スポンサーサイト


その後のグロゼイラ

JUGEMテーマ:海外生活
 
以前、サンパウロのキキちゃんナタウのeminhaさん⇒ヘジヨン カンピーナスの私

と、はるばる来てくれたグロゼイラちゃんの種を植えて、順調に育ってマス!

という事は書きましたが。

なんかね~~~~~~~~。

成長が止まってるように見えるのは、気のせいかしら????

最初はすくすく育ってるわい!!

と喜んでいたんだけどね。

結構育ってきたから、鉢を分けよう!

と分けてみてから、どうもおかしいのだ。。。汗。


こんな感じで、葉が黄色くなって落ちちゃったり。


な~んか、元気ないでしょ???

一緒の鉢のままの方が、良かったのかしら~~~?????

とりあえず、まだ生きてらっさるのでー、このまま様子を見ます!

新たにルッコラも種から植えたんだけど、今回はブラジルのこの強い紫外線に負けたらしく、全滅。

また植えよ。

予想外にぐんぐん育ってるのが。


ミニトマト☆
↑コロンの鼻先が写ってます。笑

トマトを育てたのはたぶん初めてなんだけど。

この段階で、すっごいトマトの良い香りがするの~~~~♪♪♪            

かなーり幸せ♪

早く食べたいわ~!←結局はソコwww


そうそう、今回は我が家のエナジーセグランサとすべく、アフーダも種から育ててみて。笑←魔よけ植物の記事はココ
こちらも結構、順調に育ってます。

鉢で買った時は、すぐに枯れてきてしまって、育てるのが難しいのかしらー?
と思ったんだけど、今の所、いい感じです。

他にも種だけは色々あるんだけどもねー。

ピメンタ、サウヴィア、アレクリンなどなどなど。。。。

スペースがないっていうね。

庭の土に植えるのが一番いいんだろうけど、るーに占領されてるしね。

でね、気がついたんだけど。

どうも、鉢が増えすぎると、キャパオーバーしてしまうみたい、私。爆!!

このまま水遣ると、壁に泥水が流れるから、一度この棚?から下ろして、一つ一つ水遣って、また戻して~。

という作業、苦手らしい。www←要はメンドクサイだけ

やっぱり、不器用さんは、アレもコレも一辺に面倒見るのはムリらしいのだ。←わんこもいるしさ

もしくは、鉢の場所を水遣りのたびに移動しなくてよくするか。。。

なので、もっと色々育てたいけど、ここでとりあえずストップ~。

グロゼイラちゃん、元気にな~れ~!!




スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

何かやばいね、このグロゼイラちゃん・・・。
鉢から庭(直接地面に)に植え替えてみてはどうかしら?ワンコ達のマーキングの的になるかしら?笑

家のは毎回、5cm位伸びたら、庭に植えてるよ。勝手にスクスク育ってくれる子達なんだけどねェ・・・・下のほうに葉っぱがない・・ちゅうのも怪しいぞな・・がんばるのだ~~~!

No title

eminhaさん
やっぱし、ヤバイ???アワアワ
地面ね~~~~。
たぶん、マーキング&引っ張られる&掘り起こされる。
の可能性は高いけど、このままダメになるよりは、やってみるかっ?!

下の方の葉はね~、見事に落ちちゃったのですよぉ~~~。涙。
やっぱり、犬に邪魔されない野菜スペースが欲しいこの頃~~。

No title

これはやばいね~(笑
私も思うわ、土地に植えたらどうかしらん?
なんかさぁ、私から見たら「グロゼーリャって勝手にスクスクなる!」って思ってたんだけど、最近義父に「ばあちゃん家の梅干の花なるかな?」って聞いたら「手入れする人いなくなったから、無理でしょう」って言ってて。
師匠とかは畑もよく知ってるから(いつも掘り起こしたり)結構いい土を考えて使ったり、水まきちゃんとしたり~結構、大変なんだなぁとか思ったのであります。その辺はえみーにゃさんが詳しそうだよね~(^^)
がんばれ!みみ家のグロゼーリャ!梅干の花があるとおにぎりに便利だぞぉ!!←それだけ?(笑

No title

キキちゃん
やっぱしヤバイよね?笑←笑い事ではナイ!
そーなのー、まだ土に植えてなかった。
リフォーム作業で裏になかなか思うようにいけなくて、後回しになっていた。。汗。
やっぱりね、師匠のように知識も経験も必要なのよね、土いじり~。

頑張るわ、グロゼーリャ!!
だって美味しいもーん♪←やっぱりソコww
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

lucorochoco

Author:lucorochoco
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
