スポンサーサイト


Feliz Aniversario!!

JUGEMテーマ:海外生活
 
あ~~~~~、雨雨雨~~~~!!!

そして我が家は雨漏りで大変じゃーー!!!

思えば、日本から戻ってきて一番最初にした事は。

水浸しになったキッチンとダイニングの拭き掃除

そして、カビだらけになった冷蔵庫の掃除。。。←電源抜いていった為

ふらふらになりながら、やったんだったわ。←遠い目

もともと今まで、書斎がスコール状態になったり、ダイニングが打たせ湯状態になったりはしていたんだけど。

あのクソ大工が雨漏りをどうしても直せなくて(だって、屋根のはしっこに瓦乗ってないって話。そりゃ漏るわ)、最近はキッチンだけがぽとぽと漏っていたんだけども。

しかも、食器棚代わりに使っている靴棚?(一応、multiuso何にでも使ってね、となってたけど)の上から降ってきやがってるのだ。

うちは超狭いお家なので、キッチンも狭い。

よって、その棚を他へ移動することもできずにそのままなんだけどね。

小雨ならそれ程問題ないのよ。

でも、昨日なんてほんとにバケツの水を引っくり返したような雨が延々続いて。

その辺の床にタオルをひきまくり、1時間ごとくらいに雨水を絞ってました。

雨水だけならいいんだけど、屋根裏通って落ちてくるから、茶色くてくっさーーーーいのだ。

不衛生だし、かなりムカつく。

と思ったら、なんとリビングからも少し漏れてきた。ガン!!

ソファの上に漏れてきてたので、ソファを移動し。←なぜかTVの目の前www

とても、お客様が来れる状況じゃなくなっております。苦笑。

大工は瓦が濡れてると危ないから、仕事してくれないしー、早く晴れてくれ!!←あ、もちろん今回は別の大工にお願いしますよ。いい大工だといいなぁ。

って。

その話ではなかった。笑

先日、バレの誕生日でした~~。

去年は、記念日くらいは外食するぞ!

などと言っていたんだけど、さすがに日本から戻ったばかり。

ちょっとオサレな所で食べたら、2人で100レアル以上余裕でかかるので、家でささやかにお祝いすることに。

去年、既にバレにプレゼントあげてるし。←サントスFCのビーチサンダルw

めにゅーは ジェノベーゼと豆類なんかのサラダ、遅ればせながら会社から貰ってきたcesta de natalに入っていたシャンパン。

 
バレのはソーセージ付


えっ?!全然、誕生日って感じじゃない??

でもねー、その前々日くらいにわたくし、食べ物に当ったかなんかで大変なことになり、まだお腹が痛かったのですよー。

だから、コレで結構精一杯。

ただ、ケーキくらい美味しいのを!!

と思い、知り合いに以前頂いたケーキが結構甘さ控えめで美味しかったので、場所を確認し、炎天下てくてく歩いて行きました!

途中、お腹が痛くて後悔したけど(笑)、誕生日は一年に一度だし!と頑張って歩き続け~。w

なんとかたどり着いて、アレコレ悩んだあげく、パイナップルのケーキにしました~♪


大きさが分かるように私の手を。

ま、私の手は女性としてはちょっと大きめですが、このくらいの大きさでお値段約28レアル!!

高いだろうと予想はしていたものの、やっぱし高かった!!!ぐすん。

ま、レストランへ行くよりはずっと安いので、奮発して購入!!

バレも、大満足でした!!

スライスしたココナッツもザクザク入ってるので、ココナッツ苦手な人はダメかもだけど。

パイナップルも中に割りと入っていて、すっきりしてます。

ま、私的にはもっと甘さ控えめでもいいですけどね~。

買ったのはこのお店。


Sodiê Doces。

でも、みんなセンサッサォンと呼んでました。

フランチャイズみたいであちこちにあるようですよ~。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

毎日雨続きですよね。雨季なのでしょうがないのかもしれませんが、朝から降っているのは異常な感じです。(いまのところ)うちのアパートでは雨漏りしていませんが、会社の事務所はしっかり雨漏りしています(笑)南部では干ばつだというのに。
気温が高くて湿度も高くなっているので、食中毒には注意が必要ですよね。

No title

モラさん
本当に雨が多いですよね~。
夏と言えば、雨なのでしょうがないんだろうと思いつつも、去年もこんなに降ったんだっけ?とか思ったり。
会社、雨漏りしちゃってますか~?^^;
いやー、雨漏りは大変ですよね~。ブラジルではよくある事ですけども~。w
この雨を南部に分けてあげたいですね!!!
食中毒、お互い気をつけましょう~!

No title

あ、北部も普通に乾燥中~~~。本当、庭の水遣り用にこっちに雨半分ほしいわ。
あ~~冷蔵庫は切ったらいかんわ・・・極最小にしておけば月の消費量は4-5R$くらいですのよ・・・。
しかし、いきなり掃除とは堪らんね!!しかも普通に掃除じゃなくて水溜り~~!早く補修してくれるといいね・・。

ってか話はバレ旦那の誕生日~~~!オメレト~~。
そしておなかの調子は良くなりましたか?笑

No title

あらー、そちらも乾燥中ですか!
こっちはまだまだ土砂降り続きでございます~。
冷蔵庫は、留守中火災が起こらないように切っていったのです~~。
近所の家(築20年くらい。しかも建築家設計の素敵なお家)で、扇風機のコンセント差したままにしてて、不在中に発火して大変だった所があったので。
そこの家の人は、20年くらい経ったら家の電気の線は交換しないといけない、と言ってました~。
ウチの電気の線、絶対20年以上取り替えてないし!!
オソロシや~。キッチンとかバニェイロのリフォームの時に全部やる予定。。。

お腹はすっかり治りました~♪おぶりがーだ
で、現在バレのお腹が若干不調です。笑

No title

遅ればせながら、おめでとうございます!!
体調は少しよくなった??あれ?次は旦那さん?
疲れかね~~~
帰ってきて、掃除って一番しんどいよね(><)
お疲れ様~~~

No title

キキちゃん
ありがとう~♪
長旅だったからねー、あの掃除は疲れたわ~。遠い目。笑
体調も二人共大丈夫よーん。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

lucorochoco

Author:lucorochoco
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
