FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

血圧チェック

JUGEMテーマ:海外生活
 
そういえば、日本で血圧計を買ってきた高血圧気味のバレ。

私はもう7年くらい健康診断してないので、全然自分のがどんなか分かってなかったんですが。←昔計ったのも、全く記憶になし

さっき計ってみたら、上86の下63。←確かね

ブラジル戻ってきて、何回か計ってみて上が90台ってのが普通だったんだけど。

80台ってもしや低すぎ???

と思ってググってみたら、年齢別、男女別に平均的な数値ってのが出てるサイトがあって。

バレだと上130、下79程度が目標数値。

私だと上127、下78程度が目標数値。

この数値と比べると、私のはだいぶ低くないか??

ま、人によっても低めでもそれがその人にとってはOK,とか色々あるようですけどもね~~。

で、私はもしや低血圧気味なの?と思い、ググってみると。

低血圧をもっと知ろうというサイトを発見。

しょっぱいもの大好きで、ポテトフライなんかにもガンガン塩かけて(自分のだけね。バレは無塩で)食べてたりしてたけど、高血圧ではないだろうと、なぜか思ってたのよね。


で、そのサイトによると。

低血圧によって、体がだるく、倦怠感が取れない、気力がわかない、食が細く十分な栄養が摂取できないなど、日常生活をおくる上では、それなりの悪影響があるのも事実だ。

だそうで。

そっかー、体がだるいのとかヤル気が出ないのは低血圧のせいだったのねー!

て事にしてみるも。笑

全然、食は細くないんですけど??爆!!

いわゆる低血圧は「本態性低血圧」
なんだそうで。

特別な原因がなく、血圧が常に低い状態なんだって~。

生まれつきもので、遺伝も考えられると。。。。と言う事は、遺伝かしら?

確か母が、低血圧だと昔言っていた気もする。。

めまい、立ちくらみ、頭痛、頭重感、耳鳴り、肩こり、不眠、倦怠感、疲れやすい、寝起きが悪い、動悸、便秘、食欲不振、下痢、胃もたれ、胸やけなどさまざまな不快症状がある場合もあると。

食欲不振とゲリ以外、ほとんど当てはまるわ。

ま、でも低血圧って病気ではないしね~。

ココに低血圧の症状を改善方法が載ってるようなので、ゆっくりみてみよ。

あ、最初にリンクしたサイトに書いてあった目安の数値をちょっとメモしておこう。

高血圧
上 150以上、下 90以上

低血圧
上100以下、下 60以下


スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

私は、病院で計ってもらったら・・・15歳くらいに匹敵するすばらしい血圧です!全く問題ございません!って言われたわ。フフフ
何かね、自分で計るときちゃんと図らないと全然違う数値が出るらしいよ・・・気をつけてね!思い込み・・ちゅうこともあるしね。

No title

eminhaさん
血圧年齢15歳!!素晴らしい~~~!!パンパカパーン!!花束贈呈するので、ウチまで取りに来てくださいwww
病院で計るのと、自分でとは結構違う数字出たりするみたいですよねー。
一応、左手はちゃんと心臓と同じくらいの高さで~、安静時に~、くらいは気をつけてるけど。
今年こそは健康診断しなきゃ!
08 | 2018/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

lucorochoco

Author:lucorochoco
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。