スポンサーサイト


焼きたての香りに癒される~♪追記アリ

JUGEMテーマ:海外生活

ちょっとー、朝からインターフォンがなったので画像を見ても、何も映ってない。
押して、本人はカメラに映らない場所にいると。オイ
出る必要のある人か分からないので、玄関の覗き窓?から覗いたら、またインターフォンならしてる。
ので、仕方なく「アロー!」と出たのにうんともすんとも言わず。
なので、あとは無視でございます。
外には出ない。
いろんなのがいるのでねー、居留守もよく使います。KKKK
 
ところで。
私はお米も大好きだけど、パンも大好き!
日本ではいつもパン屋さんに行っていました!
パン屋さんも、私にとっては癒しスポットの一つ~♪

ところが。

ブラジルのパン屋、見た目も美しくない上に別に美味しくない(ウチの近所がそうなだけかも?^^;)、そして高い。←あくまでも、私の好み、感覚ですので~
スーパーで売っている食パンも、一斤4~6レアルくらいが普通で、しかも、美味くない!
ブラジルの袋詰めになっている食パンの匂いが、最初からものすごーく苦手で。
なんであの値段を出して、このクオリティのパンを食べなければいけないのか、て感じでね。
パンジーニョ(ミニフランスパン)も、最初こそ時々食べていたけど、高いのに(今1レアルで2~3個買えるくらいかな?)さほど美味しくなくて、私はもう食べなくなっていました。←バレは食べるよ

自分でも何度もパン作りに挑戦してみたけど、うまくできた事ナシ。
発酵が一番難しい!!
寒い時はダメだし、膨らませようと直射日光が当る場所に置いておいたら、焼餅みたいな膨らみようになったり。笑
ふんわり、ふっくら美味しいパンは一度も作れた事がなかったの~。

そんなワケで、ずーーーっとずーーーーっと欲しかった、ホームベーカリー!
ついに買っちゃいました!!

「panificadora」と書いた封筒を用意して(笑)、panificadora貯金をしました~♪kkk
ネットでも色々見たけど、ちょうどcasas bahiaに行ったら、セールで200レアルになっていたので購入★

ちゃら~ん♪♪
ブリタニアのMulti Pane レシピ付き♪
買う前に、ネットでググったら、コレが評判良かったのよね。

日本では説明書読まない人だったけど、ちゃんと読みましたよ~。←自分のせいで壊したら悲しいし
で、使う前にする事があるので、まずはそれをしました。

しかしねぇ、最後の焼きに入って、出来上がりが近づいてくると、いい香りが家中に広がって、ほんとに幸せ~♪
一番最初は、大好きな葡萄パンを♪
ま、葡萄を入れるタイミングは、後からレシピ見たら間違ってたけど、大丈夫でした。笑

使ってみた感想。

・音がうるさい
・普通は3時間前後、焼き上がりに時間がかかる
・意外とデカイので、場所をとる

日本で友達が使っていたのは、朝起きてから粉とかセットして、1~2時間後くらいに食べていた気がするし、音は全然気にならなかった。
まぁ、日本のは基本、優秀ですから、あまり厳しく見ないことにしましょう。w

一応、このMulti Paneも超早焼きモードもありますからね~。
あれだと、1時間くらいだったかな?
でも、個人的には3時間くらいかけて普通モードで焼いた方が、美味しいと思いましたー。
普通モード、焼き色ミディアムで、このくらいカリカリな感じになります。

まだやった事ないけど、フランスパンモードだと、もっとカリカリになるのかな?
でも、この大きさでこの形のフランスパンって、なんか不思議。笑

今のところ、普通に葡萄パンが一番お気に入りかな~。
焼きたてが、ほんとに最高ですっ!!
タイマーもセットできるしね。
週末はセットして、バレも焼きたてを食べられるようにしてます。
でも、音がものすごいので、早朝一度は起こされる事になります。爆!!


あとは、アップルシナモンパン!
このパンも、香りがいいわ~。
林檎を煮詰めたやつとか入れても美味しそう!

あ、そうそう。
粉を混ぜるフィンみたいなのが底にあって、そのまま焼くからパンの底にコレが埋まった状態になります。www
このフィンみたいなのを傷つけないように、パンを型から外してから、気をつけてナイフで底部分のパンを切って、取り出すのが一番いいような気がする。←熱いので布とか使ってね

型の裏側からフィンをぐりぐり回して無理矢理取ってからパンを型から出したら、パンの底もぐちゃぐちゃになりました。爆!!
何か、他にもっといい方法があるかしら??
知っている方いたら、是非教えてくださ~い!!
レシピにないけど、こんな風にしたのも美味しかったよ~、なんてのも大歓迎です♪


 ★追記★
このmulti paneに元々付いてきたレシピのほんの一部しか、まだ作ってみたことないけども。
私はpão branco tradicionalのレシピを使う事が多いです。
レーズンや胡桃、ひまわりの種などを入れるタイミングは、一番最初のMistura終了直後、もしくは一番最初のDescansaが終ったところにしてます。
最初のDescansaが終って、2回目のMisturaが始まると、ビー!と音が鳴るので、そのタイミングで入れればOKなんだろうね。
このレシピだと、まわりがカリカリクロカンチのNormalでも、中身ふわふわのサンドイッチモードでもOKだし。
で、450gのパンだとレーズンの量って35gとなっていたと思うんだけど。
それだと物足りないので、勝手に50g前後くらいに増やしてます。
今の所、なんの問題もないですよ~。

先日、そういえばPão com Uvas Passaというレシピもあったな~、とそのレシピでセット。
でも、なんか他の450gのレシピと比べると、水が少し多いような。。。
他に粉物が多く入るワケでもないのになぁ???と思って、最初のMisturaが終ったところでmassaをチェック。←フタが透明だから、開けなくても見える

そしたら、massaがまとまってなかったのよね。
水分が多くて、でろ~~んとしていて、ボールになってなかった。
ここである程度、まとまってないと、たぶん失敗すると思う。
今まで作ったパンは、一回目のmisturaが終る段階で、それなりに生地がまとまってたし。
なので、勝手に小麦粉投入。
結果は、それでOKでした。
あのまま放っておいたら、ダメだっただろうな~。
なので、レシピを100%信用しない方がいいかも。笑

生地だけも作れるので、そのうち、気が向いたら~、eminhaさんご希望のメロンパンにも挑戦してみようかな?!そして、eminhaさんの代わりに食べてあげますkkkk



スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

うちにホームベーカリー用のレシピ本が2冊ありますよ!!というのも日本にいた時にホームベーカリーを持っていて、ブラジルに来る前に人に譲ったのですが、何故かレシピ本はこっちに持ってきてるという。。。何で本も譲らなかったのかは全く覚えてないのですが。。。そんな訳で今は全く必要ないのでご希望であればお譲りしますよ~。一冊は「ホームベーカリーでナチュラルパン」飯田順子、もう一冊は「ホームベーカリーレシピブック」高橋エミです。

しかしブラジルの小麦粉ってあまりパンがフワフワに焼けなくないですか??私もどうやっても美味く出来ないです(涙)日本のパンが恋しい。。。。

No title

おおお~~~いいねェ~~~~~!
パンは本当、最初の頃は食べていたけど、だんだんと味の悪さと言うか・・粉が不味いというか・・・嫌気さすの分かるわぁ~~~。ホームメイドのパンは美味しいよね~~!(人にたまにもらうの)
私も欲しいなぁHB・・。
是非、メロンパンを作っておくれ!!!(ガキか、私・・・)

No title

kotoriさん
えぇー、日本のホームベーカリー、譲っちゃったんですか~!ナント惜しい事を!←ナニ
きゃー、その本、興味あります!
どんな感じなのか、まずネットでググってみますね!
ウチのHBでも応用できそうか。。
て、kotoriさんもこれから使うかもしれないのでは??

そうそう、手でこねて、自然発酵させて焼いてみた時は、あまりどころか、全くふっくらできなかった記憶が。。。汗
昔、隣に住んでいた人に貰った手作りパンは、とっても美味しかったから、腕?!とかコツとかあるのかもですね~!!知りたい!

No title

eminhaさん
やっぱり、粉かな?なんか、味が微妙な気がする。。。
それにしても、ブラジル産小麦粉使ってもホームメイドだと美味しいって事は、防腐剤とかなんかそういうもののせいなのかな~、あのニオイや味は?

あー、メロンパン大好き!!!!
でも、あれってクッキー生地を上にのせたりとか、結構めんどくさくないですか??
となると、やはりココはeminhaシェフの出番ってことで~。笑
メロンパン、待ってますね~~~~!!!!クール宅急便で送ってね!!kkkkk

No title

そうですよね~。今考えるとHB持ってきてもよかったかも。ブラジルは電気代が高いって聞いてたからこいつは電気食いそうだって思って譲っちゃったんですよ~(涙)。ブラジルのHBは電気代掛からないですか?

私、レシピ本好きで普通のパン作りの本も何冊か持ってきてるんです。(←その割りにあまり使ってないけど)なのでHBの本はもう使うことはないと思うのでもし使えそうであれば貰って下さいな!mimizinhaさんのブログ見たら無性にパンが食べたくなったからまた作ってみようかな~。

No title

kotoriさん
HBって電気食うんだ?!
アラ、それは知らなかったです~。
買ったばかりなので、まだ電気代に反映されてないと思います~。
でもウチの電気代は、結構安いほうらしいので、ちょっぴり増えても大丈夫かな~?

手作りパンのコツが分かったら、是非伝授してくださいねー!!←なんでやねん!w

No title

超羨ましい!!もうずーっとずーっと欲しいのに贅沢品は我が家は3の次よ~(涙 何、美味しいのぉ??キャー 家中がパンの匂い?キャー 最高ね~!!
私ももう最近の朝食はパダリアのパン食べないよ、朝から日本米。フランスパンも小さい食パンもあんまり美味しく感じないし、ガシガシ食べるのも好きじゃないし(笑 いやまじで欲しいベーカリー。見るだけ見てみよっバイーアですね、姉さん←こんな時に急に年上扱いw

No title

キキちゃん
い~よ~、パニフィカドーラ!!
まぁ、四角のしか焼けないけどさ。w
焼きたてがオススメよ!!
冷めてからは、フライパンで軽く焼いてから食べてるよ。
そうよね、こっちのフランスパンって、ガシガシって食感よね、確かに。笑
カーザズ・バイーアよっ!覗いてみて!
あ、でも念のため他の店もチェックするのよっ!←姉さん口調
ま、同じガラスの30代だし~。変わらん、変わらん~。kkk


09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

lucorochoco

Author:lucorochoco
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
