スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お別れ。。。4

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い
 
さてさて。

だいぶ長くなったこのお話。

今思い出したけど、コロンってウチの3匹の中では、一番賢いのね。←他がおバカちゃんとも言う。笑

ドアの取ってを触ったらドアが開くって事も分かってて、一生懸命ジャンプしてたり。←小さいから、開けられたコトないwww

私が洗濯物を洗濯機から取り出したら、どこに行くかも分かっていて、洗濯物を取り出している時点で先回りして待っていたり。

動物病院の先生曰く、賢いからこそ、一番上に立ちたかったというのもあったと思うよ~~。

しかも、元々負けん気強いしね。

そっか、そっか。。。。


で、現在、どのようにわんこ達を分けているかというと。




通路と裏庭の間に柵をつけました。

タイトル、『お別れ』とかなってて、なんか大げさですが。笑

書き出した時はすっごくナーバスになってたので~。爆!

ま、これだと、コロンとるー、顔は合わせてしまうけども。

完全に分ける為のリフォーム代など、ないですからぁ~。

そして、通路にコロンがいる状態では、絶対に柵は開けない!!!

これが鉄則です!

柵を開けて、自分が通ろうとしたら、コロンも無理矢理入っていくのが分かるからね。

なので、コロンもいる状態で裏に行くのには、この↑ミニ梯子?(脚立か?)を使います。

通路前のドアを閉める前に、コロンが通路に一緒に入ってしまった場合。

コロンを表に出そうとして、抱っこなんかしようものなら。。。汗。

また悪夢が蘇ってきます。。。嫌でしょー、ソレは絶対に避けたい。

なんかめんどくさい~~~~~!!!けど、今ちゃんとした柵をつける(壁と一体化した強いやつ)のとか、無理なのです。

他のリフォームだって、止まってる状態。。。

前の大工が仕事終ってないのに来なくなった、てのもあるけど、新たに雇ってという経済的余裕は今なーし!!

コロンさえ通路に入らなければ、通路前ドアをしっかりしめてから、柵を開けて通るコトもあります。

が、基本的にるーは通路には入れません。

万が一、コロンがドアを開ける事ができてしまったら、また血を見るかもしれないし。。。イヤダー!

コロンとチョコは、昼間は通路+時々前スペース。

夜は完全に廊下のみ。

前にも行けるようにしておくと、夜中も通行人とかに吠えまくったりして、ご近所迷惑になっちゃうから。

で、通路だけだと、日光浴ができないからね、昼間は通路前ドアを開けといて、自由に前と通路にいけるように。

ただ、あんまりうるさい時は、通路に入れちゃう時もあります。

様子を見て、出したり、入れたりします。

るーとチョコは今の所問題はなかったけど、チョコが時々るーに唸っていたり、若干好戦的(オイオイ)なので、万が一を考えて別にしました。

チョコはウチに来てからずっとコロンと一緒で、基本的に仲良いし。


置く場所もちょっと考えたけど、夜の間だけ、と言ってもるーを狭めの通路に入れておくのは微妙だなと。

そして昼間、前のスペースに出したら、通行人やらに大騒ぎするだろうし、また駐車場に飛び降りたりして、足もなかなか治らないだろうし。

という事で、こういう事になりました。今の所。

わんこへの対応はというと。

通路は、ニュートラルゾーン!!!

と勝手に決めました!!笑

誰にも注目しない、触らない、名前も呼ばない、微笑まない。

これはね、結構悲しいし、難しいです。

でも、コロンの首輪の調節を、たまたま通路でやろうとしただけで、るーがものすごくヤキモチを焼いて唸り始めたので、あ!コレもダメなのか?!と気がついたのです~。

るー唸る⇒コロンも唸る⇒ケンカ始まる⇒止められない

ですから。

しかも、今は簡易的な柵。

万が一、柵が倒れたりしたら?!

もちろん、そうならないようにしっかりは固定したし、時々緩んでいないかチェックはしますが。

とにかく、もうこうなってしまった以上。

刺激しないのが、一番。

るーの前では、特にコロンには触らない、声かけない。

コロンの前でも、るーをヨシヨシしたり、薬を塗ったりもしない。

2匹から見えるところで、どちらか一方を怒るという事もしない。←結局、片方に飼い主の注目がいってる事になる為、そこでヤキモチ爆発の可能性もある


神経質になりすぎ?

でも、実際、柵の所でコロンがジリジリるーに近づいていって、しっぽをピーンと立てて、様子を伺っている時もあるの。

そういう時は、実際ケンカが勃発しないかどきどきするけど、絶対に私は近づかない。

私が近づくことによって、私がどちらかに加勢をしに来たと思われると困るから。

そうすると、更に勢いづいてしまうだろうし。


で、裏にいるるーを散歩に連れて行く時、どうするの~?てところなんですが。

コロンを、玄関の軒下に繋いでおきます。


関係ないけど、わんこいる方、白いタイルは避けましょう。めちゃくちゃ汚れて、掃除が大変です。。。
最初から、ベージュとかにすれば良かったよ。とほほ。

鎖も、ペットショップで買ってきて、パーツ?で繋ぎましたよん。


ピンクの部分をぐるぐる回して開けて、鎖を通しました。

鎖 2mで14レアル。
鎖を繋げるパーツ 3レアル。


こういうパーツもあったんだけど、一部(緑の矢印でさしてる所)が結構弱いよと、ペットショップのおじさんに言われたので、上のを選びました。

るーは、もちろん、前のスペースに出る前に綱をしっかり繋いでから表に出ます。

とにかく、ケンカを避ける為!

自分のわんこ達を守る為です!!

で、るーが散歩から戻ったら、そのまま裏へ連れて行き。

その後、コロンとチョコの散歩♪

鎖に繋がれる=悪いイメージ

になってしまわないようにと、一応思ってマス。

繋がれるのは嫌だけど、その後お散歩に行ける!

というイメージを持ってくれたら、コロンのストレスにもあまりならないような。。。

まぁ、私はコロンじゃないので、本当の所はどうか分からないけどもさ~~。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

mmmm。難しいですねェェェ。ペケママのようなみんな仲良しこよしちゅうのは出来ないものなんですねェェェ。。でm、やっぱり先住民(ルー)が小さくなってしまうのも悲しい・・。あんなに小さな頃から一緒にいるのに、こうなるとは!!驚きです・・・。でも、生後1年から2年位の間って、ちょっと反抗期っぽい時期ですよね?SAKURAにはウーーッて言われる時期がその頃だったような・・・もちろん私が勝ちましたが。笑)
彼らはお幾つ・・??
ってかこの柵の方が、木の柵(もちろん手作りですが・・)の方が安いでしょ?これ高級品じゃんっっ!
このミニ梯子うけるっっチョコちゃんの遊び場になってるし・・・爆笑

いつかはまた柵が取り払われるといいですね。あ!あの犬の神様Cesar Millanを呼ばんといかんね!!知ってる?私かなり彼の犬指導には洗脳されています・・・。
http://www.cesarsway.com/

No title

犬を飼うというのは、たいへんなんですね。ブログを拝見して、多頭飼いをしている友人たちのことを、ちょっと尊敬してしまいました(笑)

No title

eminhaさん
全くもって、予想外でしたよ、ほんと。
もともとの性格ってのも大きいのかも。
るー、最初の数ヶ月ほんとにひどくて、結構、生傷が絶えなくて。
コヘンチ使ってみたら、言う事聞くようになるどころか悪化したくらいだったので、先天的にアグレッシブなのかも、て思いましたよ。。。
ウチ、るーは生後45日くらいとかで来たと思うんですけど、生後2~4ヶ月くらいが一番の反抗期でしたよ。。。
反抗期って一般的には生後1,2年なんですか??
るーは今、生後2年5ヶ月くらい、コロンは生後2年2ヶ月くらい、チョコは生後1年11ヶ月くらいですかねー。

木の柵なんて、つけられないですもーーん。
あのバカ大工が何も完成させなかったお陰で、釘うってつけるとか、微妙な状態なんですよ~~。泣
しかも、木、市販のってすごく弱くないですか?たぶん、ウチの犬達(主にるーとコロン)、すぐ壊すと思います。格好のオモチャだし。ぐすん
あ、手作りは最初っからパスさせて頂きました。笑
ほぉ~、セザールさんのサイト、見てみますっ!おぶりがーだ!↑バレの名前と一緒じゃんw半分ね

チョコは癒されます~~。あ~~、とらんくいーろぉ~♪

No title

モラさん
わんこの性格によっては、なかなか大変な時もあるようです、多頭飼い。←ソレはウチ
上手にやってらっしゃる飼い主さん、すごいと思います!
06 | 2018/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

lucorochoco

Author:lucorochoco
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。