スポンサーサイト


チョコ 治療中2

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い
 
あら、続いてしまいました。^^;
前回のところで、まずはフンゴの治療をしましょう!
となったんだけど。
全然、良くなってる感じじゃなかったのね。
で、retornoで病院行ってきたら。

「良くなってない。という事は、コレはサルナだわ。。。しかも、人にもうつるタイプの。。。」

1週間、フンゴ治療で様子を見たのだけども、治らないという事は、サルナだと。
サルナって、人にうつらないんじゃなかったっけ?と聞くと。
一口にサルナと言っても、色んなタイプのがあるらしく。
チョコのは、Sarna Sarcópticaという種類だろうって。
聞いても忘れちゃうから、先生にメモしてもらった。www

「私も覚えたいんだよね~」と言ったら、動物病気図鑑?みたいなので、最初にフンゴだと思ったのは、こういう特徴があったからで、普通、サルナというと、耳のまわりの毛が落ちたりとかするから、ホラ、一瞬、チョコのはサルナに見えないでしょ?
すごく、紛らわしいのよ~。と、写真を見せてもらった。

画像はネット上よりお借りしました
この画像は、fungoのね。
確かに、チョコ、こういう感じの部分ある!!
それにしても、この子もかなりヒドくて、かわいそう。。。
そんで、太りすぎじゃないか??←余計なお世話かw

Sarna Sarcópticaでググったら、こんな写真を見つけた。スペイン語のHPだけど。
犬のと、人間バージョンの写真。
人にうつると、赤いぷつぷつができるのか。。。そしてかなり痒いらしい。
うーむ。私の肌、結構焼けてて黒いので、赤いぷつぷつ見つけにくそうなのだ。

実は、最近、なんか肌がかゆい気がする。。。。
と思っていたんだけどね。
もともとアレルギー持ちで、突然あちこちがかゆくなったり、蕁麻疹がぶわーっ、と出たりすることは未だにたまにあったから、そのせいかと思っていたけども。。。
プラス、チョコのサルナも関係あるかもしれないわ、こりゃ。

治療は、今まで通り薬もシャンプーもやって、プラス、注射を週1回x4。
ついでに今回早速注射を打ってもらったので、残り3回。
1回20レアル。
気をつけることは。

・チョコをあまり触らない
・ チョコの寝る場所とかいる場所は、água sanitariaで洗う

だったかな。
コレ、結構難しくないか??
フンゴとサルナと混ざってる可能性が高いわけよね?←先生は、フンゴも少しあると思うと言っていた
で、チョコを濡れたままにしてはいけない。
そして、人にも他の犬にもうつる可能性もある。
できるだけ触らないように。

どこでチョコを寝かせればいいんだろうか~~~????
なんにしても、一緒に寝るのはやめた方が良さそう。。
むむむむ。。。。

シャンプーはもう少し多めにやってもいいよ、と言っていたので、シャンプー(マタクラの方)と、その後のドライヤーを頑張るかっ!!

あ、ちなみに、サルナはサルナでも、Sarna Demodecicaは人にうつらないみたいよ。
色々あるのね~。
まぁ、こうやって私も少しずつお勉強だわねー。
ま、先生は色々コマゴマ聞かれて、若干うっとーしーかもしれないけど。笑

ちなみに、シャンプーすると、チョコ、超興奮モードになります。
走り回ったり、止まらなくなります。^^;
なぜだろーか。
で、ドライヤーがものすごく怖いらしく、隙を見て逃げようとします。

スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

はっ!!チョキートがこんなパンパンに・・・黒ブタのように・・・ごまだらが~~!何てびっくりして読んだら・・・な~~んだ。ネット上の写真か。。。
こういうのって、やり過ぎてわんこの皮膚が弱くなったりしないのかなぁ・・・・。と心配。

No title

eさんw
コレがちょきーとだったら、すごい悲しい。。。笑
確かに、皮膚、心配。。
でも、すっごい毛が抜けてて、どうしたらいいんだろう~~。
今の所、良くなってるように見えないんだけど~~~~。
でも、病院に連れて行く前から悪化してたからなぁ。
自分でも色々ググってみよう。
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

lucorochoco

Author:lucorochoco
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
