スポンサーサイト


散歩 るー編 1

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い
 
るーの散歩、相変わらず問題だらけでございます。

家を出る前など、出入り口を最初に通るのは私、という事はちゃんと分かって、何も言わなくてもお座りして待つようにはなったんですが。

人や犬、時にはトラックなんかに対して、以前よりもヒドク吠えたり威嚇するようになってしまいました。涙。

今の所、どういう時に吠えたり、威嚇するのか共通項が見つけられていないんですが。

基本的には、小型犬はあまり気にしないようですが、時々、気になってしまう時もあるようで。

その犬が発する匂いとかなのかしら~~??

ヒドイ時は、50m以上離れていても、後ろ足二本で立ち上がった状態になって、紐を引っ張っても動こうとしなかったり。

トラックに向かって威嚇して吠えたのは、たぶん運転手が黒人さんだったからじゃないかと思われますが。

というと、”人種差別!!”と言われてしまいそうだけど、実際、ウチの近所の犬達も、黒人さんんだと普通よりも、何故か激しく吠えて、時々追いかけています。←そのわんこ達は道路を放し飼いされてるから

いつでも誰にでも吠えたり威嚇する、というわけではないんですが。

中型犬とはいえ、力も強いし立ち上がると結構デカイので、向こうから人や犬が来るな、と思ったら反対側の道路へ移動して歩かせるようにはしてます。

万が一、飛び掛って何かしてしまったら困るので。。。

るーを見て怖いと思うのか、結構、るーを避けて歩いてくれる人もいるんですが。汗。

一度だけ、気がついたらすぐ側まで来ていた人に対して、飛びついてしまったことがあるんです~~。

しかも、洋服に噛み付いてしまって。。。。

洋服も壊れなかったし、その男の人もケガもなく幸いだったけど、あれ以来、もっとちゃんとしなきゃ!!と思って、周囲の様子により気を配って散歩してます。

紐を短く持ち、できるだけ私のすぐ横を歩かせるようにしています。

最近気がついたのは、壁と私の間にるーを入れて歩くと、自由に動き回れるスペースもないせいか、割とちゃんと歩ける気がします。←住宅街を散歩するので、家などの外壁がある

向こうから人等が来た時も、壁と私の間にるーを入れ、紐はきっちり短く持っておくと、るーを車道側に置いておくよりも、だいぶ落ち着いていられるようです。

それを見て思ったんですが、攻撃性が元々強いとかいうだけじゃなく、怖いのかしら?

恐怖心から、更に攻撃的になってるのかしら?

実は、生後まだ2~3ヶ月の頃、我が家に来た当初、あまりにも私の生傷が耐えなかった為(威嚇され、毎日噛まれて、洋服もボロボロになってました)、チョーカーチェーン(こういう感じのモノ)を使ってみたことがあります。

一番最初はビックリして静かになりましたが、2回目、3回目はチョーカーチェーンをつけようと手に持っただけで、唸り、威嚇するようになってしまいました。

私が買ったしつけの本には、先天的に攻撃性の強い子に使うと悪化する場合がある、と書いてあったので、るーは元々、攻撃性が強いのかも?とその時思い、チョーカーチェーンを使うのをやめました。

そして、ココにも書いてありましたが、体罰(チョーカーによるショックも体罰だそうです)による訓練は、後々に後遺症を残すと。。。

なんか分かる気もする。。。

なんですが、最近バレ、大学がお休み期間に入り、時々るーの散歩を担当してくれるようになったんですが(週末の午後の散歩とかね。朝は寝てますから~~)。

私はこうやってるから同じようにしてね、と教えるんだけど、できないのぉ~~~~!!涙

旦那のトレーニングからやんなきゃいけないのか?疲れるぜぃ。

ま、普段やってないから分からないのはしょうがないよね。

私だって、試行錯誤してるところだし。

で、るーが敵意を抱くとガー!と立ち上がったり吠えたりして困ったバレ、アレを買う!

と言い始め、とあるモノを購入する為、ペットショップへ。

私はチョーカーで失敗してるので、無理じゃないだろうか。。。と思ってましたが。

ま、バレは普段、ウチにいないのと同じようなもん+自分の事で精一杯なので、最初の頃のチョーカーの話なんて全く覚えてないしね。

普段は私だけが世話をしてるから、「ウチの犬達はかわいいね~~~♪」と、かな~~りのん気。^^;

自分達の子供がいたら、どうなるかもう目に見えてるっていうね。は...はは....


つづく♪
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

lucorochoco

Author:lucorochoco
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
