FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

多頭飼いの問題点?!

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い
 
ちょっと凹み気味です。。。

そして、まだぜーぜー言ってます。。。

タイトル、多頭飼いの問題点としてみたけど、まぁ、結局飼い主である私の問題かと。

おなじみ、るーとコロンはケンカをする頻度がかなり高いんですが、さっきあったケンカは、今までに見たことないレベル。。。


コロン。9キロ前後。


るー。23キロ前後。

あっ、コレじゃわかんないか。笑



ガウガウ言って、ちょっと追いかけたり、という今までのケンカじゃなかったの。涙。

エサを3匹にあげて、庭をウロウロして、フト犬達に背中を向けた瞬間、始まった。

グァーーーー!!!!

ーーーーー!!!!!

もう、私が止めても止まらない!!

るーもコロンに噛み付いたり、コロンもるーの半分以下の大きさにも関わらず、ものすごい勢いで噛みにいって。

るーには普段から首輪をつけているけど、コロンとチョコは散歩の時しかつけないのね。

それを、今日程悔やんだことはなかったわ。。。

るーの首輪をつかんでも、首輪のないコロンの動きをなかなか固定できなくて、しかも引き離そうとしても、もうお互いに譲らず、噛み付いた口を離そうとしない。

どちらかが大怪我するか、間違ったら死んでしまうかもしれない!!!

と、ホントのほんとに焦りました。

口を離さないので、るーの口を手で持って離そうとしたら、私の指にぷすっ、と小さな穴が開きました。チーン

でも出血もほぼなかったし、るー、一応手加減していた模様。

そうじゃなきゃ、今頃私も大怪我してるし。

とにかく、一度興奮を鎮める為に、2匹を離さねば!!

と、コロンを抱えて表へ移動しようにも、コロンも降りてケンカを続けようとするし、るーも噛み付いてくるし。。。

超興奮状態。。。。

たぶん、コロンがレンガで遊んでいた所に、るーが近づいただけなんじゃないかと思うんだけど。

コロン、ものすごく執着心が強いので、コロンやチョコが近づいただけで、すごく怒るのだ。

特に、るーの事は一番下に思っているようなので、るーが近づくのが一番許せないよう。



やっとの思いでコロンをるーから引き離し、ケガをしてないかチェック。

私が見たところでは、特にケガなさそう。

その後、今度はるーの様子を見に行ったら。

るーがケガしてた。涙。

まぁ、大したケガではなかったけども、両目の下あたり、軽く出血。

コロン、子供の頃から負けん気が強くて、いつもるーに食って掛かっていたんだけども。

その頃から、結構急所的な所を狙っていく子だったのね。

もう少しズレてたら、危なかった。。。。

折角、治りかけていた足の裏の傷口も、この戦いで復活したようで、るーが歩くとちょっぴり血がタイルについて。

あ~~~~、ごめん、るー。

実は、以前は完璧にコロンがボスだったんだけども、最近、政権交代?!どっちがボス?!的な雰囲気になっていて。

このままではマズイから、何とかしなければ!!と思っていた矢先の出来事。


るーには軟膏を塗り、コロンには首輪をつけ、少し落ち着いたのを見計らって、再び3匹一緒に。

少しの間、様子を見るために私もその場にいましたが、るーがかなりビビっていたようで、私にビッタリくっついて離れようとせず。

立ち上がってその場を去ろうとする私を、必死に前足で止めてくる。。。。

でもずっといるワケにもいかないしね。

3匹一緒のスペースでうまくやっていけないと。

もう、これはすぐにネットで多頭飼いについて調べて、もう一度自分の態度とかしっかりせねば!!

ということで調べたら。

犬ってこんなに大変なの?!
というサイトを発見。

多頭飼いについてもかかれています。

結局、私がちゃんとリーダーになれていないから、こういう事が起こったワケよね。。。

凹むけど、凹んでもいられない!!

コロンがボスの方がうまくいくと思っていたけど、コロンとチョコも室内から、るーと同じスペースに出たことで、るーもだんだん”オレの方が先に来てたし、オレもいけるかも?!”と思い始めたのかもしれません。

もしくは、るーかわいそう、とか思って必要以上に私達がるーにベタベタしてしまったせいかもしれません。←そういうつもりはなかったケド

なんにしても、もう一度、自分がわんこ3匹のリーダーにしっかりなるところから、始めなきゃいけません。

チョコは、結構お調子者なので、どっちともそれなりにやっているようですが、るーがくんくん鼻を近づけただけで、ガウガウ怒る時がある。

コレ、きっとコロンの影響だよね。汗。

チビで、噛む力も弱くて、るーが本気になったらヒトタマリもないのに、すごく強気なのだ、チョコ。。。

あぁ、いかん。

もっとしっかりせねば。

魂入れて、リーダーになり直します。
 
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

大変ですね・・・・涙

うちもオスのピットブルとオスのショウの大ケンカが二度ありました。二匹ともすごいケガをしてしまって その後は近づかないようにしたんですが今は一匹はお引っ越しをして大丈夫です。
あとは今はメスのMELとメスのPEPITAがずっと仲良かったんですが ある日から近づくと喧嘩でこれも噛みつき放題で 今は二匹一緒にできない状態です。
同じ性別同士だと特に喧嘩は多くなってしまいますよね。あと自分のテリトリーに入ると必死になって威嚇をしだして 私も自分ではど~することもできない!!!って悲鳴あげてました。
飼い主もやることをすれば 犬たちも付いてくるんですか??? 犬の本能のまま動いて 私は諦めてたんです。本当は同じ性別同士もう一匹飼いたいんですが 無理かなぁ~なんて思ってたので。

それにしても るーちゃん大丈夫ですか???こういう喧嘩を目の当たりにしてしまうと 次起こったらと より心配になってしまいますよね。

No title

2頭飼いしている知人の家では、けんかが始まるとバケツで水を絡まっている2頭の頭上から浴びせかけていました。するとさすがに頭が冷えるようです。お試しアレ(笑)
私が遊びにいくとすごく喜んでじゃれ付くのですが、いちおうゲンコで殴っておきます(笑)

No title

難しい問題ですよね~。
うちは、かりんちゃんが来てから、落ち着くまでは話して買っていました。
ぽにょ猫も、1週間は姿を現さなかったし...
3匹を私の目があるときだけ、一緒にして、徐々に馴らしていきました。
結局、唸ったりした時には、飼い主が厳しくしかる、でしょうかね。

No title

TEEさん
もー、ビックリでした。。。
TEEさんところのわんこ達もケンカになること、あったんですね~~。
飼い主がやる事やって。。。でうまくいく場合もあるんだろうと思うんですけども、もう、ウチの場合はダメだという事が分かりました。涙。
後からブログ書きますねぇ。
やっぱり、こういう所が多頭飼いの難しい所なんだなと、実感しました。ぐすん

No title

モラさん
そうですねぇ~、今回のは、もうケンカというかわいいものではなかったので、水掛けたら収まったのかどうか。。。。
あまりにもすごい勢いで、ホースを巻いてあるのを出して、の間にどっちか瀕死の状態になったらどうしよう?!という感じでした。泣。
実は、もうダメだという事が分かったので、ある処置を取りました。今からブログに書きます~。

No title

ペケママさん
難しいですよね~~。
仲よくしてもらいたかったですけど、もうダメだと分かりました。
犬にも色々事情があるんだろうなぁ。。。と。
ウチ、最初はそんなに大変じゃなかったんですね、ケンカをするといっても。
笑ってみていられるくらいのレベルで。
でも、原因&遠因らしきものが分かったので、これから書きまーす。
10 | 2018/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

lucorochoco

Author:lucorochoco
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。