スポンサーサイト


最近の植物達

JUGEMテーマ:海外生活
 
あー、色々ネットで見てたら一目ぼれした石!!!

アクアマリン!!!

石なら何でも良いというワケじゃなくて、見た瞬間、わっ~~~!!!となるのがたまにあるのだ。

なんて素敵なの~~~~♪

とフト値段を見たら、1500レアル弱。チーン←約6万5千円

なんてお目が高いの?!私!!!www

それと、最近は何故かフローライトも気になる。

それも、レインボーフローライト!!!

最近はどうも、淡い色に惹かれるらしい。

もしかして、喉のチャクラ対応?と思ってググったら、第三、四、六と書いてあるサイトが多かった。

アクアマリンは、第四、第五あたりだから、やっぱりって感じ~。

喉=コミュニケーションとか創造性だもんね。


さて、最近の我が家の植物(主に野菜)達ですが。

いい感じで育っています♪


まずはコエントロー。

まだまだ小さいんだけど、香りがいいの~~♪

週末、風邪がなかなか完治しないから、トマトとガーリックのスープを作った時に、一緒に入れました。美味。


意外と育つのに時間がかかった、葉ねぎ。

何個も種を植えて、無事に育ったのはこの2本だけ。

コレも、ガーリックスープに投入!


さてお次はルッコラ♪

ルッコラ大好き~~♪

もうちょっと大きくなるのを待ってるのだ。うしし。


グロゼイラ♪

グロゼイラについてはこの辺この辺にも以前、書きました~。

ムフフ。順調に大きくなっているのだ。

しかも、後から3つくらい種を追加してみたのだけども、それもぐんぐん成長中☆

eminhaさん報告によると、花が終ったら全部一度終ってしまうらしいので、多めに育てようと思ったのよ。種もたくさん収穫できるように~♪


そして、ちょっと残念な事になっている、couve。。。


ブラジルではフェジョンなんかとも一緒に炒めたりするよね?

前に、コレを使って青汁もどきを作って飲んでみたことがあったな~。笑

以前、たくさん庭に生えてたんだけどもねー。

わんこが引っ張って遊んだり、後は結構病気になって(なんか白くなっていた)いたのもあって、全部抜いたのだ。

抜いても抜いても生えてくる、ブラジルらしい?たくましい野菜のハズだったんだけどもなぁ。。。

芽がある程度育つまでは弱いのかしら??

それとも、このプランターのせい??←責任転嫁ww

プランター、底の穴が少なくて、前に植えたものが芽のうちに全部根腐れしてしまったので、穴を開けたんだけどもね。


ドリルはあのバカ大工が工具を取り替える為に使う道具?をなくして使えなかったので、こんなものを駆使して穴を開けました。

まず先端が尖ってるもので穴を開けてから、ネジのやつで穴を広げました。


最初に石を軽く入れてから、土を入れたんだけどもね~~~。

このプランターの何が悪いのかしらー??

普通の丸い鉢で育てた方が、うまくいくのはナゼ???
 

今後は、ミニトマトやパセリなんかも種から育てるのだ~♪

食べたい時に食べたい量、しかも新鮮でオーガニック!!の野菜が食べられるなんて、すごく嬉しいし贅沢~~~♪

コエントローなんて、ほんとにスーパーのと全然違って柔らかくて(まだ小さかったせいもあるかもだけど)、香りもすごく良くて、ビックリしたもんね。

楽しみなのだ~☆
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ご説明しよう!(人差し指を立てています!)

1、まず、コエントローちゃん+フッコラちゃん=窒素不足の為、黄色になります。

葉ねぎは綺麗なのにね・・・。

2、グロゼイリャちゃん、この時期、赤い蟻(葉切り蟻)に全て持っていかれる事がありますので、ご注意!家はやられたので、今椅子の上とかにあげて育ててます・・

3、コービ非常に残念です・・・。光が足りないのかな??青汁=コービです。”もどき”ではございませんのよォ~~。本物でございます。まず~い、もう一杯!

4、プランターは日の当り加減で手前が暑過ぎると、奥の方ばっかり育ったりするようです。陶器も等も、熱が篭りやすいのか?そうでないのか?を見分けなきゃいけない。

5、プラスチックの穴の簡単なほがし方。
釘をペンチで持ち、コンロで熱くする→ジューーーっと鉢の裏に焼きを入れる。穴が簡単にホゲル。

植物は、全て天候と温度に変化が出るようですわ。

全て、アナ女史に教わったものでございますわ。オホホホホ~~
いかがでしたか、奥さん!?

No title

eminhaさん
おー、アナ女史直伝!!
1の窒素不足はどうすれば良いのでしょうー?
ちょっとググってみたけど、対策が良く分からなかったですー。それとも日に当りすぎで黄色くなってる?!
2.一応、外の鉢植えは全部高い場所(犬が届かないように)置いてるから、大丈夫かな?
3.あ、ホンモノ?笑。でも、苦くなかったですよ~。そういえば、飲みやすいようにトマトとかも入れて飲んでたような記憶が。。。
結構、光も当たる場所なんですけどもね~~。
日中は、逆に暑すぎるのかも。でも、他に置く場所がない~~。汗。
4.テラコッタの入れ物に入れてある方が、土の乾きは遅い気がしますが。気温と日のあたり具合が問題ですよねー
5.↑その方法も考えたんですけども~、前に間違ってヤケドした事あるので、今回はヤメました。笑
ところで、博多ではほがすっていうんですねー。ホガホガ

ありがとうー!!アナ女史~~!!よろしくお伝え下さいマセwww

No title

窒素?科学記号がNだったかOだったか・・・・聞いておくわ・・・汗(自分ではしないので知らない・・・口だけ女です。)

アナ女史伝えておくわぁ~~~~!

ホゲローもん ホガスちゃないと? ホガサンか! ホゲルっちゃろうか? ホゲんばい。 

No title

eminhaさん
>口だけ女
ちゃんと覚えてるだけ、私よりずっといいです。笑

ブラジルはやっぱり日差しが強いから、鉢植えだと結構気をつけてあげないといけないのかな~~?
裏庭にズッキーニとか色々生えてた時なんて、何もしてなかったのにガンガン育ってましたもん!←時々、水やりも忘れてたwww

ホガル五段活用!!笑
ホゲとっと?
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

lucorochoco

Author:lucorochoco
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
