スポンサーサイト


るーのお散歩、上達中♪

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い
 
わんこ大喧嘩事件から1週間過ぎましたが~。

その後、るーの散歩に変化が?!

るー、私と一緒に歩けるようになってきた!!!嬉!!

最初の頃は、道路を行きかうバイクや車にビクビク、よその犬に吠えられては”ママイ、抱っこして下さ~~い!!!”

て感じで。

”この子、大丈夫なのかしら?”なんて心配したのもつかの間。

気がつけば、「オレがこいつ(=私。汗)を散歩してやってるぜぃ」みたいになってました。チーン

まーまー、力が強すぎて、全体重かけても、全然勢いを抑えられなくってね~。←私の体重が軽いワケじゃなく、るーの力がハンパなくすごいのだ

というか、ま、単にシツケがなってなかっただけか?!

そうよね、やっぱり。

大型犬の飼い主さんで、ちゃんと散歩できてるわんこも見てるしね。

私的ポイントは、まずは散歩綱の持ち方。


この様に、例えばAを右手で、Bを左手で持ち、自分のすぐ横くらいにつけて(若干後が理想?)歩きます。

パッ!と走り出してしまいそうな気配の時、ピピッ、とBを軽く上に引っ張ります。

走ってしまってからよりも、走り出す直前が良さそうな感じデス

大体、普通の時はコレで走り出すのをやめます。

が、近くにデカイ犬がいたり、キライなもの(るーが敵?と見なした物。)がいると、ギューーー!!!と引っ張っちゃって、まだダメだけど。^^;

全然、ちゃんと散歩できていなかった時に、長い紐じゃなく、短い紐を使って、首付近をつかんで散歩すると、犬の行動をコントロールしやすい。

と、獣医さんに言われたんだけどね。←当時は長い紐を使っていた

ペットショップの中で一番短い紐を買って、言われた通りにやってみたけど、撃沈。

首根っこの所を持ってみたところで、そのまま犬ぞりよろしく、ものすごい勢いで走ってたからね、るーは。。。

首根っこ付近を持って、そのまま引きずられる飼い主。チーン

ま、結局、そんな状態では犬とぶつかってコケそうになったり、足くじいたりで全然歩けなかったので、しばらく諦めていました。

坂道なんかも、勢いついちゃいやすいしね~。

道路も、ボッコボコ&ボロボロの石畳だから、気をつけないと自分もケガしちゃう。

散歩コースは比較的坂のない所を選んではいるけども。。

で。

ここからが本題?!

直接関係があるか分からないけど、大喧嘩事件以降、気をつけ始めた事があって、実はそれも影響あるのかな~?なんて秘かに思っている私。

犬の怒り方と褒め方。

例のサイトを参考にして。


怒る時は、犬の名前を言わず、ノン!!!と怖い顔、怖い声で!!←え?元々怖いって??

悪い事をやめられたら、すかさずすぐに、褒める!!!
るーは興奮しやすい子なので、落ち着いた感じで、「よーし、よーし、いいねぇ、るー、えらいね~。よしよーし」て感じで、褒める時は必ず!るーの名前も言います!


これだけの事なんだけど、コロンなんかもすぐ効果が現れてきましたよ~~!!

やっぱり、今まで、怒ることはしても、たっぷり褒める、という事を忘れていた気がします。

基本的に、人に対しても『褒めて育てる』が信条(大げさ?w)なんだけど、絶対的に、わんこ達を褒めるの、最近少なかったと思う。

そりゃー、自分だって、ぶーぶー文句ばっかり四六時中言われたら嫌になるもんね。

なので、散歩中もちゃんと私の横をゆっくり歩けている時は、上記の様に落ち着いて褒めながらやっています。


バレにも散歩の仕方を覚えてもらおうと、一度私が見本を見せ、るーと散歩してもらいました。

私はコロンとチョコを連れてバレ達よりも先を歩いていて、時々後を振り返ると、全然ポイントBを持ってないし!!!



バレの体重は私の約倍くらいあるので、余裕で体重でるーが走るのを抑えられるワケです。

でも!!!

普段散歩するのは誰なんだよ~~~~!!

そ~れ~は~私ーーー!!!

なので、ジェスチャーで紐ちゃんと持て!!と何度もバレに指令を下す、忙しい私。笑

という事で、前よりもるーの散歩の時に緊張しなくなったわー。

前はね、自分の体調が悪い時とか、嫌だなー、と思ってたの。スマン、るー!

死ぬほど引っ張られるから、毎回顔は真っ赤になり、冷や汗出てきてめまい起こす時もあったり、足くじいたりとかさ~。

でも、この調子なら、大丈夫!!

頑張るぞ~♪お散歩♪るんるん


オマケ


わんこ達の歯磨きの為に、こんなものを購入。

以前、時々、ガーゼで歯茎マッサージとかしてみてたんだけども。

まぁ~、みんな嫌がる、嫌がる。ww

たまたまペットショップで見つけたので、歯茎マッサージにも、歯磨き自体にもいいかな?と買ってみたのデス。

シリコン製で、やわらか~いです。

指につけて使うので、結構使いやすい。

るー:多少嫌がりつつも、歯磨きさせてくれる。時々、私に背中を見せて座り、静かに拒否するのが笑える。

コロン:お遊びと完全に間違っている模様。バレとの手遊び感覚で、指めがけて飛んできます。。。

チョコ:嫌らしく、静かに拒否ってマス。www コロンがいる場だと、コロンが指めがけて飛んでくるので、コロンがいない所でやらねば。


どーでもいいオマケ2


我が家のルッコラ、初収穫♪
ちょっと葉が硬めな気はしたけど、完全オーガニックぅ~♪




ハゲまっしぐら?!事件から、しばし時が過ぎ、根元で切れた髪の毛が伸びてきた。
のはいいんだけど、鬼太郎の妖怪アンテナみたい。。。
ヘジヨン・カンピーナスでこういう髪の毛の人がいたら、たぶん私デス。
是非声かけてねー!!笑


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ほ~~。大変だねェェェ・・・・・笑
今、躾用のリードとかあるよ。見たことある?もちろん、私の犬の神様的存在のSr.セイザのだけど・・・
歯ブラシ!え?マジ?牛骨食べさせると歯の掃除と歯茎強くなるよ~~アナ女史は毎回そう言います。

あ、フッコラは小さい状態で食べないと固いし辛味が出るでしょ~~???な?オイ、鬼太郎。

No title

eminhaさん
今、セザール氏のサイト見てお勉強してまーす。イルージョンなんとかって紐ですよね?首の上の方につけるといいのか!と、るーの首輪も上へ引っ張ってみるも、やっぱり普通のだとすぐ下に落ちちゃいますね~~。^^;
んー。骨、前に買って食べさせたら、翌日るーはゲリちゃんになったんですよね。。。喜んでたケド
チョコは噛む力が弱くて牛皮ガムも噛み切れないから、あげるの心配。。。←牛皮ガムを喉に詰まらせた事アリ
歯磨きは、コミュニケーションの一つとしてもいいかなぁ?と思ってやってみてマ-ス♪

ルッコラ、10cmくらいだったんだけどな~~。オカシイな~。オイ、目玉おやじ!←返事してみたwww
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

lucorochoco

Author:lucorochoco
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
