FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チョコ治療中 3

JUGEMテーマ:犬の多頭飼い
 
さて、チョコの皮膚治療を本格的に始めて早3週間。早。
ほぼ毎日シャンプー+ドライヤーもするので、なんだか昼間がバッタバタです。←ほぼってのがアヤシイですが^^;
ホラ、どーしてもムリ!って時もあるので、そんな時は”お肌を休めましょう~”とか都合良く思い込んでマス。汗。

病院へ行き始めてからの様子を簡単にまとめときましょう。←またしてもメモww

1週間目:Cetoconazol(Fungo治療の飲み薬)。四分の一錠を、12時間毎に。(1日2回)
Mata Cura(Sarna治療用石鹸)と、Cetoconazol シャンプーを、1週間に1~2回。
 
写真はクリックすると拡大します。

MataCuraの説明って、よく読んだことなかったんだけど。
6~8日間、毎日。泡をよくたてて、5~10分おいてから、たっぷりの水、もしくはぬるま湯ですすぐ。
ですって~。

2週間目:Cetoconazolを四分の一錠、12時間毎。
Mata Curaと、Cetoconazol Shampooも続ける。Mata Cura石鹸のシャンプーは週に4回くらいに増。回復が見られない為、サルナの治療にも入る。病院にてサルナ治療の為の注射、1回目。全部で四回の予定。


一番ひどかった時は、これよりハゲハゲだったわ。。
あの黒ブタちゃん黒いわんこに近いくらい、ひどかった。。。

3週間目:サルナ治療の為の注射、2回目。
Mata Curaのシャンプーはできるだけ毎日、Cetoconazolは週2回。回復が見られない為、肌の為の液体ビタミン剤もプラス。Cetoconazol錠は、二分の一錠を12時間毎に。←倍量


写真はクリックすると拡大します。

Omega3,Omega6,Omega9,Zinco(亜鉛) e Vitaminas
この注射器みたいな形ので、3ml計り、1日一回与えます。
エサに混ぜてもOK。
これはね、240MLで確か23レアルだったわ。高。
      
4週目:サルナ治療の為の注射、3回目。治療開始後21日頃から、良くなり始めたような感じ♪
関係があるか分からないけど、実は、治療開始後20日目から、薬を飲ませる時間を変更。
それまでは、朝7時、午後7時くらいだったのを、朝11時、夜11時にした。
どこぞやで、薬を飲む時間を変えるだけで、効果の現れ方が違うと言っていたので、変えてみた。先生から、時間の指定はされておらず、12時間毎、1日2回、という指示だけだったしね。
3回目の注射のとき、先生もちょっとほっとしたようで。

「この前の月曜、散歩してるのを見かけたんだけど、全然良くなっていなくてすごくショックだったのよ~!!
一体どこの獣医があの子の治療してるのよ???って!!!」

なんて言ってました~~~。

私も、長ければ半年とかかかると言われていたし、実際なかなか少しも良くならなくてどうしようかと思ったけどもねー。
皮膚病って、時間もかかるし、難しいみたいね。
皮膚病が治っても、次回うつりやすくなる、とかアレルギーになりやすくなることがある、とか書いてある日本のサイトもあったわ~。

まぁ、とにかく、やっと良くなり始めたから、頑張るわ~~♪


★オマケ★

最近やって来た、緑のあいつ。


ボクの大好きなキッチンにいつも居座ってる。
なんだかエラそーなのだ。気に入らん。

そして、時々かえる君の足とか手を引っ張っていじめている、ちょきーとなのであった。。。


★もひとつオマケ★


ちょきーとは、いつもかわいい♪結構、よく寝る。気持ち良さそう~~♪


良さそ。。。ん??



超リラックス。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2018/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

lucorochoco

Author:lucorochoco
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。