スポンサーサイト


初めろん!?

JUGEMテーマ:海外生活
 
なんと!!
作ってみました、初めての、めろんパン!!!


めろんパンっぽいでしょ?????笑

ホラ!!!


アレ?wwwww

あのねー、二次発酵させる前までは、美しくて、”こりゃあ、初めて作ったのに、成功しちゃうかもよ~♪”なんて調子にのっていたんですが。

そうは問屋がおろさねぇっ!!!
という事で、こんな事になりました。笑
味は、めろんパンでした~。
バレは、喜んで食べてましたけどね。

たぶん、ベンチタイムの後、ちゃんとガス抜きしなかったせいもあると思うわ。
で、クッキー生地はもっと大目に作って、載せればよかったかも。ぐすん。

いつも思うけど、日本のレシピだと、やっぱり焼く温度、時間が違う(同じでは成功しない)ので、ココ!!てところを見つけるまでが、ちょっぴり我慢のしどころだわねー。

その他にも、色々挑戦はしてるのだ。
アモーラパン♪←珍しくバレ撮影
生地作りはホームベーカリーにお任せして、その後から私の出番。こねこね。



ジャムを塗って~♪

巻き巻きして~~~♪ホームベーカリーにまた戻して~~♪ふんふ~ん♪


出来上がっっ。。。
で、出来上がりですよね?????

なぜだろうか。。。。うーむ。

コレ、たぶん日本のとブラジルのホームベーカリーの違いってのもかなりありそうです。
最近、kotoriさんから「ホームベーカリーでナチュラルパン」飯田順子著、という本を譲っていただいたので、それも参考にしながら楽しんでるんですけども。

この↑本によると、日本のホームベーカリーの一般的な工程って、予備こね、予備発酵、本ごね、一時発酵、ガス抜き、二次発酵、ガス抜き、仕上げ発酵、焼き、の順なんですって。

でも、私の持っているMulti Pane2は、こんな感じ。

クリックすると拡大します

Mistura(こね)⇒Descansa(発酵)⇒Mistura(こね/ガス抜き)⇒Descansa(発酵)⇒Mistura(こね/ガス抜き)⇒Descansa(発酵)⇒Assa(焼き)


なので、日本のと比べると、予備こね&予備発酵がない感じになるのかしら??

他にも、惣菜パンにも挑戦中なのだが~~。←チーズ系パンとか、ソーセージパンとか~♪
なかなか、”成功♪♪♪”とはいかないのだ~~~~~~。

焼き時間と温度の問題ね。生地はHBで作ってるわけだから~~~。
日本のレシピだとブラジルのオーブンに合わないのなら、ブラジルレシピを見てみよう♪
とググったら。

まー、みなさん、テキトーなことで。あ、もとい、大らかなことで。笑
だって、焼き時間も温度も書いてないんだもん。爆!!
私みたいに、オーブン歴浅い人(ブラジルに来てから使い始めた)だと、目安がないと難しいわけよ。
教えてくれる人もいないしね~。

で、さんざんググって見つけたのは。
一般的な、パンを焼く温度は240度くらい。
大きなパンの場合は、中が生焼けを防ぐ為、200度くらい。
小さなパンの場合は、水分がとんでガリガリにならない様に、低めで。

ブラジル的温度目安。
Baixa 120~180℃
Moderada(media) 180~200℃
Quente 200~230℃
Muito quente 230~290℃
と書いてあるサイトがありました~。

まっ、私のオーブンは180度からしかないケドね。笑
ついでに、卵が多いパンは170℃とか、低めの温度がよくて、チョコレートケーキなんかは195℃くらいがいいんですってよ。
ウチのオーブンはデジタルじゃなくてアナログだから、5℃調整って難しいけどさ~。
参考にしよう♪

よって、この頃はリベンジ中なのだー!!!
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

No title

ブラジルのレシピのテキトーさ!なんだかわかります~!!うちのsograもbolo作るときは目分量だし。ブラジルにクックパッドがあったらどうなんですかねー???見てみたい気もしないでもない(笑)メロンパン美味しそうですね!家が近かったら買いに行きたいくらい!

No title

お!メロンパン作ったんだ!
え?メロンパン?
ん?メロンパン・・・?
爆笑!
そうよね!クロカンチっぽいし、味は美味しそうだわっっっ。

アモーラパン、最高に膨らんでみました!って感じね!
いいなぁ~~今からどんどん素敵なパンが出来上がるわけやね~~。
そのうち、作りすぎてイーストの匂いが嫌になってきたりして・・・・笑

No title

kotoriさん
そー、こっちの人って、結構目分量とかなのに、上手に出来ますよねぇぇぇ!!旦那のチアもそんな雰囲気です。スゴイ!!
ブラジル版クックパッド、ありますよぉ!
receitaでググると、たくさんヒットします♪
一度覗いてみて下さい!大らかさに思わず微笑みがこぼれることでしょう。。。笑
メロンパン、あげるのも申し訳ないくらいの出来でしたけども~~。wwww
近所だったら、毒味、じゃなかった、味見してもらえましたねぇ!笑

No title

eminhaさん
そうですっっ!メロンパンでございますよー!!!笑
サッカーボールみたいだな、とか思ったケド。爆!
これはね、全然クロカンチじゃなかったです~。日本にもしっとりタイプのメロンパンってあった気がするけど、そんな感じ。私はクロカンチタイプが好きなんですけどもねぇ~~。
巻き巻きパンは、最近少し慣れてきましたよ~!!
イーストのニオイが嫌になったりして。。。あるあるあるある~~!!!ボタンたくさん押しときましたw
ハマリやすく飽きやすい人には避けられない道。。。
あまり気張らずに楽しんで作ろ~♪
09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

lucorochoco

Author:lucorochoco
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
