~~。白くならないよねぇ、ここの小麦粉。それが漂白剤をあまり使ってないと解釈していいのだろうか・・?
へぇ・・バナバのカラメル。。。大学イモのバナナ版って感じだね!?

しかし、貴女、寿司って・・・巻きばっかりじゃん・・・笑

No title

わかる~!!たまに会う近所の人に太ったとか連呼されると微妙な心境だよね(笑
すごいなぁこのうどん!萌えた~いやマジで萌えた~(><)大根おろしてのもいいよね~!すごいみみちゃん!!しかもどらやきに餅いりがいいとか言って、そんで作っちゃうアナタスゴイ!そのアイデアすごいわぁ~~
でもどれもこれも手間隙かかるのよね~うどんなんて1人じゃやろうとも思わないよ(--)最近は乾麺を煮込んでうどんに味をつけて食べるようにしたら、まあ美味しく頂けてますw生は高いよね~~。先日、安く仕入れられるかと韓国生めんを聞いても、やっぱりR1以上はしたもんなぁ(WOW)しかも小さいじゃん~ヒュル~。

No title

eminhaさん
ほらほら~、シェフ、日本食食べたくなってきましたか~??笑
アラ、ミニ大根残念。チーン
でも、ココナッツが落ちて、てのがさすが南国!!w

そうそう、こっちの小麦粉は色が汚いですよね~。
あまり漂白剤使ってないと思いたいデス。。。
このカラメル↑のは、バリンバリンに固いので、大学芋のとはちょっと違う感じですよ~。

色々見ちゃうとね、迷うんですよ。笑
ヤキソバとか天ぷらとかまで色々あるし~。www

No title

キキちゃん
生うどんはさ~、ウチの方では売ってないのよ~!
乾麺はあるけど。白い麺に「そば」って書いてあって、売ってるのもあるけど。爆!!←うどんかそーめんの間違いでは?!ホンモノジャポネーザは誤魔化せないのだ

大根おろしってウマイよねー。天ぷらと一緒も最高♪
韓国生めんって、冷麺てこと??
冷麺大好き~~。キムチも好き~。
あ、韓国製ってことか?
なんかアジア料理の気分になってきた。笑
タイカレー食べたい。じゅる。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

lucorochoco

Author:lucorochoco
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
