FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Febre Maculosa

JUGEMテーマ:海外生活

そういえば、先日TVを見て思い出した。

ウチのポストにも、FEBRE MACULOSAのパンフレットが入っていたのだ。

確か先月くらいだったかな??
 


Maculosaってグーグル様によると、『斑点の』て意味なんだって。

Rickettsia rickettsiiとかいう(←読み方はグーグル様によればw、ヒッケチシア・ヒッケチシ)バクテリアによって起こる、急性疾患なんだそうで。

このダニ↑(星ダニ?)から人間にうつるんだそうな。

感染したダニに刺される事で、バクテリアが人間の血流の中に入ってしまうんだって。

この病気の主な症状は。

、頭痛、体の痛み、皮膚の赤いしみ

治療をしなければ、死に至る事もあるみたい。

治療法は抗生物質の投与。

予防法は、ダニに感染された場所へ行かないことだそうで。

特に乾燥してる時期や環境でダニの数が増える時は、そういった場所へ行くのは避けたほうがいいらしい。

牧草地、芝生、小農場(シチオやシャカラ)、川辺、小川などの、フェブリ・マクローザのリスクのある場所へ行った場合は、ダニを取る為に体をチェックしましょう~。

もし、ダニに刺されて熱があったら、最寄の保健所?(serviço de saude)へ行きませう。

そして、診察時、お医者さんにダニに刺されてがある、という事を言いましょう!





◎ダニを取る時に注意すること◎

バクテリアに感染しないように、爪でダニを潰したりしない!!

マッチ、タバコ等の熱い物や針を、ダニに接触させない。

毛抜きを使って、ダニをねじり取るような感じで、落ち着いて取りましょう。

熱いシャワーを浴びて、その場所をタワシでゴシゴシ洗いましょう。

だそうです。


詳しくはScretaria Da Saúdeへ!



☆おまけ☆






似てる。。。。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

フフフ。私ホナウジーニョ大好きなんだけど(あ、どんだけ上手いとか、今どこに所属しているとかは全く全然分からんけど・・・まフッチボールの事は全然知らん。)、似てるわ・・笑

ダニ・・そうか犬だけでなく人間も注意な訳やね。こっちは周りの犬たち+牛、ヤギ達は殆どダニが付いてるので要注意だわ。SAKURAも来た時はダニだらけですぐ家の中もダニが繁殖したわ。ダニはダニを呼ぶのよね・・・。
1年かかってもう今はダニゼロだから家の中もいなくなったけど。
そうそう、死にそうな動物からはダニはすーーっと体から逃げていくんだって!!!SAKURAがお産で、ギャーーー!!って金ギリ声をあげた時、何匹ものSAKURAに付いてたダニが壁を登って行ったのよね(ゾゾーーーッ)。きっと力一杯振り絞っていたから、ある意味死にそうだったのね。

No title

eminhaさん
同じくあんまりサッカーの事分かってませんけども~。笑。初めてTVで見た時は、なんて楽しそうにプレイする人なんだろう!とこっちまでワクワクしましたよぉ!

ウチも、特にコロンが来たばっかりの時ノミダニだらけで、失神しそうだったなぁ。。。遠い目
ダニって、そんなに繁殖力すごいんだ~~~~。さぶい。
で、ダニって死にそうな動物が分かるんですか???
野生の本能みたいなもんなんですかねー、すごいな~。
サクラちゃん、金切り声って。。。わんこの出産って、普通そうなんですか?!やはりそんなに痛いのか。。。わんこに限らず、みんなすごいもの乗り越えてるんですね~。←
でも、想像したらすごい図。。。金切り声でサーッとサクラちゃんを離れるダニ。。。。^^;
08 | 2018/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

lucorochoco

Author:lucorochoco
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。