スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お別れ。。。3

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い
 
そういえば、犬達を動物病院に連れて行った日、先生に「犬達をリフレッシュ(血の匂いを取る)させる為に、シャンプーしてあげるといいよ!」と言われたので、翌日、日曜日の昼間、庭でばしゃばしゃ洗ってあげました♪



もともと、そろそろフロントライン(のみ、ダニ除けの薬)をしようと思っていて。

シャンプーがきれかかっていたので新しいのを買ってきていたので、それを使いました♪

今回は、アンチ・プウガ&カハパート&サルナのやつ。

1本で3度美味しい♪

しかも、香りがエルバ・ドーセ~♪すっごい良い香り~~~♪

コロンとチョコは前のスペースで、るーは裏のスペースでシャンプーしました~♪


では、今回、るーとコロンの大喧嘩が勃発してしまった原因らしきもの達などについて、書いてみようと思います。

まず、元々、るーもコロンもアグレッシブなタイプ。チーン

できるならば、飼う前にブリーダーやペットショップなどへ行って、兄弟と一緒にいる様子、親の性格なども見るのがいいんでしょうが。

るーもコロンも、週末のプラシーニャ(小さな広場)で『この子達を誰かもらってくだされ~~!!』とやっている所からもらってきたので、上記の様な事は全く分からず。

るーもコロンも、プラシーニャに居た時は、結構静かだったので、逆に”私達に慣れるかな?大丈夫かな~~”と思った程。

思えば、ウチに来た当初から、コロンはるーに向かって吠えまくり、噛みにいったりしてました。
でも、小さすぎて、ケンカという程にもいってなかったので、全然気にしてなかったの。。。
むしろ、きゃわいい~~♪とか思ったりしてて。←アホ

るーも、ウチに来て最初の1ヶ月は室内にいたんだけど、既に自分がボスのつもりになっていたようで。

私、よくるーに洋服を引っ張られたり(時には破かれたり)、ガブガブされたり、朝一から唸られたり、結構やられてました。泣。

るーを屋外に出した頃から、だんだん噛んだり、私に向かって唸ったりというのはなくなりましたが。
 

こんなに体格差あるのに。。。。汗。 この写真はコロンが来た当日かな?


もう少し経ってから。でも、まだ最初のワクチンとか終ってない頃かな?
取っ組み合い?してます。笑



るー、今思うと、コロンが来た当初から、本当によく我慢してくれていたんだな~~。

自分が先に来ていたのに、後からなんだか気の強いワガママなのが来て。

でも、基本的に庭は自分だけのスペース(=庭では自分がリーダー?)だった。

コロンもその後から来たチョコも、基本的に家の中にいたから。

だから、たまにコロンが庭に出てきても、ちょっとしたケンカ程度で済んでいたし、表のスペースで番犬のお仕事もあって、忙しかったし、ストレス発散もしていた。

のだと思うのです。

それが、最近、足がぐじゅぐじゅになって腫れた為、それがひどくならないようにと、前スペースでのストレス発散法はなくなり。

散歩ったって、そ~~んなに長い間とか、1日に何回もできるわけでもなく。

通路+裏庭に3匹閉じ込められて、コロンにはガウガウ怒られ、自分のものだったハズの小屋にも勝手に入ってきたり。

自分と遊んでくれるワケでもないから、遊んでもらおうとちょっかい出すと、本気で怒られるし。。。←るーは遊んで欲しいタイプ。コロンは1人遊びタイプ。チョコは。。。どーでもいいタイプ。爆!!

そして、金曜日、コロンが私のすぐ後ろで、レンガで1人遊びをしていたところにちょっかいを出して、大喧嘩第一弾勃発。

二弾目大喧嘩は、私がコロンを抱っこしたことで、強い嫉妬心?とか、今までずっとずっと我慢していたものが、大爆発を起こしたのだと思う。


今回、犬ってこんなに大変なの?!-多頭飼いをお考えの方へ-の中を色々読んでて、すっかり忘れてたけど前にもどこかで読んだな~~、て事が書いてあった。

人間は、一匹でかわいそうだから、もう一匹いた方が楽しいし、寂しくないんじゃないだろーかっ??

と考えがちだけど、実は、自分のスペースを侵される方が相当なストレスだったりする事も、ある。

とか。

広~~いスペースの方が、わんこにとって、絶対に幸せ♪

と人間的には思ってしまうんだけど。

わんこによっては、自分が守らなければいけないスペースが広すぎて、逆にストレス(プレッシャーとか)になることもある。

コレは、コロンを見てるとよく分かる。

今現在、通路の所にいるんだけども、通路だけじゃ狭いだろうからと、表のドアを開けてあげても。

超怖がりで超神経質なコロン、時々、玄関のドアをガリガリやってフンフン鳴きながら、”家の中に入れて欲しいアピール”をする。

でも、もう基本的には家の中には入れないと決めたから、逆に通路にコロンを入れて、表のドアを閉めてあげると。

最初はヒンヒン言ってても、後は大人しくなってる。←もしかして、諦めただけか?!ww

とかね。

以前、通路を開けっ放しで裏にも表にも自由に行けるようにしていた時も、基本的にコロンは裏にいたもんね。

怖がりだから。笑

ま、そんなこんなで長くなったので、わんこ達の住む場所や対応をどんな感じにしたのか、は次の記事に書きます~。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

サルナってなーーに???

こんなにコロンちゃん可愛いのに・・・ルーーもまんざらでもない感じだし・・・泣

No title

こんな~時代も~ああ~ったねとぉ~♪
て感じです。笑
あの頃は、全然大丈夫だったんですよぉ~。
コロン、チビチビだったし、るーもなんかちっちゃいのが騒いでるな、ぐらいで。

サルナは、寄生虫性の皮膚病みたいですよ~。真菌とかともいうのかな?円形ハゲが出てきますよ~。かゆがるし。
ひどい時は、サルナ専用の石鹸で、ペケママさんに教えて頂いたように、石鹸のアワアワを数十分放置してから洗い流してました~。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

lucorochoco

Author:lucorochoco
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。