スポンサーサイト


その後の歯医者

JUGEMテーマ:海外生活
 
今回、いつから歯医者行ってるんだっけ~?

と思ってカテゴリー見てみたら。

8月から行ってたのね。。。ナガイ

神経抜くやつは終って、昨日久しぶりに行って虫歯の治療したんだけどもねー。

神経2本抜いて、下の歯1本はrestauração(修復)やったんだけど、上の歯ってまだだったような気が??

今朝、鏡を2つ使って見てみたら、やっぱりまだだったよ!!!アブネー!

次回、先生に言わなくちゃ!

で、ちょっと前まで風邪がひどくて、先々週の治療をキャンセルして翌週にしてもらったにもかかわらず。

予約日(と思っていた)の前日、先生から電話がかかってきて。

「14時からよね?」

「あれ?明日でしょ?」

「いやいや、今日よー!」

という事で、ワタクシ、何故かうっかり日にちを勘違いしていたらしく。

診察カードをチェックしたら、その日だったよ。

すんません、先生。。。

ブラジル来てから、いつもこの先生にやってもらってるんだけど、前にも一度同じ事をやっているのだ。

先生の電話がかかってきて初めて気がついたという。

その時は急いで歯医者まで行ったけどさ。

基本的に、こういう事は少ない方だから、自分でビックリしたわ。

で、そうそう、ウイルス性bolinhaなんだけど、担当してくれたJaq先生じゃないけど、聞いてみた。

「Jaqはウイルス性って言っていたんだけど、何の種類のウィルスなの?」


そしたらば、Verrugaって言われたわ。

日本語だと”いぼ”。

私の顔を見て、「あなたも鼻の所とか、あるでしょ?それよー。」

という事は、日本で言うところのほくろか~?

ボコッと出るタイプの大きめのほくろの事を言ってるんだと思うわ。

ボコッとしてないタイプのほくろは、pintaかな?以前、知り合いが言ってたような。

で、Jaq先生と同じだけど、「ほっといて自然になくなれば問題ないけど、どんどん大きくなったり広がったり、外傷となると、ガンになる危険性も出てくるのよ」と言っていました。

外傷って訳しちゃったけど、先生はtraumaって言ってたのね。

日本語だと、なんて訳したらピッタリなんだろーか?

で、Jaq先生の分(Tratamento de canal。神経抜くヤツね)450レアルとbolinhaの50レアルのお支払いはやっと終ったけど、その他のJo先生の分がまだ後2ヶ月あるのだ。。。残り117x2

イタイけど、しょうがないよね、放置したらどんどん悪くなるばかりだし。

ところで、Jo先生、妊娠したんだってー。

本人は来年でよかったのに~~、と言っていたけど。

「お母さん、喜んでるんじゃない?」と聞いたら、「新しいクリニックのリフォームが忙しすぎて、喜ぶどこじゃないのよ~~」だって。

そう、新しいクリニックのリフォームが、大詰めに差し掛かっているの。

もともとは、今年の6月頃には完成予定だったらしいけど、遅れに遅れて今!

来週はクリニックのお引越し!

古い一軒家を大改造していて、表から見る限り、かなりかわいくなってました。

車椅子が通れるように、玄関を広げたりとか、色々やってるようです。

Jo先生は針もできるので、それ専用のお部屋も作ったとか。

針かー。なんか痛そうで抵抗があるんだけど、やってみた事ある方いますかー?

やっぱり、効くのかしら?

で、何といっても嬉しいのは、新しいクリニックはウチの超ご近所になること。笑

同じ道路で、隣のブロック、徒歩30秒くらい。www

次回の予約は新しいクリニックでなので、内装とか見るのも楽しみ♪


そうそう、風邪の話がちらっと出たついでに。

今回(も?!)、せきがとにかくひどくて、ほぼ元気になった今でも、せきだけがまだ結構出てる。

特に、寝ようとベッドに横になったらゲホゲホ出始めて、眠れなくなってしまったり。

うがいなんかもよくやっているんだけども、寝る時にセキが出てしまうので結構困ってました。

で、アロマディフユーザーにティートゥリーを垂らしてみたら、とっても呼吸が楽になりました♪

私の中では、ティートゥリーはとにかく殺菌!!というイメージでしたが、持っている本をもう一回見てみたら、喉の腫れとかセキにもいいようです。

ディフューザーがなくても、ハンカチやティッシュに垂らして枕元に置くだけでもちょっとは違うと思います~。

ま、バレはティートゥリー好きじゃないらしく、「息ができない」とか文句言ってたので、途中で止めましたが。チーン

起きている間だったら、バケツでもボウルにでもお湯を張って、オイルを数滴垂らしてその蒸気を吸うのもいいと思います!

蒸気をたっぷり吸えるように、タオルなんかをかぶってボウルに覆いかぶさるようにすると更に効果的~。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

えええええ~~~イボはウイルスなのかぁ~~~~~???
そうなのかぁ~~~~???

ティトぅ・・・とかデフー・・・とか分からんカタカナが出てきたぞ、おいっ!!ババぁ~達にも分かりやすく説明しろ、コンニャロ~~ニャメンニャ!ニャーー   ん?古い・・?

No title

んー、イボ?ウイルス?て私も思うんですけども~~~、そう言うんですよ。笑

英語ですよ、英語~~!Tea Tree& Diffuser.ティートゥリーはエッセンシャルオイル(精油)。
『ディフューザーとは、芳香浴を楽しむための道具。
ポンプを使って精油に空気圧をかけ、霧状の精油の微粒子を拡散させる道具。
ディフューザーは、精油を原液のまま使用し、熱を加えず拡散させるので、精油本来の香りを楽しめる。』byネット

私のディフューザーは、ココ(http://lululuan889.jugem.jp/?eid=314)に書きましたよ~ん。

ばばぁ~~って、ほとんど年変わらんじゃないですかー!爆!!
あ、じゃあ私もばばぁ?www
いや、まだまだまだ~~!!!

No title

mmm。。。あれと一緒?ほら、陶器の入れ物にさぁ~水にオイルを2、3滴垂らして、下から火をつけるやつ・・・・。
でも、ポンプがその魔法の壺みたいなのには入ってるのか?拡散するのか~?空気圧~~?熱を加えない??え~~~何なのだ~~!!加湿器にもなるのかぁ~~?そして色までも変わるのかぁ~~??まるで本当の魔法の壺だ。。。
読めば読むほど、分からんくなったばい・・・凹

No title

eminhaさん
ロウソクに火をつけて~、てのはアロマポット(アロマバーナー)て言うのかと。ディフューザーとは別物デス。
火を使うから、香りが変わっちゃうのデス。
アロマライトもあるけど(電気式)、香りの拡散力はあまりなかったですねぇ。空焚きの心配はなくて良いケド。

もしや、もっと分からなくなった?!
んじゃ、魔法の壺って事で。爆!!
あらびんどびんはげちゃびん♪
あくびちゃん大好き~♪www←知ってます?
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

lucorochoco

Author:lucorochoco
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
