スポンサーサイト


チョコの去勢&停留睾丸の手術 4

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い
 
チョコの手術後は、完全に良くなるまでチョコを通路、コロンは表スペースに、と考えていたんだけど。

迎えに行ったら、チョコ、歩ける状態じゃなくって。

とりあえず、抱っこして戻ってきて、通路にある犬小屋の中に置いてみるも。

本人は動きたくて、よろよろ、転びながら小屋の外へ出てくるんだけども、また小屋の中にちゃんと戻れるのか??

てな状態。

通路、まだ大雨漏りしてるので、術後に濡れるなんてマズイし、もしチョコの体調に急に変化があっても気がつけないわ!!

と思い、室内に入れることに。←この日の夜、雨が降ったので大正解でした!

まぁ、室内と言えば、マーキングやらソファ破壊とか、恐ろしい記憶が蘇ってきますが~~~。苦笑

しょうがないもんね。

どっちにしても、まともに歩けない状態だったから、そんなにイタズラもできないだろうと。。。

そうそう、術後、先生に言われたのは、水もご飯も、ちょっとづつ与えるように!

手術直前に断食してるから、お腹もものすごく減っているだろうけど、手術の直後だし、気をつけてね!

てことでした。

その病院のオーナー先生には、エサだけじゃなくて、ご飯とか野菜、肉なんかも少し混ぜてあげてもいいよ!

と言われました。

それから、もちろん散歩はNGです。少なくとも、抜糸までは。。。

ウチみたいに、多頭飼いの場合は、他のわんことも一緒にしてはダメです。

ケンカ遊びしちゃったり、他のわんこが傷を舐めたり、感染症などなど色々と不安要素がありますから~。

という事で、まずエサは5粒くらいづつ、時間を置きながら。

水は、やっぱり同じ様に時間をおきながら、あげました。

エサは、さすがにお腹ぺこぺこらしく、すごい勢いで食いついていて、もっとたくさんあげたくなりましたが。

ここはグッ、とこらえて少しずつね。。。

あまりにもよろよろ、転びながら歩く様子が気の毒で、このまま歩けなくなったらどうしよう?!

とか、手術なんてしない方が良かったのかな?!

とか、イロイロ不安になって涙が出てきましたが、よく考えれば、まだ麻酔が残ってたんでしょうね~~。

時間が経つにつれて、状態は良くなってきました。^^

それでもやっぱり心配だったので、チョコに付きっ切りで寝る事に。

なぜか、リビングにお客さん用シングルマットを2つ敷いて、みんなで雑魚寝となりました~。笑

チョコのcaminhaも用意してあげたんだけども。

こんな感じで。
枕は勝手に、バレのを。www

以前と同じ様に私と一緒に寝たがって。

しょうがないので、今までずっと私と一緒に寝てます。www

なぜか、バレの方へは行こうとしないチョコ。

バレ、寝相がすごいので、潰されるって分かってるのかしら??爆!!

そうそう。

術後の薬関係。

★飲み薬★
○Duotrill(右) 二分の一錠を、24時間毎。10日間。anti-bioticoかな?
○Corproflam(左) 二分の一錠を、12時間毎。3日間。anti-inflamatório

この薬は時間をちゃんと守らないといけないので、必ずあげられる時間を選んでやりました~。
朝や夜のお仕事とかぶらないように~~。

★塗り薬★
1日2回、12時間毎に傷部分を石鹸でよく洗い、その後、ヨードで傷部分を消毒。コットンだとふわふわが傷口にくっついてしまったりするので、ガーゼがオススメ。
そして、傷を乾かすために、Bactrovetというスプレーをする。
白いスプレー。出る勢いが結構すごくて、私は間違って目に入ってしまったので、気をつけて~!


石鹸で傷を良く洗うって説明の時、先生、手に石鹸持ってゴシゴシするジェスチャーしてたけど。

それじゃあ、縫ってある糸の間とかに石鹸が入り込んでマズくないか??と思い。

ネットでしっかりしたアワアワを作ってから、優しく洗ってあげました♪

それでも、手術直後は若干出血もしている状態なので、結構暴れました。。。^^;

そりゃあ、傷口にしみるよね。

できるだけ沁みにくいように、ぬる~いお湯で洗いましたが。

そうそう、術後、少し出血があるのは普通なんだそうな。獣医さんによると。

まぁ、ウチのシャワーはこちらでは一般的な、頭上から水が降ってくるタイプなので。

結構、やりづらかったですけどねー。

バニェイロのリフォームの時に、日本みたいにシャワーヘッドを自由に移動できるタイプにしたいなぁ。

最後に、どのヘンを縫ったのか分かるように写真を。。。

嫌な方もいると思うので、小さく載せときます。

クリックすると、大きくなります。

まわりの毛はちゃんと剃って。
でも、もっとお腹の方を切るんだと思ってたわ。。。


降りていた方の。
中身は取っちゃったから、袋のみ残っています。
時間が経つに連れて、しぼんできてます。

昨日、日曜が薬の最終日だったんだけど。

なんか朝からバタバタしていて、最終日だけ、時間ズレてしまったわー。

しかも3時間以上。汗。

シャワーもお昼過ぎになっちゃった。

ま、最終日だし、大丈夫でしょ、たぶん。きっと。

次はroupinhaやcolarについて~。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

そうか、そうか。
無事戻って来て良かった。
しかし、スプレーが目にって・・・・汗

頭上から来るシャワーって犬みんな嫌いじゃないの??
でも術後すぐシャワーって可哀相だわ・・・。大きなバケツでさらりと流してあげたらいかがかしら?暴れるって・・・傷口開くやんかぁ~~~~@!

縫った後ってこんななの?くっ付いてるの??(結構、雑ね・・私でも縫えそうだわ笑)
チョコちゃん早く元気になれ~~!

No title

eminhaさん
一安心ですよ~。
スプレー、チョコの傷口に向かってしたのが、跳ね返って目に入ったんですよ!!!笑←どんだけすごい勢い

シャワーの横に管あるじゃないですか。
アレからお湯を出して、抱っこしながらやりましたよ~。
それでも、若干頭上から濡れたケド。

縫い目、先生は「キレイ、キレイ」と言ってたけど、ヒドイですよね~~???w←笑い事じゃない
近所の人が昔飼っていた犬は、vasectomiaとかいう手術(管を切る去勢手術。人間もやるやつ)をさせたらしく、糸は自然に取れる?やつだったみたいですよ~。
ウチのはすごく太い糸で縫われてましたけども。。。
そうそう、自分で縫ったほうがマシなんじゃないかという感じ。笑
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

lucorochoco

Author:lucorochoco
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
