スポンサーサイト


ブラジルで去勢手術

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い 

さて。

普通、どのくらい手術にお金がかかるものなんだろうかと、ちょっとネットでググってみたら、無料ってのを見つけた。

PET VALE

地図上の、自分が住んでいる州をクリックすると、ダダダーーー!!と無料手術を行っている町の名前、連絡先などが出てきます。

ウチの町、小さいからそういうの、ないと勝手に思っていたけど、あった。

けども、問題は本当に大丈夫??

って事よね、やっぱり。

ただはいいけど、腕は確かなのかしら?

噂を収集せねば。

チョコは、お腹の中に残っている玉ちゃんも取らなきゃいけないので、いつもの獣医さんところかな。



ウチの町の無料去勢手術についてのHPを見つけたので見てみると。

ここでは、2007年から始まってるみたいで、Centro de Controle de Zoonoses (CCZ)という所が始めたみたいだけど。

Centro de Controle de Zoonoses (CCZ)て何?とぐーぐる様に聞くと、人獣共通感染症センターですってよ。なんかすごい名前。笑
 
犬と猫の手術の利点

オスの場合
・マーキングの停止
・尿の臭いを弱める
・メスを探すのをやめる
・他の動物とのケンカを減らす
・夜にみゃーみゃー鳴くのをやめる
・吠えたり、遠吠えするのをやめる

みゃーみゃー鳴く=miar コレは想像つくけど

uivarって、遠吠えするって事なんだ~。へぇ~。

メスの場合
・6ヶ月ごとのヒート、そして交配の為のオスをひきつける事がなくなる
・メス猫は、オスをひきつける為に、夜中に鳴く事がなくなる
・乳がんと、生殖器官の病気を防ぐ

と書いてありました。

マイナスポイントなんかは書いてなかったケド。

メモ:Castração=去勢

すぐ忘れるから。笑

カダスロト、じゃなくて、カストロ、じゃなくて~~。。。でぐるぐる一巡りして、カストラーだったわ、みたいな感じ。爆!!

他の町でも、わんこに無料の手術受けさせたという方いらっしゃったら、是非是非どんなだったか教えて下さい~~!!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

この犬たちはメスですけど、2匹ともお嬢さんが自宅で去勢手術をしたそうです。
http://blogs.dion.ne.jp/hiroyuki_morishita/archives/10207085.html

なんでそんなことができるのか!
お嬢さんが獣医だそうです。

No title

モラさん
え~~~、自宅でですか?!自宅にも手術できる環境が整っているという事ですか?!
あ、自宅兼動物病院になってるんでしょーか?
自分で手術するなら、他の良く分からない人にお願いするよりも、ある意味安心ですね~。

それにしても、あのポインターちゃん達、キレイですね!!

No title

お宅は動物病院じゃなくて、まったく普通の家です。詳しくは聞いていないんですけど、ご主人が「この犬たちの手術は娘がしました」とさらりと言っていました。
ジャガリューナですから、そのうち遊びにいってみますか?

No title

モラさん
ほぉ~、普通のお家なんですねー。
ジャガリウナって、ペドレイラに行く途中の町でしたっけか?
>そのうち遊びにいってみますか?
是非とも!いいとも!wモラさんがいらっしゃるうちに!

No title

ペケママ知ってそうじゃない?だって、マナウスには動物大学??何だ?があるから、いろいろ無料だって前書いてあったわよ。NATALにはないやろ~~~。無理やろ~~~。調べて見るか・・・でもまだ子供産ませてあげたい気も・・・・。

No title

eminhaさん
へー。後でペケママさんのブログ覗いてみよ。
子供。。。。チョコは停留睾丸なので、子供もその可能性があるから子孫は残さない方がいいらしいし、るー。。。の性格を引き継いだ子供も怖い気が。。。コロンは超臆病&神経質だし。。。わんこって、父親の性格の影響があるっていいますもんね~。手術は来年中が目安なので、色々調べてみまーす^^

No title

はーい!呼ばれて飛び出て...知らないか?!
しまった!年の差が?!

私の以前かわいがっていた野良犬「お母さん」が無料で避妊手術をしました。
マナウスのCentro Zoonoses です。
連れて行ったのは、一緒に世話をしていたアナおばさん。
おばさんによると、マナウスの場合は、あらかじめ電話をかけて予約をして、連れて行ったそうです。
ちゃちゃちゃっと手術は済んで、縫合して、そのまま連れ帰ってきたそうです。
その後はお医者さんの処方の通り、薬を飲ませて、傷口を消毒して、数日後に無事に抜糸しました。
抜糸の時は、獣医さんがたまたま近所の方だったので、「お母さん」を住まわせていた場所まで来てくださいました。

マナウスにはそのほかにも、私立の大学の獣医学科で学生たちの実地研修のために無料で去勢避妊手術をしてくれるところがあります。
実際に獣医学科の先生が、私の世話していた野良犬に「その子、避妊手術してある?まだだったら、うちでしてあげるわよ~」と声をかけてくれたことがありました。

我が家は犬たちは避妊手術はしていませんが、ぽにょ猫は発情するとすごいので、拾ってきてすぐにしました。
普通の獣医さんでお願いしたのですが、女の子なので薬代と合計すると2年前で600レアイスぐらいかかりました。
やはり高いですよね。
男の子は、手術が簡単なので、もう少し安いみたいです。

Centro de Controle de Zoonoses (CCZ)、多分、おそらく、間違いなくやってくれると思います。
男の子の手術は簡単みたいですし。
とりあえず、問い合わせてみてはいかがでしょう?

No title

ペケママさん
>呼ばれて飛び出て
はっ!す、すみませぬ。。。分かりませぬ←ドラマの影響w

ほぉ~、大学の実習で、というのもあるんですね!
となると、ウチの町にはなくて、たぶん隣の町とかでしょうかねー。足(車)の問題もあるので、CCZがいいかな?
ペケママさんのお話を聞く限り、CCZ大丈夫そうですね!貴重な情報ありがとうございます!!

No title

げ・・・知ってますよ~~ペケママぁ~~!!
段々、ペケママのイメージがハクション大魔王に・・・
私は、可愛いアクビちゃんですっっ。

そっちSPにもCCZがやっぱりあるんだぁ・・いいなぁ・・・。
・・・・・と今探して見たら、NATALにもあった!嬉っっ

No title

eminhaさん
↑のコメントでやっと分かったー!!
ハクション大魔王かぁ!!
知ってますよぉ!大好きだったハズなんだけど、その呪文?は忘れてました。笑
ちなみに、私も可愛いアクビちゃんで♪←何人いるんだ?!ww

おー、NATALにもありましたかっ!!
良かったですねー!!
SAKURAちゃん手術させるんですか???
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

lucorochoco

Author:lucorochoco
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
