スポンサーサイト


あれから一年

JUGEMテーマ:海外生活 

東日本大震災から、1年経ちましたね。

3月11日に、何か書こうと思ったんだけど、何も書けなかった。

ちょうど直前に、ある程度の瓦礫は片付いたものの、町の復興自体はほとんど進んでいない場所の事なんかを、日本のTVで見てしまって。

町を復興させたい、津波の被害がこないように高台にみんなで移動したい。

でも、行政的なところはなかなか進まない。

そのうちにどんどん、住民は他の町へ流出してしまったり。。。

現場で寝る時間もあまりないような、切羽詰った状態でいる方達を、TVを通してだけどみたりすると。

なんか書こうなんて、自分は体験もしていないのに、おこがましいんではないか?!

とかいう気持ちにもなったりして。

私の住んでいる小さな町では、日本の為に募金とか、そういう事はしていないと思う。

だからって1人で募金活動なんて、ちょっと危ないしね。←帰り襲われそう

なので、やっぱり私は今までと同じように、クリック募金してみたり、何かの時にはネットを通して買い物をして、経済刺激作戦!!←ナニw

募金もいいけど、仕事が発生することってすごく大切だと思うから。

ま、私1人がたまに小さな買い物するぐらいじゃ。。。かもしれないけど、そう思う人がもっとたくさんいて、それが集まればね!

仕事って生きてるっていう実感にも繋がるし、なんだかんだ、自分でお金稼いでそれを使うのって、充実するよね。

そして来月は、私のかわいい甥っ子が小学校に入学するので、心ばかしの入学祝を選んでいる所なのだ☆

その後、また新しい命が生まれてくるので、その時にも何かネットで注文して届けてもらおうと思ってる。

私ができるのはこんな事くらいしか、今の所ないけれども。

忘れてないからね!!

どーーんっっ!!と多額の募金をすることはできないけど、気持ちだけは伴走し続けたいと思ってるからね!!





I LOVE JAPAN!!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

私もね~どうも地震の事は書けなくって(><)まだ復興してない街、仮設住宅に住んでる人もたくさんいて、その方達はこの1年どんな気持ちだったのかなとか私はゆうゆうとブラジルで生きてるもんだわ~とか思うと胸が苦しくなるよ(><)
また今週地震があるよね~いやだわ。。

あら!みみちゃん家、明るい話題だわね~!入学にまた家族が増えるの?おめでとう!!

No title

キキちゃん
昨日、一昨日だっけ?あの震災の時の余震みたいよね。
揺れる度にどんなにハラハラしてることだろうって思う。。。

そうなの♪弟宅は明るい話題盛りだくさんよ~^^ありがとう!!
いっちねーんせーになったーらー♪
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

lucorochoco

Author:lucorochoco
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
