スポンサーサイト


ペドレイロ遍歴

JUGEMテーマ:海外生活 

最近、やっとだいぶまともなペドレイロ(大工さん)に来てもらっている我が家。

ココで簡単にウチのペドレイロの移り変わりを。。。←どーでもいいって??笑

ま、いつものごとく、メモですから。w

トップバッター 大工J
さて、この人はバレが働いている会社で、会社のコマゴマした事をやっていた人で。(何でも屋的な感じ?)
家のリフォームもできる!!
と言ったらしく、お値段も聞いたら安かったので、バレは頼むことに。

私は、これとは別に、知り合いからちゃんとしたペドレイロの電話番号を入手していて。←知り合いも、このペドレイロに家兼仕事場を作ってもらっていて、かなり素敵な建物だった

オルサメントくらい聞いてみっ!と、バレに言っていたのだけども、なぜか電話せず。←Jより高いからか?

そのまま大工Jで、週末のみってことで決行。

そいつ、あ、その人は、大工と言ってるのに何故か道具も持ってなくて、自力で移動する手段も持ってない人で。←普通、車かバイクで移動するよね、ペドレイロ関係って


週末なのでバレが朝Jを迎えに行き、水やコーヒー、お昼、時々デザートと、全て我が家で提供し。
昼休み休憩はリビングでサッカーの試合とかのんびり観て。
作業中、近所の人が話しかけてくれば、作業はピッタリ止まったまま、単なるお喋りを1時間とか平気でし。
何も言わずに突然消えてみたり。←1時間とか

最後の方は、来る、と言っていたのに来なくなったり、電話に出なくなったり。

ココで我が家は工賃は、基本最後に渡すものだ、という事を学ぶ。←何ヶ月かに分けて払ったけど、仕事が全部終るずーっと前に、支払い完了しちゃったのだ

さて。

やっと今年になってから、雨どい(calha)をつけてもらった。

雨漏りはこの家に越してきてからずっと続いていたので、約2年半の雨漏りとサヨナラできたのは、ちょうど1ヶ月くらい前だったっけ。(2月の誕生日よりは前だったわ)

雨漏りも、書斎、ダイニング、バニェイロ前通路、キッチン、寝室と、場所を変えながら降り続けて大変だったけど、土砂降りでも雨漏りのしなかった時は本当に感動したわ~。

そうそう、前述のJは何度やっても雨漏りを直せなかったの。←直す気も、技術も知識も経験もなかったんだと思う

雨どいは、雨どい専門の業者に頼んで、事前に色々測ってもらい、トータル2~3日で終ったかな?
その途中、寝室からも雨漏りしてきて、ビビったけどね。
無事、完了☆

みんなそれなりにテキパキしてたし、ちゃんと掃除もしていったし、コレが本当の職人よ~!!
と思った私。
ブラジルにも、いるじゃないの!ちゃんと仕事する人が~!!
ま、掃除はある程度、で、クギとか落ちてたりはしてたから、わんこ達を放す前に自分でちゃんと掃除し直してたけどね。
そして、自分の家の前の歩道の舗装。

なんで公共の場所なのに、自分で直さなきゃイケナイわけ???
とか思ったけど、そういうもんらしい。
隣の家を直している大工さんから、紹介してもらったcalçadoの職人さん、というのか?

この人も、朝7時半くらいには来て、コツコツ作業して、午後1時とかには帰ってたかな?
え?午後はやらないの??
と思ったけど、炎天下、日陰が一切ない所での作業なわけで、5時間くらい作業すれば充分よね。
で、毎日飲み物を持参してたわねー。
ポットだったから、コーヒーかなんかかしら?
新婚さんだったらしく、奥さんもいつも一緒にきてた。w


大工のZさん
もう、たぶん2年くらい前から、時々、隣の廃墟家を1人でコツコツリフォームしている大工さん。
まだ、隣の家のリフォームもやってるけど、材料がない時はお暇らしいので、その合間にウチもやってもらうことに。
暇な時は、サンパウロの方にも仕事しに行ったりするみたいよ。
最近は、近所の他の人からも依頼がきているらしいんだけど。
なんせ基本1人でやってるから、ゆっくりになるよね~、と言っていた。

そうそう。ウチもお金ないけどさ、隣のオーナーも大変みたいで。
旦那さんの収入は確か1000レアルくらいってバレが言ってたかな?いや、もっと少なかったかな?500とかだっけ?←ウロ覚え
で、その家の裏の、一部屋しかない小さな家の家賃収入が500レアル。←確か
それで、家族分(子供あり)の食費やら、リフォームの材料やら買うのは大変だろうなぁ。
でも、住み込みで働いてたシャカラかなんかを、出なくちゃいけないらしく、ただ今、こっちに引っ越すべく、頑張ってリフォームしてるところなのだ。

で、そのZさんに雨漏りを直す為に、家の外壁の穴をコンクリートで塞いでもらい。
「雨どい早くつけないと、どっちにしても雨漏りするよ!」と言われ、雨どいを取り付け。。。←その部分の屋根はV字型なのだ
で、2年くらい前に、大工Jに取り付けてもらうべく買っていたインターフォンの配線の為の場所を、Zさんに開けてもらい。
今度は外の通路(コロン&チョコスペース)の屋根を作りなおすのだ。

あそこも、かなりの大雨漏りで。
なぜかというと、傾斜が圧倒的に足りないんだそうで。
瓦と、木組みを一度全部外して、山形の屋根に作りなおします。
Jの仕事、お粗末なり!!!!

ま、Jに比べたらずぅーーーっと良い大工さんだけど、やっぱり連絡は足りないよね~、彼も。
先週後半も来るもんだと思って、リフォームの邪魔にならないように、早朝から庭掃除とかしとこう!とかやっていたのに。
来なかったしねー。
バレが電話しても、切ってある状態だったし~~。ひゅる~。
ま、でも今朝、「明日から屋根やるね!」と言いに来てくれたので、ヨシとするわっ!!

今回のは、材料は今の屋根で使ってる分をそのまま使うので、足りない分だけ買い足し。
で。
インターフォンの線を繋げるのは、この大工Zさんはできないので、電気工っていうの?
専門の人にやってもらわなきゃいけません。
で、バレの同僚から紹介してもらったが。

eletricista
週末に来てもらう、て事で、ある土曜日待っていたのだか。
約束の2時になっても来ない。
ので、電話をすると、出ない。
しばらくして、かけ直すと。

あ~だら、こ~だら、うんちゃら、かんちゃら。

まー、要するに、サッカーの試合で忙しいから、夕方じゃないとムリ。

あーーー、きたよきたよきたよ、ザ・ブラジル!!!!

元々分かっていたんだろうに、最初っから言えよ!!!
て感じなのだ。
急に決まったとしても、連絡よこせー!!と思うけど、ブラジル人、連絡しない~。←連絡する人も、まれにいるかもだけど

でね。
このインターフォンってカラーの映像が見られるやつなんだけども。
これの線(電気の)を売っているお店がなかなかなくて、6件目くらいで、やっと必要な長さあるかどうか、くらいギリギリのを見つけた。

なぜ、未だに市場に出回ってるインターフォンなのに、「もうコレの線は入ってこないよ」
なんだろーかっ???
全くもって、謎である。
ま、こっちの店員は超テキトーな事を平然と言ってのけるので、よく分からないから、とりあえず「ない」と言った可能性もゼロじゃないけどさ。

ある店員さんなんて、「それはたぶん、ドンペドロ・ショッピングセンターのfnac(フィナッキ)にあると思います」
て言ってたけど。。。。汗。

そんな感じで、相変わらずゆっくりゆっくりカメさんのようなスピードで進む、我が家のリフォームなのでした。。。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

うちも去年中古の家を買ってリフォームしましたよ~。知り合いのおじさんが安くやってくれると言うので頼んだらもうヘタクソで。。。
特に床のタイルはいつもずれてておじさんが帰った後に何度か旦那が手直ししてたし。他にも家の前のPortaoが出来て、入り口のドアの新しい鍵をもらったのを旦那がテレビ台の上に置きっぱなしにしてその時リフォーム関係で出入りしていた誰かに盗まれたり(ま~これは旦那が悪いんですけどね)、電気をやってくれた人が帰った後に寝室に置いてあった旦那の香水がなくなってたり。。。色々ありましたよ~。安くやってくれる人に頼むとそれなりに問題はありますよね。

大変だったけど(特に旦那は)結構好きな感じに仕上がったので今は満足してます♪

No title

kotoriさん
何か盗まれるとか、嫌ですね~~~~!!!!
特に鍵とか!?それは勘弁して欲しいですよね!!
しかし、kotoriさんところは去年買って、もうリフォーム終ってるから早いですねっ!
↑大工さんが複数いると、そりゃ1人より早いか~。
うちは足掛け2年ですが、のんびりいきます~。とほほ。^^;
kotoriさんとこみたいに、満足いく仕上がりになりますように~♪

No title

うううう・・・何度聞いても悲しすぎる~~~!!
しかし、本当全国共通よね。永遠のテーマよね!(笑)
未だにさ南の方から来たブラジル人はノルデスチはこれだからもう!とか言うけど、いっつも私は全国共通じゃね~か!ってブツブツ心で言ってるもん。
でも雨漏り修理おめでとう!!

あ~~しかし家の親愛なるペドレイロ、Sr(a).エドワードをそちらに送ってあげたいわ。笑

No title

eminhaさん
ですよですよー、世にも悲しいお話。。。しかも全国共通。
ノルデスチだけじゃないよー!!
ただ今、正にインターフォンとportaoと全部連動させるべく、eletricistaが作業してるんですけどぉ~。
もう2時間以上経ってるのに、できない彼ら。。。ほんとにeletricistaなんだろーかっ?!
しかもしかも、私がアイロンがけとかしてる間に室内のモニター取り付けてたみたいで、取り付けた場所、私には高すぎるっていう。
もう、バレにもキレまくりです!!!怒!!オマエらしっかりやれ~~~!!!!
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

lucorochoco

Author:lucorochoco
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
