スポンサーサイト


健康は宝 るーの足の腫れ2

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い
 
さて。

火曜くらいからお天気になってきて、復活しつつあるmimizinhaです♪

雨が続くと、日本にいた時よりも気が滅入るのは何故だろう??

気分転換のオプションが少ないからだろーか??


で、るーですが。

結局、最初の3日間くらいは抗生物質を飲ませずに1種類の薬と、頂いたフラワーエッセンス、そしていつもの軟膏を使っていましたが。


一日一錠を5日間。右側のはフラワーエッセンス。

あまり良くなってるように見えなかったので、抗生物質と塗り薬?も購入。


抗生物質。二分の一錠、一日一回を10日間。


少しの水と混ぜて、腫れているところに塗る。
処方箋には一日二回と書いてあったけど、まだ1回しか塗ってないのだ。

なぜかというと。


この錠剤(処方箋には粉と書いてあったけど)、Permanganato de potássioというんだけど、何だろうと思って調べたら、過マンガン酸カリウムだそうで。

て、日本語にしても、意味が分かりませんが。笑 

ウィキによると:化学式 KMnO4無機化合物で、カリウム (K+) と過マンガン酸 (MnO4) イオンより構成される。Mn の酸化数は+7、O の酸化数は-2、K は+1である。


もっと分からんっっ!!www

知り合いの化学者の方によれば、『キレイにしてくれるもの』なんだそーで。←簡単に言うと

でも、ウィキにもあったけど、舐めたらあまり良くないと。。。

『固体の過マンガン酸カリウムは非常に強い酸化剤であり、純粋なグリセリンと混合すると強い発熱反応が発生する。この反応はこれらが入っているガラスや他の容器を溶かすほど自発的に高温の燃焼となり、近くにある可燃性の物質に引火することがある。』

なんかキケンな雰囲気?!

『肌に触れるとやけどを起こし、飲み込むと胃腸炎を起こす。』

やっぱり舐めない方がいいのよね。

そうなると、ウチにあるcolarはもうどの子にも合わないから、新たに買わないといけない。

るーにだけcolarしても、他の2匹が舐めちゃう事もあるだろうし、3匹分colar買ってつけさせるのって。。。。なんか不経済。。。とか思い、毎日2回とかつけなくていいな、と勝手にいつものアンチビオチコの軟膏を塗ってます。


colarは、首の周りにつけてるものデス。↑画像はネット上からお借りしました。
傷口を舐めたりしないようにするもの。

後は、時々フラワーエッセンスも患部に直接垂らしたり。←飲み水にも入れてます。他のわんこ飲んでも全く問題ないので





で、粉って言ってたけど薬局でくれたのはこんな錠剤。



コレを小さな器に入れて、ちょっと水を入れたら紫色に。

で、普通に指で混ぜ混ぜ~~♪したら、こんな事に!!!



ウィキには:『過マンガン酸カリウムは衣服や手を染色するため取り扱いには注意が必要である。肌のしみは48時間以内に自然に除去される』

誰か先に教えてよっっっ!!!www


せっかく、にこちゃんマーク描いたのにぃ。。。涙。

で、先にもウィキから引用した様に、肌に触れるとやけど。。。って。爆!

ヤケドってわけではなかったけれども、この黒くなった部分の皮膚、パーンッ!!と膜が張ったような、ヘンな感じにはなっていました。

何度も石鹸で手を洗っていたら、その日中にはあらかた取れましたが。ほっ。

るーの腫れた部分のぐちゅっとしたのも、薬のお陰なのか、雨が止んでお天気になったせいなのか、少し良くなっている気配。

なんせ、1人でるーの指の間を開いて見るのは至難の技なので、しっかりは見れてないケド。。。

そんな感じなので、後は私自身の体調が完全に戻ればOK!!

ちなみに、あまりにも辛かった時にしょうがなく薬局で薬を買ったんですが。

今回は、コレを。

症状を言ったら、コレを店員さん(薬剤師?)がくれました。
ま、どんな症状にも効くらしかったけど、セキにはあまり効かなかったな。。
今も、まだセキが一番ヒドイかも。
で、一番ひどい時よりだいぶ復活してきたし、薬漬けになるのが嫌なので、昨日から薬もやめました。

後は、喉が痛くなると、いつもプロポリスのスプレーを思い出して買うんだけど。


コレはザクロ&アセロラ風味

それ程効いていない気がする。でも、藁にもすがる思いで、つい買ってしまうのだ。笑

 
で。

まだ雨も降っていて、るーも私も絶不調だった時に、ある事が起こったのです。。。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

過マンガン酸カリウムは、殺菌剤ですね。
るーさんも、mimiさんもおだいじにしてください。

No title

モラさん
あー、殺菌剤なんですね!だからキレイにするやつと言っていたのか~。ナルホド
るーも私も大分良くなってきました~!
ありがとうございます^^

No title

びっくりしたわ!ル~がこの子に変身したかと!!笑
自分自身でも、あんまり薬は使いたくないのに、ワンちゃんにあげるのって大変ですよね・・・。嫌だ!って言ってくれないしさ。

え?ある事って・・・・・・・?まさか、後の二人・・・・・?まさかね!

No title

eminhaさん
るー、七変化?!すごい変わりよう!!爆!!!
そうそう、薬ねぇ。。
自分の場合は、薬使うも、ナチュラルにいくも、自己責任!て思ってるけど、わんこにもそれを通して、万が一何かあったらどうしよう。。。という気持ちもあるんですよねー。私、獣医じゃないワケだし。
わんこはしゃべれないし、結構急所以外の痛みには鈍感らしく、気がついた時には手遅れという事もあるみたいなので、こっちが気がついてあげなきゃ!ですもんね。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

lucorochoco

Author:lucorochoco
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
