

チョコ、治療中 追記アリ

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い

旅行とかしてるわけでもないのに、ナゼか特に週末が慌しいこの頃。
なぜだろーか???
 
わんこ3匹って、こりゃもう、人間の子供がいるのに近いものがあるんじゃないかと最近、つよーく思うのですが。

ちょきーと、去勢&停留睾丸の手術後の経過は良かったのだけども。
毛が抜けてきたのね。
私はてっきり、サルナと思って、毎日サルナ用石鹸でチョコを洗い、我が家御用達アンチビオチコの軟膏をぬってあげていた。

でも、これが、3週間経っても全然良くならなくて。
体の右側は少しマシになった?と思っても、左にぶわ~っ、と広がってきていたり。
手術したばかりだし、コロンが毛が抜けまくった時のように、強い注射(確か、3回でワンセット)で治療というのも、今はできれば控えたい。。。
と思い、毎日一生懸命シャンプーしていたのだけども。

サルナ石鹸の使い方を間違っているのかしら??と思い、ネットでググると。
サルナとジステンパー(cinomose)の症状というのはよく似ている、と書いている人がいて。
石鹸だけで、もう少し様子みようか?と思っていたけど、これは万が一の事があったら大変!
と思い、チョコを病院へ連れて行きました~。


診断は。

おそらく、FUNGO(菌)だろうと。

確かに、サルナとフンゴの特徴ってのはよく似ているんだけども、どちらかというと、フンゴの特徴の方が強く出ている。
なので、まずはフンゴの治療から入ります。
一応、サルナ石鹸のシャンプーはそのまま続けてください。

て事でした~。

手術のあと、毛がたくさん抜け始めた、と言ったら。
先生は”SISTEMA IMUNOLÓGICO”(免疫システム)が手術によって落ちて、それでじゃないかな~、と言っていました。
ただ、まだ免疫システムの治療には入りません。
きっと、チョコの免疫システムはフンゴに勝てると思うから。
ただ、必ず毎週様子を見せに来てね!

シャンプー時の注意
フンゴは湿気が大好物なので、シャンプー後、太陽の光で乾かしたりせず、必ずドライヤーでガッチリ乾かず事!!
・まず、サルナ石鹸(Mata Cura黒い石鹸ね!)を体につけてやさしくごしごしし、10分くらい置き、それから流す。⇒フンゴ治療用シャンプーをつけ、これまた10分くらい置き、ちゃんと成分を染みこませ、それから流す。これを、1週間に1~2回。

後は、薬を飲ませます。
30日間も!!
先生によれば、フンゴ治療は時間がかかるらしく、6ヶ月に及ぶこともあるんだそーな。
もし、吐いたりすることがあったら、すぐ電話下さい。お腹(肝臓って言ってたか、胃と言ってたか、忘れた。^^;)を守るのを出すから!と言われたけど、今の所大丈夫そう。
ま、隣のブロックでご近所なので、電話じゃなくて直接行くけどね。w

左は錠剤。12時間毎に飲ませます。18レアル。
右はフンゴ治療用シャンプー。
200MLで35レアル。。。。この贅沢モノめー!!!←違
結構、いい香りです。←そうじゃなくて。。。

でもね、洗うのは1週間に1,2回って事で数日サルナ石鹸のシャンプーしなかったら、ハゲが広がってきている気がする。。。
ので、サルナ石鹸のシャンプーだけは、毎日しようかな??
どっちにしても、また今週病院にRETORNOするんだけどもさ。。。

濡れてはいけない。。。モトイ、濡れたままにしてはいけない、という事で、チョコ、基本まだ室内におります。
外の通路、ほぼ完成したんだけどさ。
雨漏りはほぼないんだけど、その付近の構造上?、雨がザザザー!!と流れ込んできてしまうので、pisoがびちゃびちゃになるの。
という事は、そこにおいておくと、チョコも濡れると。。。

濡れたまま、ずっと放置=fungo喜ぶ

こりゃいけませんなー。
rufoをつければ、たぶんだいぶマシになると思うんだけども。

rufo pingadeira
また業者に頼んでやってもらうしかないんだけども。
お金もかかるのでしばしお休み。ぐーぐー。

あ、昼間晴れてる時はチョコ、外に出しておくけどね。
夜は、夜中に突然暴風雨になったりすることもあるし、毎回びしょ濡れになりながらチョコを迎えに行って、ドライヤーで乾かして~、とかやってられないのでね、室内でございます~。
ホラ、温かいお湯の出るシャワーも暖房器具もないから、自分も風邪ひくし。kkk

そして、最初の頃は、朝目覚まし時計がなると、バレを起こしてあげていたちょきーと。
最近、どーでもいいらしい。爆!!
「ホラ、パパイ起こしてあげなさい!」とせかすと、やっとバレの所に行くという。。www



ちょきーととコロンは、たまーに車でダムとか公園へ行く事があります。
コロンもちょきも、ドライブが大好きらしい。
るーは他の犬や、人に対しても以前より凶暴になってしまったので、行った事ないケド。。。ぐすん。。。


ちょきーと、早くよくな~れ!

最近、↓広告がやたらと出てる気がするけど。。。
私のオススメでもなんでもないですからねー。
勝手に出てます。
邪魔だわ!!

★追記★
そうそう、バレが「最近、なんか皮膚がかゆい!チョコの皮膚病のせいかな~~??」
などと言っていたので、ついでに先生に聞いてみました。
先生曰く。
サルナは、人にはうつらない。

でも、フンゴはうつる。かなり稀だけども。
じゃあ、どういう場合にうつる可能性があるのか?
例えば、髪の毛を洗って濡れたまま放置して、などの状況だと、稀に、かなーり稀にうつる場合もあります。
なぜなら、フンゴは湿気が大好物だから♪

なんだそうです。
フンゴは湿った壁とかにもいるらしく、チョコのように免疫システムが落ちてる時に、そういう場所からもらってしまう事もあるんだそうな。
乾燥一番!火の用心!!←意味不明

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ジステンバーの症状に似てる・・って言うからドッキリしたわ。
良かったそうじゃないのね。でも皮膚病って大変そう・・。まだ家のワンコは皮膚病にはなった事ないけど、こっちでもしっかり治療してくれるのか・・心配です!
がんばれ、チョキート!

No title

eminhaさん
なんかカユそうで、かわいそうです~。
こっちはだいぶ朝晩寒くなってきて、シャンプーを10分放置してる時ぷるぷる震えて気の毒なので、チョコの為にヒーターを買おうかと思っている優しいmimizinhaかーさんです。
そっちは動物病院って、あるんですよね~?←エ、バカにしてるって?ww
いい先生を探すのが、ペドレイロと同じく大変ですよね~

応援、ありがとう、emiちゃん!by Choco
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

lucorochoco

Author:lucorochoco
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
